見出し画像

【エニアグラム用語】センターとは?

 エニアグラムの中でも基本中の基本な話です。
 エニアグラムではセンターというものを意識します。

 ヘッドセンター、ハートセンター、ガッツセンター と表現します。

ヘッドセンター タイプ5、タイプ6、タイプ7
ハートセンター タイプ2、タイプ3、タイプ4
ガッツセンター タイプ8、タイプ9、タイプ1

 日本語では、

ヘッドセンターを 頭センター、思考センター
ハートセンターを 心センター、感情センター
ガッツセンターを 体センター、本能センター、腹(はら)センター

 と表現します。

 ここまで読むと、なんとはなく分かってくるとは思うのですが、
 頭センターの人は頭を使い、心センターの人は心を使い、体センターの人は体を使って行動しているということです。

 センターがかっちり分かると理解も深まります。「あ、このひと理屈で動いているな。」とか「感情で行動しているな。」とか、そういったものがセンターです。

 

 最後に個人的な感想を一言
 個人的には「ガッツの説明がこなれていない。」と感じていています。エニアグラム専門のページや本では、いろいろ補足して説明しているので、理解はできるのすが、一言では分からない説明にちょっと不満を覚えている次第です。

参考
自分のセンターの確認のしかたを お教えします』エニアグラム上級者向けの文章です。

そのほかの『エニアグラム用語』はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?