【エニアグラム用語】否定点とは?

前回『センター』の説明をしたので、今回は、それが分かった上での『否定点』の説明をしたいと思います。

下の太字部分を見てください。各センターの真ん中のタイプを否定点と言います。

ヘッドセンター タイプ5、タイプ6、タイプ7
ハートセンター タイプ2、タイプ3、タイプ4
ガッツセンター タイプ8、タイプ9、タイプ1
ヘッドセンターの否定点 タイプ6
ハートセンターの否定点 タイプ3
ガッツセンターの否定点 タイプ9

「センターにあって、センターの真ん中ゆえ、そのセンターを使いこなせない。」などといった説明をされています。

画像1

ちなみに、
私はこの説明の意味がよく分からないので(本能(タイプ891は本能センターとも言われています)を使えないって、なんじゃい!)、独自解釈をしています。

そのほかの『エニアグラム用語』はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?