記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年4月9日(火)放送回~

2024年4月9日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
生見愛瑠いくみめる
神尾楓珠かみおふうじゅ
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
松田迅(INI)
水田信二
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
モグライダー(芝大輔・ともしげ)

OP

トークテーマ「オススメの地元じゃ負け知らずなもの」

本編

一流シェフが選ぶ本当に美味しいお弁当おかず用冷凍食品ランキング


詳細(OP)

4月9日は「山下智久さんの誕生日」

TVドラマ『野ブタ。をプロデュース』で共演した亀梨和也さんとの期間限定ユニット「修二と彰」の名曲「青春アミーゴ」の歌詞にちなんで「オススメの地元じゃ負け知らずなもの」を紹介

モグライダー 芝大輔さんの紹介

愛媛が誇る有名店
かどや「鯛めし」
→芝さん、松田さん、水田さんが試食

ビビる大木さんの紹介

全国いちご選手権・最高金賞!
埼玉のブランドいちご「あまりん」

あまりんの試食をかけて「フルーツバスケット対決」を実施

【参加者】
◎新火曜ドラマ「くるり」チーム
生見いくみさん、神尾さん、芝さん、ともしげさん、 水田さん、山添さん
◎大木チーム
大木さん、若槻さん、宮舘さん、 山本さん、関さん、 松田さん、

【ルール】
①基本的なルールは「なんでもバスケット」と同じ
②明らかに1人だけ狙い撃ちにしたお題はNG
③制限時間は90秒
④最後まで立っていたプレイヤーのチームの負け
勝ったチームのプレイヤーはあまりんの試食をゲット

【結果】
大木チームの勝利

タイムマシーン3号 関太さんの紹介

僕が考えたオリジナルゲーム
「修二と彰ゲーム」

関さんのリクエストで「修二と彰ゲーム」を実施

【参加者】
◎出題
関さん
◎審判
山本さん
◎プレイヤー
川島さん、田村アナ、大木さん、若槻さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、生見いくみさん、神尾さん、松田さん、水田さん、山添さん

【ルール】
「修二と彰 修二と彰 じゃあこれは?」の合図で「修二と彰」っぽい語感のペアがスクリーンに表示される
例)(村上)ショージと枕
②プレイヤーはスクリーンにペアが表示されたお題の答えが分かったら挙手で回答する
③最も早く正解を言ったプレイヤーが勝ち抜けとなる
④「誰が早く答えたか」は審判が判定する
⑤時間が許される限りゲームを続ける
最後まで残ったプレイヤーは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
1回戦 神尾さんの勝ち抜け
2回戦 宮舘さんの勝ち抜け
3回戦 芝さんの勝ち抜け
4回戦 大木さんの勝ち抜け
5回戦 水田さんの勝ち抜け
6回戦 田村アナの勝ち抜け
7回戦 川島さんの勝ち抜け
8回戦 生見いくみさんの勝ち抜け
9回戦 ともしげさんの勝ち抜け
10回戦 山添さんの勝ち抜け
→若槻さんと松田さんが罰ゲーム

生見愛瑠いくみめるさんの紹介

「けん玉」

特技を活かしてけん玉チャレンジをやりたい!」という生見いくみさんのリクエストに応え、「けん玉大皿乗せチャレンジ」を実施

【参加者】
川島さん、田村アナ、大木さん、若槻さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、生見いくみさん、神尾さん、 山本さん、関さん、 松田さん、水田さん、山添さん

【ルール】
①プレイヤー14人まで順番にけん玉の大皿に乗せていく
②14人までのどこかで失敗した場合は最初のプレイヤーからやり直す
制限時間2分以内に14人連続で成功した場合は火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』の告知時間が30秒追加される
制限時間内に成功できなかった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
チャレンジ成功

若槻千夏さんの紹介

私が小さい頃から得意だった
「かくれんぼ」

「隠れるより見つけるほうが得意」という若槻さんのリクエストにより、ラヴィット!のスタジオで「かくれんぼ対決」を実施

【参加者】
◎探すプレイヤー

若槻さん
◎隠れるチーム
大木さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、生見いくみさん、神尾さん、 山本さん、関さん、 松田さん、水田さん、山添さん

【ルール】
①探すプレイヤーはアイマスクとヘッドホンを装着する
②隠れるチームはラヴィット!のスタジオ内に隠れる
制限時間8分以内に隠れるチーム11人が全員見つかったら探すプレイヤーに賞金10万円をプレゼント
制限時間8分以内に隠れるチームが全員見つからなかった場合は隠れるチームに賞金10万円をプレゼント

【結果】
隠れるチームの勝利(大木さん、宮舘さん、山添さんが発見されず)


詳細(本編)

一流シェフが選ぶ本当に美味しいお弁当おかず用冷凍食品TOP10

第10位:ミニハンバーグ(ニチレイフーズ)
第9位:新鮮卵のふっくらオムレツ(テーブルマーク)
第8位:ほしいぶんだけ白身魚とタルタルソースのフライ(ニッスイ)
第7位:お肉たっぷりジューシーメンチカツ(ニチレイフーズ)
第6位:ささみチーズフライ(ニチレイフーズ)
第5位:エビ寄せフライ(味の素冷凍食品)
第4位:洋食亭ハンバーグ自家製デミグラスソース(味の素冷凍食品)
第3位:ほしいぶんだけ口どけなめらかコーンクリームコロッケ(ニッスイ)
第2位:北海道栗かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)
第1位:えびとひじきのふんわり揚げ(味の素冷凍食品)

