見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月28日(金)放送回~

2023年7月28日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
太田博久(ジャングルポケット)
近藤千尋
くっきー!(野性爆弾)
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)

【スタジオメンバー_ゲスト】
きつね(大津広次・淡路幸誠)
こたけ正義感
島村龍乃介
せいや(霜降り明星)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
五十嵐美樹
スキマスイッチ

【本編出演者】
くっきー!(野性爆弾)
伊原六花
KAƵMA(しずる)
きつね(大津広次・淡路幸誠)

OP

トークテーマ「あなたの研究したこと」

本編

くっきー!パパの公園へ行こう in 石垣島 第2弾


詳細(OP)

7月28日は「自由研究の日」

自由研究にちなんで「あなたの研究したこと」を紹介

近藤千尋さんの紹介

1番美味しいケーキがある
代々木上原 アステリスク「エメロウド」

こたけ正義感さんの紹介

名曲の歌詞に潜んだ違法性
「スキマスイッチ『全力少年』をリーガルチェック」

東京ホテイソン たけるさんの紹介

子供が見て大喜びする科学実験
サイエンスエンターテイナー「五十嵐美樹」

五十嵐先生監修のもと、以下のゲームを実施

※事故の恐れがあるため、絶対に真似しないでください

ドライアイス風船爆弾ゲーム】
川島チーム
(川島さん、田村アナ、くっきー!さん、近藤さん、太田さん、東京ホテイソン)vsせいやチーム(せいやさん、島村さん、きつね、こたけさん、EXIT)で対戦

ルール
①風船の中にドライアイスを入れ、中にぬるま湯を注いで口を縛る
→ドライアイスは固体から気体に昇華すると体積が約750倍に増えるため、風船が膨らんでいく
②1人ずつ順番に風船を回しながら山手線ゲームの要領でお題に合う単語を答えていく
③今回のお題は「白いもの」
④単語を答えたら次の人に風船を渡す
⑤「お題に合わない単語」や「既に出た単語」はNG
 ※判定は赤荻アナが行う
手元で風船が割れた人のチームが負け

結果
せいやチームの勝利

【フィルムケースロケットキャッチ対決】
川島チーム
(川島さん、くっきー!さん、たける)vsせいやチーム(せいやさん、島村さん、兼近さん)で対戦

ルール
①フィルムケースロケットを50個用意する
 ※作り方は五十嵐さんのYoutubeチャンネルの動画(後述)を参照
②次々と発射されるフィルムケースを網でキャッチしていく
③より多くのフィルムケースをキャッチできたチームの勝利

結果
川島チーム…8個
せいやチーム…10個

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

ラヴィット!の視聴率を上げる方法
「動物を取り入れて視聴率アップ」

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介

史上最強のカラオケソング
スキマスイッチ「奏」


詳細(本編)

※前回はこちら

今回訪れた地域

石垣島(沖縄県石垣市)
前回と同様「GO SHARE」の電動バイクで石垣島のスポットを巡ることに

今回紹介されたアクティビティ

石垣島マリンサービス 鶴の恩返し「シュノーケリング」

手作り体験工房Three little birds「シーサー作り体験」

今回紹介されたグルメ

THE SHAKE「生シェイク」

Cotton Cafe「パインかき氷」


放送内容への感想

OP

5.5
「前に立って研究の成果を発表する」という形でオススメを紹介していたので仕方ないとはいえ、一部メンバーに注目が偏りがちで少し残念だった。そのメンバーが面白ければまだいいのだが、これといって印象に残るシーンがなかったのでなんとも言えない(ハプニングが続出していたイメージが強い)。ただ、最後にスキマスイッチの生ライブで盛り上がったのはよかったと思う。

本編

6.0
CMを除いて30分近くという短いVTRだったが、アクティビティやスイーツが多く紹介されていて面白かった。「来週も続編を放送するのか、別の企画を挟んで再来週以降に流すのか」も含めて今後の展開が気になる。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
この日はこれといって面白い場面はなかった印象。

田村真子アナ 5.0
アシスタントMCとして番組を盛り上げていた。

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。相変わらずスタジオではおとなしい。

EXIT 兼近大樹さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかった。ゲーム対決では運も味方につけて好成績を残していて面白かった。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
白衣姿の妻にムラムラしたり謎のタイミングで喋り出したりするなど、生放送に向いていないシーンがちょくちょく見受けられた。

