見出し画像

【39歳無職で留学③】わたしの英語学習方法

私は39歳で、イギリスに留学をしました。

39歳になる年の1月に留学を決めてから、
同年10月〜12月あたりに行くことをを目標に、
まずは日本で語学の勉強をすることにしました。

(先にお伝えしておくと、
私の英語レベルは旅行を乗り切れる程度で、
読めるけど話せないという典型的なタイプです。)

You Tube

まずは音としての英語は
手軽なYou Tubeから取り入れていきました。
おすすめのチャンネルはこちら↓

ここで出てきて使えそうな文章を
自分のシチュエーションに合わせて語彙変換をし、
ノートにひたすら書き写して声に出して読んでいました。
そのフレーズを言っている場面を
映像として想像しながら読むと、私は覚えやすく感じました。

テキスト

私がよく使っているのは、こちらの4冊!

真ん中の2冊は表紙も取るほど読み込んでいます。

ラフに日常会話を知りたい時は
『英会話フレーズ300』&『30メソッドで英語が好きになる!』
文法を基礎から確認したい時は『Forest』、
語彙力を増やしたい時は『金の出る単シリーズ』、
という風に、その時のテンションに合わせて使っていました。

『30メソッドで英語が好きになる!』は、
実際、語学学校でできた友人と話す時も
そのまま使えたものが多く、
初心者の私には即実践できるフレーズが
たくさん載っていると実感しています。

オンライン英会話

少しずつ構文を覚えてきたところで、
オンライン英会話にもチャレンジ!
私は金額の手軽さでKimini英会話を使わせていただきました。
先生の興味範囲やレベル、過去口コミ評価も見ることができますし、
直前でも予約できるシステムなのも気楽な気持ちで利用できました。
(感じ方や求めるものは個人差があると思いますので、
あくまでも私の印象です。)

アプリ

DuolingoとELSAを使っていました。
身近にネイティブの方がいない環境で、
発音のチェックができるなんて、
本当にいい時代です^^

・・・・・・

さて、こんなツールを使いながら、
1月から本格的に英語に取り組み始めて2ヶ月が過ぎた頃、
欧州に住む知人から、

「せっかくイギリスに行くなら、
秋冬じゃなくて初夏〜夏に行った方がいい。
授業料や航空券が高くても、太陽に勝るものなし!」

という助言をいただきました。
つまり、行くなら気候の良い時期に行った方がいいということ。

それはもちろんわかってはいたのですが、、
無職の私は少しでも予算を削りたかったし、
何より初夏なんて勉強する時間が足りなさすぎて、、、

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!!

脳内で拒絶反応が出ていました。

しかし、今まで「無理」→「我慢」の連続で、
見失ったものがあるんじゃないか。
また自分に制限をかけてるのか?

そこからさらに数週間ほど悩みに悩んで、
当初の予定であった10月出発を
6月出発に変更することにしました。

語学学校の予約をしたのは4月下旬。
出発まで時間はあまりなかったものの、
39歳無職の私に失うものなど何もなく、
ほぼ誰にも会わずに、受験勉強のごとく
英語漬けの日々を送りました。

・・・・・・

これは、ちょっと王道から離れてみた
一個人の雑記です。

不定期に更新していくので、
気長に気楽に読んでいただけたら^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?