見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月22日(木)放送回~

2023年6月22日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 石田明(NON STYLE)
 ギャル曽根
 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
 横田真悠

【スタジオメンバー_ゲスト】
 おいでやす小田
 上川隆也
 ZAZY
 モグライダー(ともしげ・芝大輔)
 守屋麗奈(櫻坂46)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 ガオ〜ちゃん
 できたくん
 Do As Infinity

【本編出演者】
 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
 ZAZY
 かじがや卓哉
 中村仁美

OP

トークテーマ「ずっと好きだったもの」

本編

ニューヨーク不動産 ZAZY編(第3回)

特別企画_おいでやす小田WEEK

6月22日(木)は「福岡・熊本で流れていた『高山質店』のCM衣装」で登場
※高山質店さんのご厚意でCM衣装一式を借りて登場
※こがけんさんも出演している

詳細(OP)

6月21日は「ミュージシャン 斉藤和義さんの誕生日」

2010年にリリースされた名曲「ずっと好きだった」にちなんで「ずっと好きだったもの」を紹介

NON STYLE 石田明さんの紹介

大阪・難波の老舗喫茶店
サンモリッツ「ほうれん草エッグカレー」

上川隆也さんの紹介

いつも行列ができる大人気店
とんかつ檍「ロースかつ定食」

試食をかけ、スタジオメンバー全員でガオパオゲームチャレンジに挑戦

ルール
①指定されたお題に対する答えをリズムよく言う
 お肉の部位→「ガオ〜」
 野菜の名前→「パオ〜」
 指定されたお題→それに合う言葉
  例)お題が「調味料」の場合
    「塩」や「胡椒」など、調味料名を答える
②指定されたお題に合う言葉は1回しか言えない
③チャレンジは1回のみ
④全員がクリアできた場合、ガオパオダンスが踊れる上にロースかつ定食の試食もできる
 ※失敗した場合は川島さんと田村アナが試食

結果
全員クリア
→ガオパオダンスを踊れるご褒美と共に試食をゲット

ギャル曽根さんの紹介

工作芸人できたくんの凄技
「発泡スチロールアート」

おいでやす小田さんの紹介

懐かしのレトロゲーム
「ウォーターゲーム」

小田さん、上川さん、守屋さん、芝さんでウォーターゲーム対決を実施

ルール
①手元のボタンを押して輪っかをうまく棒に引っかける
②輪っかの数は20個ずつ
③制限時間1分以内に一番多く棒に輪っかを引っかけた人の勝利
 ※負けた人はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
小田さん 10個
上川さん 16個
守屋さん 15個
芝さん  10個
→上川さんの勝利
→小田さん、守屋さん、芝さんがビリビリ椅子の罰ゲーム

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

2002年の大ヒット曲
Do As Infinity「陽のあたる坂道」

詳細(本編)

ZAZYさんの新居探し企画の第3弾
今回は6月8日(木)の木曜ラヴィット!にて新居への引っ越しを決めたZAZYさんがヤマダデンキで家電探し

ZAZYさんが絶対に購入したい家電

  1. 洗濯機(ドラム式)

  2. 掃除機(コードレス)

  3. 炊飯器

  4. 電子レンジ

  5. スマート家電

今回購入した家電
日立 ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」

Shark EVOPOWER SYSTEM iQ+ CS851JMVAE

T-fal ザ・ライス 遠赤外線IH炊飯器 5.5合 ブラック RK8808JP

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」 MRO-S7A

Amazon Echo Pop

Amazon SwitchBotカーテン

Amazon SwitchBot ハブミニ

Amazon SwitchBot ボット

※中村仁美さんが購入した家電
象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き NWFA10

次回はインテリアを購入

雑感

OP

おいでやす小田WEEKということを忘れるほど上川さんが凄かった。これを機に定期的に出演してほしい。

本編

上川さんがいなければ「ただ単に家電探しの様子を見るだけ」で終わっていたが、上川さんがいたことで「なぜこのタイミングでこのBGMが流れたのか」という部分にも注目しながらVTRを楽しむことができた。企画に対する感想は特になにm(以下略)