近藤千尋さん 5.0
OPでオススメを紹介して以降は残念ながら出番がなかった

野性爆弾 くっきー!さん 5.5
「視聴率アップのためにスタジオメンバーを動物化させる」という狂気の企画を持ち込んでいたが、個人的にはこの日のOPで一番面白かったと思う。宮下草薙の草薙さんの髪がしじみになるくだりは個人的にツボだった。

東京ホテイソン たけるさん 5.5
ボケは不発気味だったが、喋りは聞き取りやすかった。ボケることで評価を下げている気がする。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。が、とはいえ喋らなさすぎな気がする。

スタジオメンバー_ゲスト

きつね 大津広次さん 5.0
OP序盤に音ネタで盛大にスベって以降、ほとんど目立たなくなってしまって残念だった。今回も時間差で面白さが伝わるのだろうか。

きつね 淡路幸誠さん 5.0
OP序盤に音ネタで盛大にスベって以降、ほとんど目立たなくなってしまって残念だった。今回も時間差で面白さが伝わるのだろうか。

こたけ正義感さん 5.5
OPで披露したネタはこの日のトークテーマに合うもので面白かった。

島村龍乃介さん 5.0
舞台「弱虫ペダル」の宣伝を兼ねて登場。どういう人なのか気になっていたが、出番が少なかったことや他のメンバーが目立ちすぎたこともあり、これといって印象に残らなかった。

霜降り明星せいやさん 5.5
オオカミ少年」の番宣のために登場したこの日に史上9組目のグランドスラム達成。ギャグがそこそこウケていて面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日もいい意味で普段通りの実況っぷり。

五十嵐美樹さん 6.0
カメラのないところでドライアイス風船が割れたりモニターが機能しなくなったりするなど、ハプニングが連発していたが、トークテーマに合う素晴らしい科学実験を披露してくれていて見応えがあった。

スキマスイッチ 6.5
スタジオで「奏」と「全力少年」を生歌唱。朝からとても癒された。心なしかふっくらしたように見える。

本編出演者

野性爆弾 くっきー!さん 6.0
相変わらずボケが特殊だったが、一般人や地元の店舗への神対応が何度も取り上げられていて好印象だった。

石垣島マリンサービス ☺︎ 鶴の恩返し ウミガメ on Instagram: "✴︎ まさか海でくーちゃんに... そしてビックリ先生に... ✴︎ 前日、730でロケ中のくーちゃんに🚶‍♂️ なんと翌日我々の職場(海)でくーちゃんと🤿 ...2日連続遭遇😍🎵 海ではビックリ先生こと、しずる かずまさんも👨‍🏫 ウミガメ、マンタ、イルカより興奮してしまった🤩 ロケ中にも関わらず、神対応の芸人さん達👼✨ ありがとうございました☺︎ ✴︎ ✴︎ #野生爆弾くっきー #しずる #ビックリ先生 #きつね #ラビット #ロケ撮影 #石垣島 #シュノーケリング ✴︎ #石垣島青の洞窟 #青の洞窟 #石垣島観光 #ウミガメシュノーケル #ウミガメシュノーケリング #ウミガメと泳ぐ #海亀と泳ぐ #石垣島シュノーケル #石垣島シュノーケリング #鶴の恩返し #鶴恩" 113 likes, 1 comments - ishigaki_turunoongaeshi on July 19, 2 www.instagram.com

伊原六花さん 6.0
朝ドラ女優であることをいじられたり「朝から口臭ケアをしている」という匂わせ発言をいじられたりするなど、ほぼ芸人同然の扱いをされていて面白かった。

しずる KAƵMAさん 5.0
この日のVTR内ではボケが不発気味でなんとも言えなかった。次週以降に期待。

きつね 大津広次さん 5.0
この日のVTR内では残念ながら見どころが少なかった。次週以降は何かあると期待。

きつね 淡路幸誠さん 5.0
この日のVTR内では残念ながら見どころが少なかった。次週以降は何かあると期待。

Instagramに投稿されたストーリー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?