見出し画像

小さな今日、小さな達成感。


今日も気分は、浮いたり沈んだり。

だから、ほんの小さなことを思い出してみる。


隣のハルが、窓辺にごろんと寝ている。
白いからだ全部にぽかぽかと日が当たって、なんとも無防備な姿で寝ている。
それは、私を本当にしあわせな気持ちにしてくれる。

道端でできた種をもらってきて、秋に庭に植えたオルレア。
地面に這うように広がる希望の芽たちは、凍って白くなっては、溶けて緑に戻り、立派な霜柱に持ち上げられた土に埋もれては、また顔を出し、を毎日のように繰り返している。

でもよーく見てみると、まだ小さいけれど、確実にその葉は茎は、たくましくなっている。
すごいな、強い。
それはやっぱり、私に小さな希望のようなものを感じさせてくれる。


今日の夕暮れ。空もきっと日々春に向かってる。



家にいる子どもたちに、宿題を、と言うかたわら、私自身も課題のようなものに取り組む。 

我が家で愛用している長座布団のカバーが破れてしまったので、新しいものを作ろう、と去年から考えていたのだ。
本当は(…作るなんて面倒くさくて)買いたいけれど、これがなかなか売っていなくて。
だったら自分で作るか!と、今年になってはりきって生地だけ買っていたのです。


すごくわくわくしてたくせに、いざ制作、となるとなかなか腰が重い。
ようやく昨日、計ったり切ったり、ミシンに手をかけたり、とのろのろスタートしながら、すでに挫折しかけてた。

だって、ファスナーつけるのなんて初めてだし、それも長座布団だけに、長さがいきなり長いし。
すでに布の端の処理をやり忘れて、糸ぼそぼそ出てて縫いにくいし。


正直今日もやっぱりもうやめようか、と途中で何度も思ったけれど、ここでやめたらたぶん二度とやらないな、と思って踏ん張った。

で、見事完成!
正直見えないところは雑だけど…サイズもぴったりで満足&達成感。
さっそく子どもたちが、その座布団の上でごろごろしてる。

1月 やりたいこと
◇座布団カバーを作る。



あぁ、書きたいこと他にあったはずなのに。
いつもなんだか思ってたんと違う…ことで、気付けば字数が埋まってしまう。

明日で1月も終わりだというのに、ね。


明日から社会復帰だ、シャンとしよう。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?