ともしげのアレンジレシピ

おにぎらず

その他


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『くるり~後ろの鞄とって~』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok


放送内容への感想

OP

6.0

  • 全体的に見応えがあって面白かった。ゲーム対決もルールが比較的分かりやすかった上に盛り上がる展開となっていたのでよかったと思う。

  • 「かくれんぼ」がブラッシュアップされていて素晴らしかったと思う。制限時間が5分から8分に延長されたのもよかったが、隠れるプレイヤーの中に番組スタッフを紛れさせていたのが特によかった気がする。

本編

6.0

  • 「あいうえお作文」は相変わらずダメダメだったが、全体的には面白い内容だった。個人的には意外なランキング結果となっていたが、スーパーやコンビニで食材を買う際に今回の放送内容を参考にしてみようと思う。

  • 番組MCの夢が更に遠ざかった気もするが、
    ともしげさんの噛みっぷりが相変わらず秀逸だった。ドラマの告知に挑戦した際に開始から僅か数秒でセリフを間違えてしまっていたところもツボ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
あまりんを美味しそうに試食したりスタジオメンバーと一緒にゲーム企画に熱中したりする姿が印象的だった。

田村真子アナ 5.5
あまりんを美味しそうに試食したりゲーム企画に熱中したりする姿にホッコリ。「修二と彰ゲーム」で食い気味に回答するシーンは特にツボだった。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 5.5
オススメとして紹介したあまりんは美味しそうだったし、「けん玉大皿乗せチャレンジ」でアンカーの大役を果たしていたのはよかったと思う。ただ、本編でのあいうえお作文はこの日もダメダメで面白かったなんとも言えなかった。

Snow Man 宮舘涼太さん 5.5
目立つシーンはやや少なめだったが、「かくれんぼ」でカメラマンになりきっていたところは面白かった。

モグライダー 芝大輔さん 5.5
オススメを紹介する機会はあったが、この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった印象。ただ、鯛めしの試食時に水田さんの「おい信二」を軽くパクっていたのは面白かった。

モグライダー ともしげさん 5.0
この日はよくも悪くも本編での活躍が中心だった。エンディングでドラマの告知に挑戦した際にタイトルを「くろり」と言い間違えていたのはなんとも言えなかった。

若槻千夏さん 5.5
「修二と彰ゲーム」で三宅裕司さんがお題として登場した際に盛大に名前を言い間違えたり「かくれんぼ」でチャレンジに失敗したりするなど、いい意味で目立つ場面は少なかった印象。それでもスタジオを大いに盛り上げていたので個人的には見ていて楽しかった。

スタジオメンバー_ゲスト

生見愛瑠いくみめるさん 5.5
「モグ飯キッチン」のVTR内でともしげさんが噛みまくる様子を見て爆笑しまくるシーンが印象的だった。

神尾楓珠かみおふうじゅさん 5.5
本編で食リポボケを披露しそびれるハプニングを起こしていたが、それ以外は特に気になる場面はなかった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。「修二と彰ゲーム」で審判を務めた際にしれっとボケを披露してスタジオを軽く凍りつかせていたのは少し面白かった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
目立つ機会は少なかった印象だったが、オススメとして紹介した「修二と彰ゲーム」は秀逸で面白かった。

INI 松田迅さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった気もするが、山添さんと髪型が妙に被っていたり超苦いラッピー茶を飲んだ際にズッコケ芸のネタ振りをしたりしていたのは少し面白かった。

水田信二さん 5.5
ピン芸人となって初のラヴィット!出演となっていたが、なんの偶然からスタイリストさんに牛柄のシャツを用意されていて面白かった。生放送中に何度か軽く暴走していたが深くは触れない。

牛柄のシャツを用意された水田さん

相席スタート 山添寛さん 5.5
ラヴィット!ランキングで炎上リスク高めのボケフリップネタを披露できないよう、番組側の判断でパネラー席からペンとイレーザーが取り除かれていて面白かった可哀想だった。

不本意ながら真面目に回答する山添さん

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「地元(横浜)最強グルメ 家系ラーメンうずらレンソウのり増し」
というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだったが、「かくれんぼ」のルール説明でカメラに映り込んだ際にちゃっかり手を振ってアピールする姿が妙に可愛らしかった。

本編出演者

モグライダー 芝大輔さん 5.0
今回も相変わらずのツッコミっぷりだった。

モグライダー ともしげさん 6.0
番組MCになる夢は更に遠ざかった気もするが、相変わらずの噛みっぷりで面白かった。「笑い飯の哲夫さん」を見て「真木よう子」と言ったり「味の素」を「小学館」と言い間違えたりするなど、時事ネタに引っ張られていたように見えたが恐らく気のせい。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#SnowMan
#宮舘涼太
#モグライダー
#モグライダー芝
#モグライダーともしげ
#芝大輔
#ともしげ
#ビビる大木
#若槻千夏
#男性アイドル
#アイドル

#stkingz
#シッキン
#シットキングス

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#お弁当おかず用の冷凍食品
#生見愛瑠
#神尾楓珠
#タイムマシーン3号
#タイムマシーン3号山本
#タイムマシーン3号関
#山本浩司
#関太
#松田迅
#INI
#水田信二
#山添寛
#相席スタート山添
#相席スタート
#ラヴィットランキング
#モデル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?