見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月25日(火)放送回~

2023年7月25日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
ミキ(昴生・亜生)
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
岡田結実
コロコロチキチキペッパーズ(ナダル・西野創人)
モグライダー(ともしげ・芝大輔)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
山田勝己

【本編出演者】
ミキ(昴生・亜生)
岡田結実
コロコロチキチキペッパーズ(ナダル・西野創人)
渡辺美優紀

OP

モグライダー 芝大輔さんの誕生日会

本編

ミキの夏休み in 高知 前編


詳細(OP)

7月25日は「モグライダー 芝大輔さんの誕生日」
スタジオメンバーから芝さんに向けてのプレゼントを紹介

若槻千夏さんの紹介

日本一のフライドポテト
新静岡 ビーフリッツ「フレンチフライ」

コロコロチキチキペッパーズ 西野創人さんの紹介

誕生日を盛り上げるネタ
「パーフェクトナダル」
※RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」のパロディ

岡田結実さんの紹介

幻の中華デザート
エムズスタイル「三不粘(サンプーチャン)」

モグライダー ともしげさんの紹介

「東京フレンドパークⅡとSASUKEの出演を同時に叶えたい」

芝さんの夢を叶えるべく、「ミスターSASUKE」こと山田勝己さんがスタジオに登場し、モグライダー2人とウォールクラッシュっぽいもので対決

ルール
①基本的なルールは本家のウォールクラッシュと同じ
 ※得点は10点、20点、30点、40点となっている
②3.6mの助走をつけてジャンプし、ウォールクラッシュっぽいもの壁に貼りつく
③左右の手先が付いたゾーンそれぞれの得点が入る
 ※手が少しでもゾーンに入っていたらポイントゲット
④それぞれ2回ずつ挑戦し、ポイントの合計点が高いほうが勝利

結果
モグライダー…140点
山田さん…140点
→「芝さんが最も高く跳んでいた」ということでモグライダー勝利

Snow Man 佐久間大介さんの紹介

狭い台の上に何人乗れる?
「華のステージ」

MCや赤荻アナ、山田勝己さんを含む出演者全員で華のステージに挑戦

ルール
①男性メンバーは台の上に1人ずつ乗っていく
 ※今回は跳び箱の1段目の上に乗る
②女性メンバーは足の置き位置やバランスの調整などを指示して男性メンバーをフォローする
制限時間2分以内に男性メンバー12人が台の上に乗り、その場で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌いきれたらクリア
④誰かが台から落ちた場合は全員ビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
失敗
→再挑戦も失敗

モグライダー ともしげさんの紹介 PART2

コンビ結成から14年
「『感謝の手紙』を朗読」


詳細(本編)

今回訪れた地域

高知県高知市
高知県吾川郡仁淀川町

今回紹介されたスポット

木曜市
毎週木曜日に高知県庁近くの市道で開かれている市
※日曜、火曜、金曜にも他の場所で市が開かれている
 詳しくは高知市公式ホームページを参照

仁淀川

中津渓谷
ロケメンバーはここでキャニオニングを体験
※キャニオニング体験の申し込みはこちらから

今回紹介されたグルメ

大平商店「いも天」

田舎ずし

その他

元NMB48みるきーが選ぶ!1番面白い芸人ラヴィット!ランキング

第1位 コロコロチキチキペッパーズ ナダルさん
第2位 ミキ 昂生さん
第3位 ミキ 亜生さん
第4位 コロコロチキチキペッパーズ 西野創人さん

元NMB48みるきーが選ぶ!男性として好きな芸人ラヴィット!ランキング

第1位 コロコロチキチキペッパーズ 西野創人さん
第2位 ミキ 亜生さん
第3位 ミキ 昂生さん
第4位 コロコロチキチキペッパーズ ナダルさん


放送内容への感想

OP

6.0
若干グダグダなところもあったが、内容としてはそこそこ面白かったと思う。エムズスタイルの店主がサンプーチャンを調理する横で「パーフェクトナダル」の生披露が繰り広げられるシーンはシュールで特によかった。

本編

6.0  4.0
ぼる塾の夏休み企画と比べてよくも悪くも盛り上がりの波が激しかった印象。いろんな意味で穏やかなVTRではなかったが、見どころはそれなりにあったと思う。仁淀川でのキャニオニングは特に面白かった。
ただ、昴生さんが「海外に行きたかった」や「台本にないからお店に寄らない」と言っているシーンは不要ではないかと感じた。火曜ラヴィット!のスタッフは韓国ロケでの炎上騒動から一体何を学んだのだろう。

※2023年8月3日(木)追記
木曜市のオススメとして「大平商店のいも天」が紹介されていたが、放送後に「7月28日(木)〜9月2日(土)は夏季休業となる」と告知されていて驚き。夏休み期間中に営業していないお店を『夏休み企画』で紹介するのは実にナンセンス。リサーチ不足もいいところである。

ひろめ市場店は通常通り営業しているので、夏休み期間中はこちらへ

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
放送終了10秒前に小田さんに「アフタートークで『パーフェクト小田』をやってもらう」という旨を告げ、小田さんに詰め寄られながら放送終了を迎えた流れは個人的に最高だった。

