見出し画像

【39歳無職で留学①】私は留学を決意した。

39歳。
30代最後の1年ということが私を追い詰めていました。

世間的な単なる数字の問題だけではないのです。
39歳の誕生日を迎えた時、
離職、離婚を立て続けに決断した後で、
心身がここにあらずという状況がいちばんの原因でした。

「過去を考えないで前を向いて」
「手離した分だけ入ってくるよ」

いろんなアドバイスが全部わかるし、
でも全部素直に耳に入ってこないし、
ひとりになりたいけど、ひとりで抱えきれない。

自分の決断なのに、矛盾した気持ちの波に
飲み込まれそうだった時、
「このままじゃ死ねない!」
と思い立ち、


そうだ!留学に行こう!


となったわけです。


無職、無所属、無気力、無不動産、子ども無し。

何もないけど、
何もないがあるのが私。

逆説的に、働いていたら、子どもがいたら、
家のローンがあったら、しずらいことができるのが、
今の私の特権と考えたのです。


決めた行き先はロンドン。
実は2022年の夏、ひょんなきっかけでロンドンに数日滞在していて、
直感的にまたここに来ることになるな、と思っていました。

2022年夏。ロンドン。


一般的な視点で言ったら
非常に甘い考えの決断であることは百も承知だし、
決して誰かに大人の留学を勧めたいわけではないのです。


・・・・・・

これは、ちょっと王道から離れてみた
一個人の雑記です。

不定期に更新していくので、
気長に気楽に読んでいただけたら^^



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?