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★★
俳優の上川さんに化け物終始噛みまくりのともしげさん、絶妙に暴走気味のガオ〜ちゃんなど、様々なタイプの出演者が登場した今回の木曜ラヴィット!で秀逸なツッコミを連発して面白かった。個人的にともしげさんとの絡みはツボで、TVerでの見逃し配信で何度も繰り返し再生してしまった。

田村真子アナ ★★★★
OP序盤に上川さんの名前を盛大に言い間違えるハプニングがあったものの、それ以降は普段通りの田村アナだった。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん ★★★★
残念ながら出番は少なかったが、ガオパオゲームチャレンジでのギャル曽根さんと横田さんとの絡みは面白かった。ここ最近、生放送中のSNS更新がすっかり無くなってしまったのは少し残念。

ギャル曽根さん ★★★★
ガオパオゲームチャレンジでは「調味料の名前が出てこない」と困惑する横田さんに「オリーブオイルがある」とアドバイスしておきながら自分の番で「オリーブオイル」と答え、「ずっと好きだったもの」の紹介する出番になった時には白米をがっつり食べてから紹介を始めるという茶目っ気を見せていた。

ニューヨーク 嶋佐和也さん ★★★
残念ながらOPでは見せ場がほとんどなし。この日は本編での活躍がメインだった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん ★★★
残念ながらOPでは見せ場がほとんどなし。この日は本編での活躍がメインだった。

横田真悠さん ★★★★
残念ながら出番は少なかったが、ロースかつ定食を美味しそうに食べる様子やガオパオゲームチャレンジでギャル曽根さんと絡むシーンは見ていてほっこりした。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん ★★★
ローカルCMの衣装を着て登場。リアルタイムでは何がなんだかさっぱりだったが、放送終了後になって調べるうちに今回のコスプレの面白さを理解できた。ただ、小田さん自身が面白かったかどうかというとなんとも言えない。

上川隆也さん 判定不可能
ラストマンー全盲の捜査官ー」の番宣のためだけに出演したのかと思いきや、Tverプラスのインタビューで「放送開始当初から許される限り見ている」と語るほどの熱狂的なラヴィット!ファンとして登場。あまりにも凄すぎて感想が書ききれないため、詳細は後述。

ZAZYさん ★★★
残念ながらOPでは見せ場がほとんどなし。この日は本編での活躍がメインだった。

モグライダー ともしげさん ★★★
OPでは相変わらず何を言ってるのか分からない場面が多かった。TVerでの見逃し配信で繰り返し再生してようやく面白さを理解できたが、できればリアルタイムでも伝わるボケをかましてほしい。ただ、見逃し配信では死ぬほど笑った。

モグライダー 芝大輔さん ★★★
この日は残念ながら相方と比べて目立つ機会が少なかった。悪目立ちしていない分、まだよかったかもしれない。

櫻坂46 守屋麗奈さん ★★★★
相変わらず可愛い。放送当日にNetflixで配信が開始された「離婚しようよ」に出演しており、今回はその宣伝を兼ねて登場(川島さん曰く「ラヴィット!での活躍が評価されてキャスティングされた」とのこと)。残念ながらは出番は比較的少なかったが、ガオパオダンスを踊る様子や罰ゲームのビリビリをくらうシーンが可愛く、強く印象に残った。

OP出演者

赤荻歩アナ ★★★★
熱烈なラヴィット!ファンである上川さんの前でも普段と変わらぬ実況でゲーム対決を盛り上げていてよかった。少し髪型が変わったように思ったが気のせいだろうか。

らいおんうどん ガオ〜ちゃん ★★★
リアルタイムではともしげさんに匹敵するほど何を言ってるのか分からなかった。試食を望むスタジオメンバーに忖度してゲームの判定を若干緩めにしていたのは個人的によかったと思う。

できたくん ★★★★★
発泡スチロールアートで今回の木曜ラヴィット!全出演者の似顔絵を作成していて凄かった。トークも面白かったし、どことなく雰囲気がもう中学生みたいだったのも個人的にクスッときた。

