見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月29日(木)放送回~

2023年6月29日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します。


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 石田明(NON STYLE)
 ギャル曽根
 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
 横田真悠

【スタジオメンバー_ゲスト】
 尾崎匠海(INI)
 男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
 ネルソンズ(青山フォール勝ち・和田まんじゅう・岸健之助)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 いちばんかわいい(にこにこーちゃん・さくら(^^))

【本編出演者】
 男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
 横田真悠

OP

トークテーマ「常識を覆したもの」

本編

男性ブランコの愛愁食堂(新企画)

詳細(OP)

6月29日は「初代iPhoneがアメリカで発売された日(2007年)」

それまでの携帯電話の常識を覆した様々な機能で人々を驚かせたiPhoneにちなんで「常識を覆したもの」を紹介

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

ジャンク感がたまらない
ジャンクガレッジ「まぜそば(玉子あり)」

ギャル曾根さんの紹介

姫路生まれ トロトロ新食感の丸くないお好み焼き
どろ焼・お好み焼き 喃風「大阪風 鉄板お好み焼き」

男性ブランコ 浦井のりひろさんの紹介

ヒントを頼りに場所を当てるゲーム
Googleストリートビューを使ったゲームジオゲッサ―」

ラヴィット!チーム(ギャル曾根さん、ニューヨーク)とゲストチーム(尾崎さん、男性ブランコ)で別れ、ジオゲッサー対決を実施

ルール
①スタートすると日本のある場所がランダムで表示される
 ※他の国でもプレーできるが、今回は"Japan"を選択して対決
②Googleストリートビューを操作し、道を進んだり周りを見渡したりしてその場所のヒントを探す
③場所が分かったら画面に表示されているGoogleアップにマークをして「推測する」ボタンを押す
「マークした場所」「正解の場所」との距離に応じて得点が与えられる
 ※最高5000点
⑤制限時間3分以内に地図にマークをする
 ※制限時間以内にマークできなかった場合は0点
 ※制限時間は自由に設定できるが、今回は3分に設定されている
⑥得点の高いチームの勝利

結果
ラヴィット!チーム 3672点
ゲストチーム 0点
→ラヴィット!チーム勝利

NON STYLE 石田明さんの紹介

壁も天井も走り回れる最新リモコンカー
京商「LIVE STYLE Type-ZERO」

屋敷さん、尾崎さん、浦井さんでLIVE STYLE Type-ZERO対決を実施

ルール
①四角いトンネルのような特設コースを壁、天井も含めて1周する
 
※地面から壁を登って天井を走り、壁を下って走り抜けるイメージ
②コースには段差舗装や障害物などが設けられている
③途中で落ちた場合、落ちた時点から再スタートする
④最初にゴールした人の勝利

結果
浦井さん勝利

ニューヨーク 屋敷裕政さんの紹介

ニューヨークの今一押しコンビ
若手芸人「いちばんかわいい」

番組MC 川島明さんよりお知らせ

2023年6月29日(木)8時46分
いちばんかわいいのネタ見せ直後、川島さんより「テレビが終わりました」とアナウンスがなされる

ネルソンズ 和田まんじゅうさんの紹介

和田まんじゅう考案 絶対盛り上がる
「わんこそばクイズ」

ネルソンズと解答者チーム(MCを含む出演者全員)で対決

ルール
①和田さんがわんこそばを10杯食べる
②10杯の中に1杯だけ酢入りのそばが入っている
③プレーヤーは「和田さんが何杯目で酢入りのそばを食べたか」を答える
④全員正解した場合は解答者チームの勝利
 ※1人でも騙せた場合はネルソンズの勝利
⑤負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
解答者チーム勝利
※和田さんが8杯目(酢入りのそば)でギブアップしたため強制終了
→ネルソンズはビリビリ椅子の罰ゲーム

詳細(本編)

今回紹介されたお店はこちら
えいらく

レストランばーく

※街ブラの途中で訪れたお店
扇屋洋品店

放送内容への感想

OP

6.0
終盤に放送事故が2回起きた上にテレビ自体も終わりを迎えた気もするが、いろんな意味で印象に残る内容だった。ネルソンズのくだりに関しては、以前からラヴィット!を見続けている人にとっては笑える展開だったと思うが、この日初めて見た人は唖然としてしまいそう。

