見出し画像

新しいものから刺激をどれだけ感じ取れるか

ご覧いただきありがとうございます。
今日は土曜日。人の流れが多いですね。
インフルエンザが周りでも出始めたようで、皆さんも本当にご注意下さいね


さて、今日は"アンテナを張る"ということについて。

私の知り合いに、
え?その年齢にして、今年の流行語大賞ノミネートの言葉ほとんど知ってるの?という人がいます。

どこから仕入れているのか、あるいは積極的にアンテナを張っているのか分かりませんが、私の2回り以上年上なのにその感覚に驚かされてばかりです。

その人も突き動かすものは何?と聞いたら、迷わず
"好奇心"
と、答えます。

やはり新しいものを知りたい!
とか、興味関心があるというのを常に持ち続けると、頭も感覚も、そして身体的にも若々しくいれるのかもしれませんね。

そんな中、本日は家具・家電屋に足を運び、情報収集。
普段ならスーッと通り過ぎてしまうものも、色々な創意工夫や使いやすさ、生活スタイルに合わせた新しいものを作り出しているという観点で思わず、ジーッと見てしまった。

すぐさま店員さんが近づいてきて、
何かお買い求めでしょうか?
というのに、毎回困惑してしまいましたが…。
※ゆっくり見させてほしい笑

これもQOLの考え方だなぁ…とか
これはこれからのタイパの考えに則してるなぁ…とか。
そういうことを考えながら見ていると、本当に面白い。

だからこそ常日頃、アンテナを張るということも大事だし、そこから何を感じ取ったか?ということがもしかしたら感覚を鋭敏にし続ける一つの方法なのだろうと思いました。

何気ない日常の風景も違った目線から見ると、違う風景に見えるかもしれませんね。

そんなことを気づかされた1日でした。


ご覧いただきありがとうございます。
読まれる楽しさを噛み締めながら、継続していきますね。
気軽にスキ・コメント・フォローしてみて下さい。
その一つ一つが本当に"有り難い"です。


#3行日記

この記事が参加している募集

この経験に学べ

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?