Do As Infinity ★★★★★
「陽のあたる坂道」を生歌唱するためにスタジオに登場。個人的には「犬夜叉」のエンディング曲を歌っていた印象が強い。朝から生歌を聴くことができて本当に幸せだった。

本編出演者

ニューヨーク 嶋佐和也さん ★★★★
前回に引き続き、「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造に扮してZAZYさんとコントを披露。既に引っ越しが決まっていてドキドキ感が薄れていた中、意外性のあるコントを見せてくれてよかった。次のインテリア編でも出てきそう。

ニューヨーク 屋敷裕政さん ★★★★
この日もZAZYさんが繰り出す謎のボケに対してガチツッコミをかます(演技を見せる)。次回もどのようなツッコミを見せるのか楽しみ。

ZAZYさん ★★★★
この日も謎のフリップが何個も飛び出して意味不明だったが、ネタ嶋佐さんとのコントは面白かった。

かじがや卓哉さん ★★★★
完全にヤマダデンキの店員さんだった。

中村ノースリーブス仁美さん ★★★★
ZAZYさんの家電探しに付き添っていたが、その途中で自宅用に炊飯器を購入(コーナー史上初)。普段あまり目立つポジションにいない中村さんの見せ場を拝むことができてよかった。

上川隆也さん

この日の上川さんには星が何個あっても足りないほど感動した。個人的に感動した点を5つまとめてみた。

①ラヴィット!は必ず録画している
本人曰く「ラヴィット!は必ず録画して晩酌の時などにチェックしている」とのこと。夜にラヴィット!を見ることに驚く川島さんに対して「朝の節度感の中で作っているからこそ、いつ見ても面白い」とも語っており、ラヴィット!愛がいかに深いかを感じさせられた。私自身も夜にTverでの見逃し配信を見ることが多く、上川さんの意見には大いに共感。

②BGMも含めて細かくチェックしている
2022年3月23日(水)に放送された「すゑひろがりずの最新東京見聞録」のVTRで「Cafe&Bar G.O.A.T」というお店が紹介された際、店名と同じ名前の偽札がキーアイテムとなる「ルパン三世 カリオストロの城」の主題歌がBGMとして流れた件に感動したとのこと。「このネタを理解できる人が一体どれだけいるのか」と思わず突っ込みたくなったが、「こんなの誰が分かるんだって思うんですけど、それをきちんと地上波に乗せてお送りするスタッフに絶大なる信頼感を覚えた」と熱く語る姿がとにかく印象深かった。

③過去回の出来事を事細かに覚えている
「冷凍ピラフのラヴィット!ランキングで高菜ピラフが出た時にサカナクションの曲がBGMで流れた件」や「真空ジェシカ 川北さんがビリビリ椅子の罰ゲームに座って耐えた件」など、恐らく川島さんでも記憶から薄れている出来事をスラスラと語っていて凄かった。何週間も前の話をサッと出せるあたり、本当に毎日しっかり録画してチェックしているのだなと思う。
※Tverでの見逃し配信は1週間で終わってしまうため、予習するにしても"何週間も前の放送"の中で起きた話をチェックするには録画を見るしかない

④ゲームやクイズでしっかり結果を残す
ガオパオゲームチャレンジでは「調味料」と言われて咄嗟に「甜麺醤」と答え、ウォーターゲームでも1位となってビリビリを回避。個人的にはビリビリ椅子の餌食となるシーンを見てみたかったが、これはこれで面白かった。「調味料」と聞いて「甜麵醬」が出てくるというのがまず凄い。また、本編中に出題されたクイズでも正解を当てていて見事だった。

⑤本編(のBGM)もしっかり楽しむ
「ニューヨーク不動産」のVTRが流れている際、時折ワイプに上川さんが映っていたが、BGMを聴いて満面の笑みを浮かべるシーンが何度もあって微笑ましかった。BGMに意識を向けすぎたせいで本編の内容が頭に入ってこないことが何度かあったが、決して上川さんのせいではない。

なお、個人的にはゴミを吸う時は吸引力が強くなるシャークの最上位モデル掃除機」が紹介された時にLiSAさんの「紅蓮華」のイントロが流れたところにグッときた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?