記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年3月22日(金)放送回~

2024年3月22日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮近海斗(Travis Japan)

【スタジオメンバー_ゲスト】
磯村勇斗
おいでやす小田
河合優実
中西茂樹(なすなかにし)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
初田啓介(TBSアナウンサー)

【OP出演者_第2回ラヴィット!ダービー】
※登場順に記載
KAƵMA(しずる)
山田勝己
トキ(藤崎マーケット)
YOH
川北茂澄(真空ジェシカ)
くまちょむ
よよよちゃん
ヴィヴィくん
ワルンタ
レオ
ラッピー
ガチャピン

OP

第2回 ラヴィット!ダービー


詳細(OP)

3月22日は「大橋巨泉さんの誕生日」

巨泉さんが出演していたTBSの伝説的クイズ番組「クイズダービー」にちなんで「第2回 ラヴィット!ダービー」を開催
※第1回ラヴィット!ダービーは第5回WBC決勝と被ってしまい、最低視聴率をマーク

【チーム分け】
◎不適切にもほどがある!チーム
磯村さん、河合さん、
◎ラヴィット!チーム
くっきー!さん、宮近さん
◎太田近藤夫妻チーム
太田さん、近藤さん
◎おいでなすなかにしチーム
小田さん、中西さん
◎EXITチーム
りんたろー。さん、兼近さん
◎東京ホテイソンチーム

たけるさん、ショーゴさん

【ルール】
基本的な流れは本家「クイズダービー」と同じ
②各チームは持ち点3000点からスタート
③生放送中に様々な『ダービー』が行われる
④各チームはそれぞれのダービーで「誰が勝利するか」を予想し、持ち点から点数を賭ける
⑤予想が的中した場合、「賭けた点数」と「予想のオッズ」に応じた点数を獲得できる
最終的に最も得点の高いチームが優勝
負けたチームのリーダーはビリビリ椅子の罰ゲーム

1つ目のダービー

運と速さで勝利を掴み取るのは誰!?
「KISUKEダービー」

【挑戦者とレート】
※敬称略
Travis Japan 宮近海斗 6倍
しずる KAƵMA 16倍
山田勝己 4倍
藤崎マーケット トキ 2倍

【点数賭け】
◎不適切にもほどがある!チーム

KAƵMAさんに500点
◎ラヴィット!チーム
宮近さんに500点
◎太田近藤夫妻チーム
山田さんに1000点
◎おいでなすなかにし
トキさんに500点
◎EXIT
KAƵMAさんに1000点
◎東京ホテイソン
KAƵMAさんに1200点

【ルール】
①プレイヤーはスリル系運試しを行いながらゴールを目指す
②約14mのコースに5つのスリル系運試しが設置されている
それぞれのステージでアウトを引かず、ゴールタイマーを押すことができればクリア
5つの運試しをクリアし、ゴールタイマーを押した時点でのタイムを競う
⑤スリル系運試しでアウトになった場合は記録なしとなる
⑥最も早いタイムを記録したプレイヤーは「KISUKE王」の称号を獲得
各チームは4人の挑戦者のうち最も早くクリアすると思う人に持ち点を賭ける

【コースに設けられたスリル系運試し】
ローリング超酸っぱいラッピージュースヒル
回転するテーブルに置かれた6つのグラスのうち1つに「超酸っぱいラッピージュース」が注がれている

②フィッシュボーンラッピー茶ゼリー
回転するポール状の骨の先端についたゼリーを1つ食べる
→5つのうち1つに超苦いラッピー茶で作られたゼリーが紛れている

③クワッド足つぼマットステップス
4つの台から1つを選び、布で覆われた床へジャンプ
→4つのうち1つに足つぼマットが隠されている
※足つぼマットの位置はランダム

④シルク激辛からしシュークリームスライダー
シルクの布を捲って現れる3つのシュークリームのうち1つに激辛からしが入っている

⑤そり立つ壁の先にあるロシアンビリビリイス
2脚の椅子のうちどちらかにビリビリが流れる
※どちらに流れるかはランダム

【結果】
1人目の挑戦者…宮近さん
52秒
2人目の挑戦者…KAƵMAさん
記録なし(③でアウト)
3人目の挑戦者…山田さん
記録なし(⑤でアウト)
4人目の挑戦者…トキさん
記録なし(④でアウト)

