記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年6月4日(火)放送回~

2024年6月4日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
※1 若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
小島健(Aぇ! group)
齊藤なぎさ
とにかく明るい安村
水田信二
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南後杏子(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
齊藤なぎさ
宇内梨沙(TBSアナウンサー)
唐澤恋花(RCCアナウンサー)

※1 若槻さんは体調不良のため欠席

OP

トークテーマ「決着をつけたいこと」

本編

アルコ&ピースの新・お悩みアナウンサー変身計画


詳細(OP)

6月4日は「武士の日」

武士といえば真剣勝負ということで「決着をつけたいこと」を紹介

とにかく明るい安村さんの紹介

「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」

1ヶ月前に参戦した際に2連続でビリビリをくらったリベンジを果たしたい」という安村さんのリクエストで「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」を実施

【参加者】
◎ゲームマスター
川島さん
◎プレイヤー
田村アナ、大木さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、平子さん、酒井さん、小島さん、齊藤さん、安村さん、水田さん、山添さん

【ルール】
①プレイヤーはお題の曲が発表されたら「自分が何番目に歌うか」を相談し合い、決めた順番に並ぶ
②ゲームマスターは3分のタイマーをスタートする
③ゲームマスターは3分のタイマーをスタートしたのち、好きなタイミングで「ミュージックスタート」とコールして曲を始める
④プレイヤーは1フレーズごとに歌い、次のプレイヤーに交代する
⑤最後のプレイヤーまで順番が回ったら先頭に戻る
タイマーが3分ちょうどとなったタイミングで歌っていたプレイヤーが負けとなる
⑦交代は「前の人の歌詞が終わった瞬間」とする
⑧歌い初めまでの間奏も自分のターンとみなす
負けたプレイヤーはビリビリ椅子の罰ゲーム

【歌う順番】
1回戦
安村さん→芝さん→水田さん→平子さん→小島さん→齊藤さん→酒井さん→山添さん→大木さん→田村アナ→ともしげさん→宮舘さん
2回戦
酒井さん→齊藤さん→山添さん→平子さん→小島さん→芝さん→安村さん→宮舘さん→大木さん→田村アナ→ともしげさん→水田さん

【結果】
1回戦
お題の曲:スピッツ「チェリー」
結果:芝さんの負け

2回戦
お題の曲:SMAP「世界に一つだけの花」
結果:ともしげさんの負け

アルコ&ピース 平子祐希さんの紹介

本当に美味しいか?決着をつけたい
Noodle kitchen 六九麺ろっくめん鶏白湯塩叉焼麺とりぱいたんしおちゃーしゅーめん
→宮館さん、安村さんが試食

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

まだ一度も優勝できていない
「かっこいい一言選手権」

「これまで3回実施して一度も優勝できていないのでリベンジしたい」ということで、宮舘さんのリクエストにより「堀飛び越えかっこいい一言選手権」を開催

【参加者】
◎挑戦者
川島さん、大木さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、平子さん、酒井さん、小島さん、安村さん、水田さん、山添さん
◎審査員
田村アナ、齊藤さん、南後杏子アナ

【ルール】
①挑戦者は「危ない男たちに絡まれた女性を助けるために塀をかっこよく飛び越えて登場する」というシチュエーションでかっこよい一言を言う「胸キュン変装アイテム」を選んでスタンバイする
②全員の披露が終わったら審査員が「一番胸キュンした人」を決定する
審査員から最も多く票を獲得した人の勝利

【結果】
田村アナ…川島さん
齊藤さん…平子さん
南後アナ…ともしげさん
→3人同時優勝

麒麟 川島明さんの紹介

「ラヴィット!ロック2024年開催決定」


詳細(本編)

今回変身するアナウンサー

※敬称略

宇内梨沙(TBSアナウンサー)

唐澤恋花(RCCアナウンサー)

変身後の姿


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『THETIME終了』
麒麟 川島明さん発表
『来週は山添の誕生日会』


ツッコミワード選手権

『煙が出るどんぶり選手権』
試食として配膳されたグルメが盛られたどんぶりから煙が出た際、出演者がどのようなリアクションやツッコミを繰り出すかを競う曜日対抗の選手権

火曜日からは安村さんの「俺だよっ」がエントリー


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 全体的に見応えがあってよかった。スタジオメンバーのギャグはイマイチ不発だった気もするが深くは触れない。

  • 「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」が想像以上によかった。「2人仲良く罰ゲームをくらうモグライダー」や「自分のターンで曲の間奏に突入して軽く焦る大木さん」は特に印象的だった。

  • 「堀飛び越えかっこいい一言選手権」が面白かった。「女性に絡む危ない男たち」を演じたADさんがチャンス大城さんとお見送り芸人しんいちさんっぽいコスプレをしていたところは特にツボだった。よく分からないパフォーマンスを見せるメンバーが数名いたが気にしない。