本編

6.5
「昔から続くものを紹介する」という点ではビビる大木さんの新企画と少し似ている気もしたが、大木さんの企画とは違ってゲストを放置して内輪で盛り上がるような展開にならずに済んでいたのはよかったと思う。次回が楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
OP終盤に立て続けに発生した放送事故を笑いに変えてくれて本当によかった。川島さんがいなかったら本当に終わっていたと思う。

田村真子アナ 5.5
川島さんと「THE TIME,」の安住紳一郎アナとのクロストークにて、前日の水曜ラヴィット!のOP序盤に披露した歌をもう一度聞かせてほしいと暗に振られ、やんわり断っていたのが面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.0
OPでリモコンカーを紹介するも、それ以外は残念ながら出番がなかった。

ギャル曽根さん 5.0
直前に試食で出されたまぜそばを自分がオススメを紹介する番が来ても食べ続け、説明が少し雑になっていたのが気になった。今回に限った話ならハプニングとして笑えるが、前回の放送でも似たようなことがあったので、見ていて少しイラッとした。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
OP序盤にオススメを紹介したり食レポで軽くスベって以降は特に目立っていなかった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 4.0
いちばんかわいいを紹介してテレビを終わらせる。なぜ紹介しようと思ったのかよく分からない。

横田真悠さん 5.5
OPではまぜそばの試食以外に目立つシーンがなかったものの、その試食でまぜそばを美味しそうに味わっていたのが好印象だった。いちばんかわいいの歌ネタに対して小声で「私でもできそう」何やらよからぬことを言っていたように聞こえたが恐らく気のせい。

スタジオメンバー_ゲスト

INI 尾崎匠海さん 5.0
試食やゲーム対決など、出番自体は比較的多かったと思うが、特にこれといって印象に残るシーンがなかった。

男性ブランコ 浦井のりひろさん 5.0
ジオゲッサー対決で制限時間内にマークをつけられずに0点となったと思いきや、LIVE STYLE Type-ZERO対決では1位になり、よくも悪くも目立っていた。

男性ブランコ 平井まさあきさん 5.0
OPでは特に目立っていなかった

ネルソンズ 青山フォール勝ちさん 4.5
出番自体が少なかったのもあるが、お好み焼きの食レポでヌルっとすべったこと以外で目立つ場面がなかった。

ネルソンズ 和田まんじゅうさん 5.0
横田さんに対して変態行為に及んだり「わんこそばクイズ」なるクソゲーよく分からないゲームを持ち込んだりするなど、この日も前回出演時と同様に大暴れだった。個人的には面白かったが、リアルタイムで流れたシーンの絵面があまり上品ではなく、褒められたものではなかった。

ネルソンズ 岸健之助さん 4.5
出番自体が少なかったのもあるが、OP序盤に一発ギャグ(のようなもの)を披露したのを境に存在感が無くなっていた。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日もいい意味で普段通りの実況っぷりだった。

いちばんかわいい 4.0
「宣材写真と実物が違う」のと「歌ネタが口パク」というのが気になった。それ以外はよく分からない。歌ネタに関しても、ネタ中に見せていたフリップにポメラニアンが殴られているイラストが描かれていて少し可哀想に思ったが、あとは本当によく分からない(2回目)。
なお、コンビの公式HPも開設されているようだが、背景と文字の色が被っていて物凄く見づらい。本当に本当によく分からない(3回目)。

本編出演者

男性ブランコ 浦井のりひろさん 6.5
編集の力もあるだろうが、醸し出す雰囲気が企画とマッチしているように感じた。火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主要キャストに抜擢された理由がなんとなく分かった気がする。ロケ中の言動や食レポにも特に違和感を抱かなかった。

男性ブランコ 平井まさあきさん 6.0
無理にボケようとしてスベるシーンが何度かあったが、それ以外は特に気にならなかった。

横田真悠さん 6.5
美味しそうにご飯を食べたり男性ブランコのコントにしっかりと付き合ったりしているところは見ていて好印象だった。

おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?