【持ち点】
◎不適切にもほどがある!チーム

2500点
◎ラヴィット!チーム
6000点
◎太田近藤夫妻チーム
2000点
◎おいでなすなかにし
2500点
◎EXIT
2000点
◎東京ホテイソン
1800点

宮近さんが完全制覇を果たす瞬間

2つ目のダービー

1番多くシュートを決めるのは誰!?
「バスケットボールフリースローダービー」

【挑戦者とレート】
※敬称略
磯村勇斗 4倍
おいでやす小田 6倍
しずる KAƵMA 16倍
『フリースタイル界の神童』 YOH 2倍

【点数賭け】
◎不適切にもほどがある!チーム

磯村さんに600点
◎ラヴィット!チーム
小田さんに1000点
◎太田近藤夫妻チーム
磯村さんに400点
◎おいでなすなかにし
YOHさんに1000点
◎EXIT
KAƵMAさんに500点
◎東京ホテイソン
KAƵMAさんに600点

【ルール】
①挑戦者は制限時間30秒間にフリースローに挑戦する
②KAƵMAさんはバスケットボール部の幽霊部員だったため制限時間50秒で挑戦
制限時間内に最も多くフリースローを決めた挑戦者の勝利
各チームは4人の挑戦者のうち制限時間内に最も多くシュートを決めると思う人に持ち点を賭ける

【結果】
1人目の挑戦者…小田さん
6本
2人目の挑戦者…KAƵMAさん
6本
3人目の挑戦者…磯村さん
5本
4人目の挑戦者…YOHさん
5本
→小田さんとKAƵMAさんでサドンデス
→小田さんの勝利

【持ち点】
◎不適切にもほどがある!チーム

1900点
◎ラヴィット!チーム
12000点
◎太田近藤夫妻チーム
1600点
◎おいでなすなかにし
1500点
◎EXIT
1500点
◎東京ホテイソン
1200点

小田さんのフリースロー

3つ目のダービー

最後まで生き残るのは誰だ!?
「ぷよぷよダービー」

【挑戦者とレート】
※敬称略
野性爆弾 くっきー! 6倍
しずる KAƵMA 16倍
真空ジェシカ 川北茂澄 4倍
『ぷよぷよ界のレジェンド』 くまちょむ 2倍

【点数賭け】
◎不適切にもほどがある!チーム

くまちょむさんに1000点
◎ラヴィット!チーム
くまちょむさんに5000点
◎太田近藤夫妻チーム
川北さんに1000点
◎おいでなすなかにし
川北さんに300点
◎EXIT
KAƵMAさんに500点
◎東京ホテイソン
KAƵMAさんに300点

【ルール】
①挑戦者は「ぷよぷよ」で同時対戦を行う
②くっきー!さんは5秒、川北さんは10秒、くまちょむさんは15秒遅れでスタート
最後まで生き残った挑戦者の勝利
各チームは4人の挑戦者のうち制限時間内に最も多くシュートを決めると思う人に持ち点を賭ける

【結果】
くまちょむさんの勝利
→瞬殺だったため泣きの一回で再試合
→くまちょむさんの勝利

【持ち点】
◎不適切にもほどがある!チーム

3900点
◎ラヴィット!チーム
22000点
◎太田近藤夫妻チーム
600点
◎おいでなすなかにし
900点
◎EXIT
500点
◎東京ホテイソン
900点

くまちょむさん完全勝利の瞬間

4つ目のダービー

1番歌が上手いのは誰だ!?
「サビカラダービー」

【挑戦者とレート】
※敬称略
EXIT 兼近大樹 6倍
河合優実 4倍
しずる KAƵMA 16倍
『令和の歌マネヒロイン』 よよよちゃん 2倍

【点数賭け】
◎不適切にもほどがある!チーム

河合さんに1500点
◎ラヴィット!チーム
よよよちゃんに2000点
◎太田近藤夫妻チーム
兼近さんに200点
◎おいでなすなかにし
兼近さんに300点
◎EXIT
よよよちゃんに500点
◎東京ホテイソン
KAƵMAさんに200点