本編

6.0

  • 今回もアナウンサーの変身っぷりが見事だった。

  • 南波アナのB'zモノマネが不発で残念だった。ただ、平子さんのお悩み相談コーナーが想像以上に秀逸だったので結果的にプラマイゼロで済んだ印象。

  • 女性ゲストがほとんど目立たずに終わってしまい残念だった。アナウンサーが主役のコーナーとはいえ、なんらかの形で見せ場を用意してもよいのではないかと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
全体的に面白かった。「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」でハリウッドザコシショウさんっぽくモノマネを披露したり、「堀飛び越えかっこいい一言選手権」でキッチンカーでスパイスカレーをやっている人に扮したりしていたのは個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.5
コーナーを楽しむ姿が微笑ましかった。エンディングで不適切な偽プレゼントキーワードを発表した山添さんに本気で怒るシーンも個人的にツボだった。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 5.0
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で若かりし頃の草野仁さんに変装していて謎めいていた。ともしげさんに「ピボットさん」と呼び間違えられていたところは少し面白かった。

Snow Man 宮舘涼太さん 5.0
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で交通誘導警備員のコスプレで変なボケをかましていて謎だった。企画を続けるためにわざと変なことをしているのだろうかと思ってしまったが気のせいだと信じたい。

モグライダー 芝大輔さん 5.5
「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」で罰ゲームをくらったり「堀飛び越えかっこいい一言選手権」でエリマキトカゲのモノマネを披露したりしていて面白かった。齊藤さんが軽く引いていたが深くは触れない。

モグライダー ともしげさん 5.5
この日は面白いシーンがそこそこあった印象。「堀飛び越えかっこいい一言選手権」では「ヒーローのUber Eats」という謎のコスプレを見せていたが、結果的に優勝を果たしていたのでよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.5
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で見せたジャイアンのコスプレが想像以上にハイクオリティで面白かった。「実写映画版ジャイアン」「チャーリー・ブラウン」と言われていたのも個人的にツボだった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
残念ながら他のスタジオメンバーと比べてウケるシーンはほとんど見られなかった印象。「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」で自分のターンで「きっと」「今」と短い歌詞が続いていたのは面白かった可哀想だった。

Aぇ! group 小島健さん 5.0
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で石川五ェ門のコスプレを披露していてかっこよかったが、「また、つまらぬ“女”を斬ってしまった」とセリフを間違える痛恨のミスをしてしまっていて残念だった。

齊藤なぎささん 5.5
コーナーを楽しむ姿が微笑ましかった。
元ネタを理解していない場面がちらほらあったが、「堀飛び越えかっこいい一言選手権」の審査員を務めるところは特に可愛らしかったと思う。

とにかく明るい安村さん 6.0
ギリギリ罰ゲームを回避しながらも「ちょうど3分の時に歌っていたらダメよゲーム」を楽しんだり天山広吉さんのコスプレを披露したりするなど、面白いシーンが多くあってよかった。

水田信二さん 5.5
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で披露した
黒崎検査官のコスプレが面白かった。塀を飛び越えられていなかった

相席スタート 山添寛さん 6.0
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で永沢くんのコスプレを披露したり、本編のVTRが流れている際にワイプ内で玉ねぎ頭をセットする素振りを見せたりしていて面白かった。川島さんがサプライズでプレゼントキーワードを発表した際に安住紳一郎アナが総合司会を務める朝のニュース番組が終わるという偽情報をちゃっかり拡散して田村アナに本気で怒られていたのもツボだった。本当に出禁になりそう。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「実は安村さんと同い年」というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

南後杏子アナ 5.5
「堀飛び越えかっこいい一言選手権」で審査員だけでなく「悪い男に絡まれる女性」を演じていたが、10回連続で同じクオリティで「誰か!助けて!」と叫んでいたのは見事だったと思う。ジャイアンのコスプレを披露した平子さんの姿を見て「チャーリー・ブラウンかと思った」と言っていたのもツボだった。

本編出演者

アルコ&ピース 平子祐希さん 6.0
今回のお悩み相談ではアナウンサー2名の悩みにしっかりアドバイスしていてよかったと思う。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
アナウンサーが主役だったこともあり、今回は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

南波雅俊アナ 5.0
今回のVTRではB'zモノマネが不発で残念だった。結婚式を挙げて間もない宇内アナに「大好き」と謎の告白をしていたところも若干ヒヤヒヤした。

齊藤なぎささん 5.0
アナウンサーが主役だったこともあり、今回は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

宇内梨沙アナ 6.0
変身後の姿がアン・ハサウェイだった。南波アナが惚れる理由も分かった気がする。

唐澤恋花アナ 6.0
髪の毛を18cmカットする
という大胆なイメチェンっぷりで長澤まさみさん風に仕上がっていて素晴らしかった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#SnowMan
#宮舘涼太
#モグライダー
#モグライダー芝
#モグライダーともしげ
#芝大輔
#ともしげ
#ビビる大木
#若槻千夏
#男性アイドル
#アイドル
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?