見出し画像

一日の終わりに、人を思う。


こんばんは。
金曜日の夜、いかがお過ごしですか。


今日も心地よい疲れと抗いようのない眠気、本は湯船に落としちゃうな、とあきらめてお風呂へ。

雨も止んで、カエルの鳴き声が聞こえる。


子どもたちのふざけあっている声が聞こえる。
お風呂の中にいると、ちょっと声がくぐもって、遠くの世界のような、不思議な感覚。


私は、お風呂から聞く子どもたちの笑い声が好きです。

どしんどしん、床ぬけるんじゃないかと思うような音と振動ともに、キャアキャア言っている。
何やってんだか。
昨日の炎天下での運動会の練習とサッカーの夜練とで、朝は二人とも眠そうだったのに、ずいぶんと夜まで元気だな。

最近低くなった長男の声と、まだまだ高くてかわいい次男の声。
前は電話だとどっちかわからなかったのに、そういえば最近ははっきりわかるようになったなぁ、とか。


そして、ゆっくりと今日一日のことを思い返す。
今日関わった人たちのこと。

大好きな常連さんたち。
あま~いコーヒーを気に入った、と喜んで帰ってくれたおじちゃん。
赤ちゃんにカメラを向ける、お母さんの笑顔。
テラスでお利口なわんこと過ごしていたおじいちゃん。私たちも道行く人も、顔が思わずほころんでいた。

今日いっしょに働いた仲間。
私の髪の色をかわいいかわいいと何度も誉めてくれた、ずいぶん年下の同僚。


そして、会ってはいないけど、思った人たち。


異動した前の店長に、元気でやってるかな、とラインしてみる。
最近社員登用に受かって大活躍の元同僚に、久しぶりにライン。おめでとう!
二人からの変わらずの楽しい返信が、うれしかった。


実家の母親と伯母に、母の日の小包をやっと送れた。

ここ何年かは、箱を用意して、そこにいろんなものを詰め込むスタイル。
離れているので、こちらにしかない美味しいものや、コーヒー、先日ハーブガーデンで買ったハーブティー…、そして手紙。
箱は、お気に入りの花柄のマステで飾った。
今年もすごくいいのができた、と思う。
一週間も遅れちゃってごめんね、でも喜んでくれるといいな。


そしてここ。
サードプレイス、みたいなnoteのみなさんの記事を読んで、あぁ今日も会えました、とうれしく思う。



振り返って、たくさんの人の顔が、笑顔が思い浮かぶのは、しあわせなことかもしれない。
私も、誰かの今日に笑って登場できていたらいいな、と思う。


お風呂から出ると、兄弟がやっていたのはプロレスでした。笑
闘ってるのか、じゃれているのか、とにかく笑い転げている二人。

今日も一日、無事終わったようです。
(運動会まであと一週間、ケガだけはしないでおくれ。)


みなさまにとっても、いい一日の終わりになりますよう。
おやすみなさい。





この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

#今日やったこと

30,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?