【ルール】
①挑戦者は自身が選んだ曲のサビだけを歌い、歌唱力を採点する
最も得点が高い挑戦者の勝利
各チームは最も得点が高いと思うマスコットに持ち点を賭ける

【結果】
1人目の挑戦…兼近さん
選曲…クリスタルキング「愛をとりもどせ」
→91.396

2人目の挑戦…KAƵMAさん
選曲…aiko「ボーイフレンド」
→88.956

3人目の挑戦…河合さん
選曲…中森明菜「DESIRE -情熱-」
→93.938

4人目の挑戦…よよよちゃん
選曲…緑黄色社会「Mela!」
→96.651

【持ち点】
◎不適切にもほどがある!チーム

2900点
◎ラヴィット!チーム
26000点
◎太田近藤夫妻チーム
400点
◎おいでなすなかにし
900点
◎EXIT
2000点
◎東京ホテイソン
700点

5つ目のダービー

ラヴィット!恒例
「第5回 ゆるキャラダービー」

【挑戦者とレート】
※敬称略
V・ファーレン長崎 ヴィヴィくん 16倍

川崎フロンターレ ワルンタ 12倍

埼玉西武ライオンズ レオ 4倍

番組マスコット ラッピー 20倍

『フジテレビからの刺客』ガチャピン 8倍

【点数賭け】
◎不適切にもほどがある!チーム

レオに2400点
◎ラヴィット!チーム
ガチャピンに26000点
◎太田近藤夫妻チーム
ヴィヴィくんに400点
◎おいでなすなかにし
ラッピーに900点
◎EXIT
ワルンタに2000点
◎東京ホテイソン
ヴィヴィくんに700点

【ルール】
①マスコットは5つの難所が設置された約100mのコースを走り、ゴールを目指す
最初にゴールしたマスコットの勝利
各チームは最初にゴールすると思うマスコットに持ち点を賭ける

【コースに設けられた難所】
①バランス一本橋
幅90cmのマスコットにとって狭い橋を渡っていく

②ベルジャンプ
高い所に設置されたベルをジャンプして鳴らす
※届かない場合はコース脇に置かれた踏み台を使って鳴らす

③サッカーゴール
ビーチボールを蹴ってゴールを決めたら次に進める

④大玉転がし
自分の身体ほどある大玉を15m転がす

⑤テレビ局の壁
TBS、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビの社屋が描かれた壁に体当たりする
どれか1枚だけが突破できるパネルとなっている
※突破できなかった場合は手前のカラーコーンまで戻ってやり直す

全ての難所をクリアしたら美術倉庫内30mコースを走ってゴールへと向かう

【結果】
1位 レオ
2位 ガチャピン
3位 ワルンタ
4位 ラッピー
5位 ヴィヴィくん

【持ち点】
◎不適切にもほどがある!チーム

12000点
◎ラヴィット!チーム
0点
◎太田近藤夫妻チーム
0点
◎おいでなすなかにし
0点
◎EXIT
0点
◎東京ホテイソン
0点

最終結果

◎不適切にもほどがある!チーム
12000点
◎ラヴィット!チーム
0点
◎太田近藤夫妻チーム
0点
◎おいでなすなかにし
0点
◎EXIT
0点
◎東京ホテイソン
0点


プレゼントキーワード

おいでやす小田さん発表
『おじさんのジョギング』


ラヴィット!3周年記念に関するお知らせ

『3周年記念スペシャルウィーク開催』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

5.5

  • 企画自体はよかったと思うが、途中から「どのチームが誰にどれだけ点数を賭けているか」がほとんど紹介されなくなってしまい、展開がイマイチ分からなくなったのが残念だった。勝負事なので仕方ないとはいえ、終盤までラヴィット!チームの独走状態となったのも面白みに欠けていた印象。