田村真子アナ 6.0
誕生日を祝ってもらえずに騒ぐ小田さんにも動じず報道フロアへの呼びかけをこなしていたのはファインプレーだった。何もしていないのにビリビリをくらっていて少し可哀想だった。

スタジオメンバー_レギュラー

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
芝さんが主役だったので仕方なかったが、この日はオススメを紹介するシーン以外は残念ながら出番が少なかった。

ビビる大木さん 5.0
芝さんが主役だったので仕方なかったが、この日は残念ながら出番が少なかった。

ミキ 昴生さん 5.0
OP中、全く喋っていなかった。数日前に体調不良でダウンしたとのことなのでコンディションが優れなかったのだろうかと推察。

ミキ 亜生さん 5.0
芝さんが主役だったので仕方なかったが、この日は残念ながら出番が少なかった。フレンチフライの試食の際にかましたボケがいい感じにウケていたのは見ていて面白かった。

若槻千夏さん 5.0
芝さんが主役だったので仕方なかったが、この日はオススメを紹介するシーン以外は残念ながら出番が少なかった。ほとんど何もしていないのにビリビリをくらっていたのは少し可哀想だった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
この日はほとんど静かだった。OP序盤で他の出演者が芝さんの誕生日を祝っている際も一人だけ不機嫌そうな顔をしたり挙動不審な動きをしたりしているシーンが抜かれていて酷かった

――と感じた視聴者も少なからずいたかもしれないが、小田さん自身も誕生日だったにもかかわらずエンディングまで完全に放置されていたので仕方ない気もする(そういう演出なのだろうとは思うが)。

岡田結実さん 5.5
父親譲りのスベリ芸ギャグセンスはこの日も冴えていたが、出番自体は残念ながらそれほどなかった。サンプーチャンの説明でも「歯にくっつかない」と2回言っていて少し拙かった。

コロコロチキチキペッパーズ ナダルさん 5.5
1年8ヵ月ぶりに登場。スタジオでかなりスベっていたが、「パーフェクトナダル」のくだりは面白かった。ただ、本編のVTR内で「BSよしもとで持っているレギュラー番組と比べてラヴィット!のギャラは下」とぶちまけていたので、次回のスタジオ登場は当分先になりそう。

コロコロチキチキペッパーズ 西野創人さん 5.5
1年8ヵ月ぶりに登場。「パーフェクトナダル」そのものは面白かったが、ラップパートが全く歌えておらず拍子抜けだった。本編のVTR内でナダルさんが「BSよしもとで持っているレギュラー番組と比べてラヴィット!のギャラは下」とぶちまけていたので、次回のスタジオ登場は当分先になりそう。

モグライダー ともしげさん 5.5
フレンチフライを食べた直後に大口を開けて喋り出したり、芝さんに向けた感謝の手紙の朗読で噛みまくったりするなど、この日も相変わらず生放送に合わないシーンが多かった。が、それを踏まえてもこの日は面白かった。

モグライダー 芝大輔さん 6.0
この日は誕生日ということで普段より出番が多かった。ギャグがほとんどウケてなかったのは少し残念だったが、ともしげさんが「70歳の誕生日おめでとう」と言い間違えた際に「喜寿です」と言ったところは個人的にツボだった。正確には「古希」だが気にしてはいけない。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
「夢はフレンドパークⅡの実況でした!」という一言メモと共に登場。何もしていないのにビリビリをくらっていて面白かった可哀想だった。

山田勝己さん 6.0
スタジオメンバーから物凄く雑に扱われていたが、朝からゲーム対決で盛り上げてくれてよかった。

本編出演者

ミキ 昴生さん 6.0
台本に忠実になりすぎて若干ヤバい人になっていたが、キャニオニングのシーンがとにかく面白かった。VTR内で川島さんに対して「(スタジオで見せる的確なツッコミについて)あんなん全部カンペ」「カンペなかったら何もできない」と暴言を吐いていたくだりも個人的にツボ。

ミキ 亜生さん 6.0
地味に面白くない芸人扱いされていて面白かった可哀想だったが、大学生みたいにはしゃいでいて楽しそうだった。来週も楽しみ。

岡田結実さん 6.0
大学生みたいにはしゃいでいて楽しそうだった。キャニオニングで豪快に川に飛び込むシーンは見ていて癒された。来週も楽しみ。

コロコロチキチキペッパーズ ナダルさん 6.0
ちょくちょくスベっていたが、それと同じぐらい面白いシーンもあってよかった。ギリギリ分からない程度とはいえ「ラヴィット!」と「水曜日のダウンタウン」のギャラについてぶっちゃけていたので、次回のスタジオ登場は当分先になりそう。

コロコロチキチキペッパーズ 西野創人さん 6.0
他のメンバーと同じく楽しそうにしていたように見えたが、移動中のフリートークで「面白くない」とボロクソに言われたり滝壺に飛び込むシーンがカットされたりするなど、VTR内での扱いがとにかく悪かった。次週はどんな姿が流れるのか楽しみ。

渡辺美優紀さん 6.0
西野さんが田舎ずしを食べるシーンで「しゅんでる」と方言が出ていたところは個人的に癒された。来週も楽しみ。

Instagramに投稿されたストーリー

おわりに

小田さんの誕生日はいつ祝ってもらえるのか楽しみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?