マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

674
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

料理を選ぶ必要のない飲食店、いいかも

『怪物飲食店「嫁デラックス」。たった5坪(約10畳)で月250万円を売上げるのすごい。儲けの秘密はメニューを置かないこと』

確かに。
主婦が毎日の献立を考えるのが大変だという話がありましたが、外食一人暮らしのかただと、毎日食べるものを考えるのが大変かも知れません。仕事をしていると、そこまで考えたくないかも知れません。
そういうときに、勝手に食事が出てくると楽なのかも知れない。
日頃、思考停止を悪

もっとみる

スーパー万引きの件で、中の人らしき人が解説してた。からの感想グダグダ

いなりずし万引き誤認逮捕の件、ネットで匿名ながら解説してくれている人がいた。こういった話は勉強になるしありがたい。

『300円のいなり寿司で3日勾留の件』

ここで自分語りするなら、私は万引きを疑われやすいようだ。
それに気付いたのは某書店の平積みされた本の前に立ってカバンを開けたときのこと。
私の視界の外から突然 女性店員が躍り出て、目の前の平積みの本に覆(おお)いかぶさるようにして取り乱した

もっとみる

いなりずし万引き誤認逮捕

『「そもそも逮捕必要だったか」いなりずし万引き誤認逮捕 識者が指摘』

小さな混沌でも混沌は混沌。
安心・安全・安定が大切なタイプ6国家日本では、それが崩れた状態はストレスとなるのです。それで、万引き犯人が罪を認めないと、混沌をまき散らしているとして、重罪のようにあつかわれるわけです。たとえ300円でも70代の女性でも。

元の話は以下のものです。

『【胸中激白】「やっていないと最初から言ってる

もっとみる

1月1日の能登半島地震であった問題が雪も溶け桜も散ろうという時期に

『【速報】志賀原発1号機で原子炉下部の部品脱落』

日本は、安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6の国で、
いつもは、安心・安全・安定のために社会を管理しているのですけど、
それが大きく崩れるとなると、その混沌から目を背け始め、臭い物に蓋をして、矮小化をはかります。

それで1月1日の能登半島地震であった問題が雪も溶け桜も散ろうという時期に「安全上の問題はない」と知らされることになります。

もっとみる

「生成系AI」の話から明後日なことを考える

日本は安心・安全・安定が大切で、未知や混沌に弱いエニアグラムのタイプ6の国民性です。

安心・安全・安定が大切で、未知や混沌に弱いゆえにルールを求めます。
通常のタイプ6は依存的です。自分の外に答えを求めます。それでルールや法に依存しようとします。

『「アニメ業界が一夜にして崩壊する可能性も」 アニメ制作と「生成系AI」にまつわる危機的状況とは』

これたしか、以前にUSENの人が新聞のインタビ

もっとみる

日本に対して「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」と言われても、うなずくしかないのだが

『転落の一途をたどる日本─その「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」』

有料記事なので中身は読めていません。

ただ
「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」
と言われても、日本は安心・安全・安定のほうが大切で、さらには、従順で依存的なエニアグラムのタイプ6の国だから、まあ、うなずくことしかできません。

そりゃフランスは『芸術家』タイプ4の国なので、従順性を上回る独創性はあるでしょう

もっとみる