  • コーナーの性質上どうしようもないとは思うが、半数以上のスタジオメンバーが大して目立つことなく終わってしまい残念だった。

  • 普段からスベっているKAƵMAさんが何度も登場していていたが、他にもっといいゲストはいなかったのだろうか。スタジオであまりウケていない上に変な暴走をしようとするタイプの芸人を繰り返し見るのは少ししんどかった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての活躍が中心だった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。負けているのにちまちま点数を賭けていたことを兼近さんにいじられていたのは少し面白かった。

EXIT 兼近大樹さん 5.5
「サビカラダービー」で披露した歌声は素晴らしかったと思う。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

近藤千尋さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった印象。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

Travis Japan 宮近海斗さん 5.5
「KISUKE」をさらっと完全制覇するところが面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

磯村勇斗さん 5.0
フリースロー対決では惜しくも敗れてしまい残念だった。

おいでやす小田さん 5.5
フリースローをポンポン決めるところはカッコよかったと思う。

河合優実さん 5.5
中森明菜さんの「DESIRE -情熱-」を歌うシーンが個人的に印象深かった。『不適切にもほどがある!』で舞台となっている1986年にリリースされた曲を選んだところもよかったと思う。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「中学・高校 バスケ部」というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

南波雅俊アナ 5.5
KISUKEダービーの実況を担当していたが、SASUKEの時と変わらない実況っぷりでよかったと思う。

初田啓介アナ 5.5
ゆるキャラダービーの実況を担当していたが、普段のスポーツ中継と変わらない実況っぷりでよかったと思う。

OP出演者_第2回ラヴィット!ダービー

しずる KAƵMAさん 5.0
フリースロー対決でハンデを貰いながらもシュートを6本決めたのは見応えがあったが、それ以外は散々だった。

山田勝己さん 5.0
KISUKEダービーでは残念ながらファイナルステージ突破とならなかったが、なんだかんだで今回もしっかりビリビリをくらっていて面白かった。

藤崎マーケット トキさん 5.0
今回は残 制覇とならず、特に見せ場もないまま大阪へと帰ってしまい残念だった。

YOHさん 6.0
本人曰く「(フリースタイルバスケ1本に絞った理由の一つは)シュートが入らなくて下手だった」ということもあって残念ながらフリースロー対決では負けてしまっていたが、フリースタイルバスケのパフォーマンスは見事だった。

真空ジェシカ 川北茂澄さん 5.5
ぷよぷよダービーでは惜しくも負けてしまったが、くまちょむさんとの一騎討ちとなった展開は見応えがあって面白かった。

くまちょむさん 6.0
ぷよぷよダービーの初戦で他のプレイヤーをあっさり瞬殺したところは見応えがあってよかったと思う。再試合では15秒のハンデが重くのしかかる展開となっていたが、見事に勝利を収めていて面白かった。

よよよちゃん 6.0
サビカラダービーでの歌いっぷりが完全に緑黄色社会だった。

ヴィヴィくん 5.0
他のマスコットと比べて映る時間は短かったが、あざとくて可愛らしい姿にホッコリ。

ワルンタ 5.5
ガチャピンを妨害したりインタビューの途中で見切れたりするなど、見た目と名前の通りの悪い子だった。

レオ 5.5
フジテレビ社屋が描かれた壁を躊躇なく突き破るところは個人的にツボだった。

ラッピー 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。

ガチャピン 5.5
この日はワルンタの妨害もあって残念ながら負けてしまっていたが、テレビ局の垣根をすんなり越えて普通に登場していて面白かった。





#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#EXIT
#EXITりんたろー
#EXIT兼近
#りんたろー
#兼近大樹
#ジャングルポケット
#ジャングルポケット太田
#ジャンポケ
#ジャンポケ太田
#太田博久
#野性爆弾
#野性爆弾くっきー
#くっきー
#近藤千尋
#東京ホテイソン
#東京ホテイソンたける
#東京ホテイソンショーゴ
#たける
#ショーゴ

#宮近海斗
#TravisJapan
#Travis_Japan
#男性アイドル
#アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?