見出し画像

解像度を、上げる。


ここ数日、早朝からわちゃわちゃしていたので、あぁ、久しぶりの平穏な、ただの朝を迎える。

適当な朝のルーティンであっても、2日続けてやらないと、なんだか始まりがパッとしない。
今日も窓から晴れた庭を見ながら身体を伸ばし、あ、またネコに花壇掘られてるぞ、と小さな怒りでキーっとなる。

ネコと私の根比べ。
いや、敵対心を抱いているのは私だけか。
ネコ、好きなのに、悲しい。


今日は、この夏いちばんのむしっと暑い日でした。
久しぶりに、大好きな林の中のカフェへ。
これを楽しみに先週を乗り越えたのだ。




こじんまりしているけれど、開放的で、小川のような水路を水が流れる音が聞こえる。
目の前に広がる木々の緑。

今日はランチに分厚いハンバーガーをぺろりと食べたあと、お目当てのフルーツタルトを。
レモンと迷ったあげく、旬のブルーベリーに決めた。

そのチョイス、当たり。
大粒のブルーベリーは、味がぎゅっと濃くて甘酸っぱくて、このブルーベリー美味し!と3回繰り返してた。
自分のことをバカだと思うけど、いつも気持ちが高ぶると、同じ言葉を繰り返してしまう。笑


それから。
暑さ故に、モロッカンミントティー、の文字に惹かれて、アイスで注文した。
のどを通り抜けたあと、呼吸をすると、スーッとほどよい清涼感に、心がほぐれていくよう。



私にっては珍しいチョイスだったけど、そのミントティーは目の前の景色や水の音と一体となり、あぁ今はすべて日常のあれやこれや煩わしさを忘れて、この心地よさを味わおう、という心持ちになった。




車で走ると目に映る景色。

見渡す限りのりんご畑は、もう小さな緑の丸い実をたくさんつけていたし、トウモロコシ畑は、とっくに背を追い越していた。

まだまだ主役のアジサイの青。
そして、ノウゼンカズラの明るい橙色。


自然物でも、人工物でも。
何かに興味関心をもつと、見慣れた場所、同じ季節であっても、見える景色ってずいぶんと変わるんだな、と最近よく思う。

それなら、興味をもつもの、好きなものが多いほど、世界の解像度は上がるのかもしれない、なんて思ったりした。



あぁ、今、夜の風は思いの外ひんやりと気持ちがいい。

また、明日からがんばれるかな。


自分へのご褒美、というと、そんなにがんばってるのか、と卑屈な自分がつっこみを入れてくるので。
せめて、そう、自分の機嫌をとるもの、を用意しながら進もうと思います。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?