見出し画像

なんだか会おう、っていい。


今日も、暑かった!
あちこちで今週は稲刈り、という声を聞いていたので…あぁ皆さまご苦労さまです。

私はといえば、朝出勤時の寒さにちょっと弱腰になってアイスコーヒーの仕込みを渋っていたら、気温は一瞬で跳ね上がり、後悔…。
まだまだ皆さんアイスのようです。

昨日は涼しかったのでアールグレイをいれてみたら、あぁやっぱり美味しい、と久しぶりの熱い紅茶を手にぼんやりしていた。
寝る前には、カモミールティーを飲んだ。
目覚ましが鳴るまで、ぐっすり眠れた気がする。


夕方も、夏の空だった。



土曜日の午前中、いつも来るお客さんがいる。
10年以上前から来てくれている常連のおじいちゃんと、もうずいぶん前に辞めた店の元スタッフ。

特に約束しているわけでもないけど、会えたら一緒にコーヒー飲もう、という関係らしく。
いつもどちらかが先に来て、なんとなく今日は来るかな~という感じでコーヒーを飲みながら過ごしている。

今日も少し時間差ののち、二人で並んでコーヒーを飲んでいた。


私のいちばん気の合う女の子が言っていた。

いいなぁ、あんな関係。
ふらっとなんとなく会ってコーヒーだけ飲んでまたね、っていうの。
あとね、コンビニで会って、アイス買って食べるだけの関係とか。笑


わかる。
すごくわかる。

早くに予定を合わせて約束してどこに行こう、もいいけれど、もっと気軽に明日ひま?お茶しよう、みたいな。

お互い性格も似ていて、なかなか人と会う約束をするのにも気合いが必要なタイプだから。


ちょうど数日前、ほぼ日の糸井さんのコラムに、そうそう、いいなぁ、という内容があったのでご紹介。

人に会うのは、いいなぁと思う。会いたくないのに会うことは、いいなぁと思わないが、「なんだか会って、なんか食おう」とかいうのは、ほんとにうれしいし、いいことがいっぱいある。
………………
「なんだか会おう」も、とてもいいのである。用事も、理由もなく「会おう」と決められるのは、それが決められるだけで、もう、「いい」のである。

9/6「今日のダーリン」より


そう、ほんとうに。
それだけでもう、「いい」のである。


とりあえず。
ちょうどいちばん好きなお蕎麦やさんの話になって、それがなんと彼女の徒歩圏内らしいので……。
休日にそばを食べるだけの関係になろう、という話でまとまった。笑

実際のところなかなか休みが合わないのだけれど、そのうちふらっと実現したい、と思ってる。



やはり日中の暑さのせいか、夜はちょっと疲れ気味。
今日も、カモミールティーを飲んで寝てみます。

おやすみなさい。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?