見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月3日(月)放送回~

2023年7月3日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 馬場裕之(ロバート)
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 本並健治
 丸山桂里奈
 那須雄登(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 インディアンス(田渕章裕・きむ)
 尾上松也

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 ザ・マスミサイル

【本編出演者】
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 ゆいP(おかずクラブ)

OP

トークテーマ「オススメの涙が出るもの」

本編

ぼる塾のデパ地下惣菜部 in 大丸東京店

詳細(OP)

7月3日は「涙の日」

涙の日にちなんで「オススメの涙が出るもの」を紹介

インディアンス きむさんの紹介

少女と愛犬の友情に涙が止まらない
優里「レオ」
※この日はそのミュージックビデオが紹介される

ロバート 馬場裕之さんの紹介

涙が出るほど絶品辛ウマグルメ
つず久「わさびめし」

美 少年 那須雄登さんの紹介

涙が出るほど食べたい
2nd kitchen hama「黒毛和牛100% ふわとろハンバーグ」

試食をかけ、スタジオメンバー全員でフリップカップ対決を実施

ルール
①机の上にビンとカップを用意する
②カップはひっくり返し、机の端から少しはみ出すように置く
③カップを机の下から弾き飛ばし、回転させながらビンに被せる
④一斉にカップを弾き飛ばし、一番最初にビンにカップを被せた人の勝利
⑤2人以上成功した場合、1人になるまでサドンデス形式で対戦を繰り返す

結果
田辺さんの勝利

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

「手紙」がテーマのアニメ
TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
※この日は「涙腺崩壊する」と言われているアニメ第10話が紹介される

尾上松也さんの紹介

客観的に見ると泣けてくる
「ニャーニャーゲーム」

スタジオメンバー全員でビリビリニャーニャーゲームに挑戦

ルール
①出題者はお題の言葉をネコ語で言う
②回答者は「何をネコ語を言ってるか」を答える
③制限時間4分以内に10問正解したらクリア
 ※クリアできなかった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
10問正解
※はるかさんの不正疑惑が浮上するも、川島さんの恩情でクリア

インディアンス 田渕章裕さんの紹介

人の背中を押すストレートな歌詞に熱い涙
ザ・マスミサイル「今まで何度も」

詳細(本編)

今回紹介された施設はこちら
大丸東京店

今回紹介されたお店はこちら
ポール・ボキューズ デリ

ゑびすDaikoku

牛たん かねざき

タキモト

たまひで からっ鳥

鈴波

放送内容への感想

OP 

5.5
個人的には「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を紹介してくれたのが最高だった。時間の都合で10話の一部しか流れされなかったものの、ラストをノーカットで流したのはお見事。ただ、尾上松也さんの意味不明なテンションで感動を台無しにされたのは本当に残念だった。

本編 

6.5
訳あって放送当日の夜食後にVTRをチェックしたのだが、それでも食欲をそそられるほど素晴らしい内容だった。紹介された惣菜がどれも最高だったというのもあるが、ぼる塾とゆいPさんがそれらを美味しそうに頬張るところが本当に堪らなかった。ゆいPさんの存在感が凄すぎてぼる塾の3人が小さく見えたのも個人的にツボ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
普段よりお笑い要素が少なめだったこともあり、この日は若干おとなしめだった気がする。

田村真子アナ 6.0
優里さんの「レオ」のミュージックビデオや「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見て涙を流すシーンもあったが、何事もなかったかのように切り替えてOPの進行を務めていたのは流石というかなんというか。余韻に浸れなかったのは少し気の毒だったので、プライベートでじっくりお楽しみいただきたいところ。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったものの、それ以外で目立つシーンは残念ながら少なかった気がする。声を聞いただけでもカンペを棒読みしているのが丸わかりという点が少し気になった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.5
今回のトークテーマで謎のギャグをかましていたらドン引きだったが、全くボケることなく終わってよかった。感動を共有できたという点では個人的に嬉しかった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。が、本編で見せ場があったので個人的には特に気にならなかった。

ぼる塾 田辺智加さん 6.5
ゲーム対決では結果を残し、食レポではしっかりと味を伝え、オススメした「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の魅力もきちんと紹介するという活躍っぷり。他の出演者と比べると地味ではあったが、個人的には文句のつけどころがないほど素晴らしかったと思う。

本並健治さん 4.5
この日は残念ながら出番が少なかった。特に目立たず終わったのならまだいいが、優里さんの「レオ」を知ってると謎の嘘をついてスタジオを変な空気にさせてしまったのは少々余計だったと思う。

丸山桂里奈さん 5.0
よくも悪くも普段通り。優里さんの「レオ」や試食したわさびめしに対して独特の感想を述べていたが、奇をてらったコメントを残して視聴者を混乱させるよりシンプルに率直な感想を述べてほしい。

美 少年 那須雄登さん 5.5
7月から9月までのシーズンレギュラーとして登場。緊張していたとのだったが、不安や不満は特になかった。慣れてきた頃に色々と面白いことをやってくれそうな気がする。今後が楽しみ。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 6.0
ボケをかますには難しいトークテーマだったこともあり、この日は少しおとなしめだったが、OPラストに生歌唱を披露して盛り上げていたのは最高だった。

インディアンス きむさん 6.0
自身が紹介したオススメだけでなく田辺さんのオススメにも大きく関わっていたとのこと。本人が目立つことはあまりなかったが、「間接的にスタジオを感動に包んだ」という点で今回のきむさんはよかったと思う。

尾上松也さん 5.0
「新作歌舞伎『刀剣乱舞』」の宣伝を兼ねて登場。スタジオを盛り上げていた点はよかったと思うが、テンションの上げ方がめちゃくちゃで、とにかく馬鹿っぽく見えて仕方なかった(しんみりとした空気を敢えて壊そうとしただけかもしれないが)。わさびめしを試食をする様子があまり上品でなかったのも気になったところ。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
少しバタバタしていた気もするが、それ以外は相変わらずの実況っぷりだった。

ザ・マスミサイル 6.5
田渕さんと共にOPのラストを盛り上げていて本当によかった。ラヴィット!のために5時前から準備していたという点も含めて有り難い限り。

本編出演者

ぼる塾 きりやはるかさん 6.0
謎のギャグをゆいPさんに拾ってもらえていたおかげか、特にこれといって気になる部分はなかった。ギャグの9割がカットされているようなので実際のところは分からないが、少なくともVTR内ではいたって普通だったと思う。

ぼる塾 あんりさん 6.0
ゆいPさんの存在感が大きすぎて目立つ場面はそれほどなかった気もするが、惣菜コーナーでのロケを楽しんだり美味しそうに料理を食べたりするところを拝めただけでも個人的には大満足。ゆいPさんが巨大すぎたせいか、心なしか普段より小さく見えた。

ぼる塾 田辺智加さん 6.0
ゆいPさんの存在感が大きすぎて目立つ場面はそれほどなかった気もするが、惣菜コーナーでのロケを楽しんだり美味しそうに料理を食べたりするところを拝めただけでも個人的には大満足。ゆいPさんが巨大すぎたせいか、心なしか普段より小さく見えた。

おかずクラブ ゆいPさん 6.5
はるかさんが繰り出す謎のギャグを拾って面白くしたり、あんりさんや田辺さんと絡んでロケを盛り上げたりするなど、色々と印象に残るシーンが多くて面白かった。美味しそうに料理を食べるところも見ていて気持ちよかった。

おわりに

とりあえず「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は1話から見てほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?