やりたいことで生きるための「ビジョン」
こんにちは!えんです!
やりたいことで生きるために最も重要な要素の一つは、明確なビジョンです。
ビジョンがないと、進むべき方向が不透明になり、行動するためのモチベーションも失われがちです。
ビジョンが明確であれば、自分の人生を設計し、それに向かって行動する力が強まります!!
今回は、明確なビジョンを持つための具体的なステップを紹介します。
1. 自己分析の重要性
まず、明確なビジョンを持つためには、自分自身を深く理解することが不可欠です。
自己分析を通じて、自分の価値観、強み、情熱が何に向かっているのかを明らかにすることが重要です。
このプロセスにおいては、次のような質問を自分に投げかけると良いでしょう。
何をしているときに最も充実感を感じるか?
どんな問題を解決したいと考えているか?
どのようなスキルや才能が他人の役に立っていると感じるか?
今までの人生で最も大きな達成感を感じた瞬間はどんな時か?
これらの問いに答えることで、今の自分にとって重要な価値観や情熱の源泉が見えてくるはずです。
例:(えんの場合)
自由に生きる人生の素晴らしさを広め、自由な人生を送れる人を増やしたい!
やりたいことで生きる素晴らしさやノウハウを伝え、やりたいことで生きる人を増やしたい!
以前の私のように仕事が辛い会社員の悩みを解決したい!!
人生において、何を成し遂げたいのか!という観点です。
2. ストレングスファインダーの活用
自己理解を深めるためのツールとして、ストレングスファインダーなどの性格診断ツールが役立ちます。これらを利用することで、自分の強みや特徴を客観的に把握し、それを基にしたビジョンを描く手助けになります。
例えば、あなたが「適応性」が強い特性を持っているならば、変化を恐れずに対応できる環境や、柔軟な働き方を取り入れたキャリアが適しているかもしれません。
自分の強みを活かしたビジョンを描くことで、現実的かつ意欲的な道筋を作りやすくなります。
例:(えんの場合)
未来志向、規律性、最上志向、親密性、責任感の資質を活かし
「一人一人に寄り添い、責任を持って最高の未来を共に描き、進んでいく」
3. ジャーナリング
ジャーナリングはビジョン形成に大きな影響を与えます。
日々の思考や感情を書き出すことで、自分が本当に何を望んでいるのかが明確になります。
内面的な葛藤や不安、夢や目標が視覚化され、潜在的な欲望や情熱に気づくことができます。
また、繰り返し記録することで、パターンや共通点が見えてきて、自分が目指すべき方向性が自然と浮かび上がります。
ビジョンの曖昧さを解消し、具体的な行動計画に落とし込むための土台を築くため、ジャーナリングは非常に有効な手段です。
私も、毎日朝起きたら長期的な目標(理想の未来)とその理想達成のために必要な行動を書いています!
4. 逆算思考で目標設定
ビジョンを明確にするために、逆算思考を取り入れることも有効です。
最終的に目指すゴールを設定し、そのゴールに到達するために必要なステップを逆算して考えます。
例えば、10年後に理想の仕事やライフスタイルを実現したいと考えたら、まず5年後、1年後、そして今月にどのような行動を取るべきかを具体的にプランニングします。
このように具体的な目標に分解して考えることで、遠い未来の夢が現実的な行動計画に落とし込まれ、実現可能性が高まります。
日々の積み重ねで未来がつくられます!
理想の未来へ向かって理想のレールを自ら描き、歩んでいきましょう!!
5. 小さな成功体験を積み重ねる
ビジョンを明確にするためには、実際に行動を起こし、小さな成功体験を積み重ねることも重要です。
やりたいことがまだ漠然としていても、まずは興味のあることや関心のある分野に手を出してみることが大切です。
試行錯誤を通じて、自分が本当に何をしたいのかが明確になり、それが徐々に大きなビジョンに結びついていきます。
自己理解プログラム等で得た「やりたいこと」に自信が持てない方、多いと思います。
これは、行動をすることによって明確になっていきます!
以前の私もそうでした!
以前の私のように「やりたいこと」に自信を持てない方は、公式LINEアカウントかXからメッセージください!
行動によって得られるフィードバックを大切にし、成功体験を積むことで、自己信頼が深まり、ビジョンも自然と明確になっていきます。
6. メンターやコーチの活用
ビジョンを明確にするためには、メンターやライフコーチのサポートを受けることも有効です。
自分一人では気づけない視点や、豊富な経験を持つ人からのフィードバックを受けることで、ビジョンがより具体的になりやすくなります。
また、第三者からの視点を取り入れることで、今まで見えていなかった可能性や進むべき方向を発見できることもあります。
ライフコーチとのセッションを通じて、自分の思考や感情を整理し、よりクリアなビジョンを描くためのサポートを受けることができるでしょう。
また、コーチを選ぶ際は「相性」が大切です。
コーチも本当に様々なコーチがいらっしゃいます。
体験セッションやコーチの日々の発信を通じて、コーチの「人間性」をよく観察し、信頼できるコーチを選びましょう。
話しづらかったり、セッションが楽しくなかったら、続きません。
7. 瞑想を活用
日常生活の中で頭が忙しくなりすぎると、自分のビジョンを見失いがちです。
そこで、瞑想を取り入れることで、心を落ち着け、内なる声に耳を傾ける時間を作ることが有効です。
瞑想によって雑念を取り除き、心の中にある本当の願望や目標にアクセスしやすくなります。
定期的に自己と向き合う時間を持つことで、自分が本当に求める未来像が徐々に明確になっていくでしょう。
私も毎日瞑想しています!静かな自然の中でする瞑想はとても良い時間です!
まとめ
やりたいことを実現するための明確なビジョンを持つことは、成功への第一歩です!!
自己分析を通じて自分を理解し、ジャーナリングや逆算思考で具体的な目標を立て、小さな成功体験を積み重ねることで、ビジョンはより鮮明に、そして実現可能なものになります!
また、メンターやライフコーチのサポートや瞑想を活用して、心の中にある本当の願望を見つけ、ビジョンを形成することが大切です。
ビジョンを持つことで、道に迷わず、目標に向かって一歩一歩進む力が湧いてきます!!
一度きりの人生、やりたいことで生きていきましょう!
無料相談、無料特典付きの公式LINEアカウント開設しました!
やりたいことで生きたい人は是非、ご活用ください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?