記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月5日(金)放送回~

2024年7月5日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)
小森隼(GENERATIONS)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
小泉孝太郎
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
佐野晶哉(Aぇ! group)
二宮和也

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
太田博久(ジャングルポケット)
佐野晶哉(Aぇ! group)
なかやまきんに君

OP

『ブラックマヨネーズ 小杉竜一の誕生日会』
トークテーマ「オススメの大声をあげたくなるもの」

本編

東京ホテイソンのスターの夜明けのグルメ


詳細(OP)

7月5日は「ブラックマヨネーズ小杉竜一さんの誕生日」

今回は小杉さんの誕生日会を開催
→小杉さんの鉄板ギャグにちなんで「オススメの大声をあげたくなるもの」を紹介

番組からの紹介

2024年7月~9月の金曜シーズンレギュラーにGENERATIONS  小森 隼こもり はやとさんが就任

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さんの紹介

四一一よいち はなれ「牛テールスープのしゃぶしゃぶ」
→小杉さん、二宮さん、小泉さんが試食

東京ホテイソン たけるさんの紹介

「ヒーハー!って言うゲーム」

たけるさんのリクエストで「ヒーハー!って言うゲーム」を実施

【参加者】
◎小杉チーム
小杉さん、川島さん、たけるさん、ショーゴさん、小森さん、小田さん、佐野さん
◎ブラックペアンチーム
小泉さん、二宮さん、太田さん、くっきー!さん、近藤さん、宮下さん、草薙さん

【ルール】
①赤荻アナがお題カードを引く
お題カードにはA~Hの計8パターンの「ヒーハー!」が書かれている
③出題者はどのシチュエーションの「ヒーハー!」かを決めるアクトカードを1枚引く
④出題者は8パターンあるお題の中からアクトカードで指定されたものを1つ演じる
⑤解答者はどのパターンの「ヒーハー!」を演じたかを回答する
⑥正解した人の数だけポイントを獲得できる
⑦2回ずつ行い、最終的に獲得したポイントの多い人の勝利
負けたチームは激クサ空気砲をくらう罰ゲーム

【結果】
1回戦 小杉チーム
出題者:小杉さん
→2ポイント獲得

1回戦 ブラックペアンチーム
出題者:二宮さん
→3ポイント獲得

2回戦 小杉チーム
出題者:川島さん
→2ポイント獲得

2回戦 ブラックペアンチーム
出題者:小泉さん
→4ポイント獲得

最終成績
小杉チーム 4ポイント
ブラックペアンチーム 7ポイント

宮下草薙 宮下さんの紹介

進化系人狼ゲーム
「言いまちがい人狼」

宮下さんのリクエストで「言いまちがい人狼」を実施

【参加者】
川島さん、田村アナ、太田さん、くっきー!さん、近藤さん、たけるさん、ショーゴさん、宮下さん、草薙さん、小森さん、小田さん、小泉さん、小杉さん、佐野さん、二宮さん

【ルール】
①各プレイヤーに「人間」「人狼」「裏切」と書かれた役割カードが配られる
※配られる役割カードのうち、「人狼」は2枚、「裏切」は1枚となっている
②役割カードが配られたら確認して顔を伏せる
③最初に「人狼」だけ目を開け、次に「裏切」が目を開けて仲間を確認する
④確認が終わったのち、各プレイヤーは役割カードの記載に応じて次のようにお題のワードを大声で叫ぶ
「人間」の役割カードを持つプレイヤー
 人間の合言葉を言う
「人狼」の役割カードを持つプレイヤー
 人狼の合言葉を言う
「裏切」の役割カードを持つプレイヤー
 人間の合言葉を言うが、言い方やイントネーションを変える
⑤お題のワードを叫び終えたら「誰が人狼か」を話し合い、多数決で指名する
※1ターンにつき1回叫び直すことができる
⑥指名されたプレイヤーは役割カードを公開したのち、ゲームから追放される
⑦決着がつくまで④~⑥を繰り返す
⑧「人狼」が2人追放された場合は「人間」のカードを持つプレイヤーの勝利
⑨「人間」または「裏切」が計2人追放された場合は「人狼」と「裏切」の役割カードを持つプレイヤーの勝利
負けたプレイヤーは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
◎役割カード

人狼
太田さん、二宮さん
裏切り者
川島さん

◎お題のワード
人間:「恋に落ちちゃったの」
人狼:「濃いめのお茶だったの」

◎指名
1回目…たけるさんが追放

2回目…太田さんが追放

3回目…二宮さんが追放


詳細(本編)

今回紹介された地域

不動前駅

武蔵小山駅

今回紹介された施設・スポット

下積み時代に通った思い出のトレーニング場所
不動公園

今回紹介されたお店・グルメ

下積み時代のパワーメシ!満席必至
菊寿司
「あじいわし丼」

下積み時代のパワーメシ!炭火焼きの激ウマ焼き鳥
串もんや
「とり(塩)」
「焼きとり丼」※裏メニュー


プレゼントキーワード

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さん発表
『ブラックペアンヒーハー』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!


その他


放送内容への感想

OP

5.0

  • 「朝の生放送」としては不向きなシーンが多かった印象。Tverでの見逃し配信なら笑えるが、(生理現象も含まれていたとはいえ)時間帯を考えると適切ではなかったように思う。

  • 全体を通して進行がスムーズでなかったのが残念だった。ゲーム対決でお題の発表を何度もおかわりしていたのは(ゲームの面白さを損ねるという点でも)あまりよくなかったように思う。

  • 人狼ゲームがあまり面白くなかった。「人狼ゲームをやりすぎている」という時点でそもそも新鮮味も何もなかったが、「人狼が誰なのか分からない」というドキドキ感もなければプレイヤー同士の駆け引きも見られず、見どころらしい場面はほとんどなかったように思う。

本編

5.5

  • 紹介されたグルメはどれも美味しそうだった。

  • きんに君が筋肉留学から戻ってきてからの話を語るくだりにグッときた。テレビであまり聞くことがないエピソードトークが流れたこと自体も貴重でよかったと思う。

  • ロケメンバーの食リポギャグがことごとくスベっていてなんとも言えなかった。佐野さんの分が全てカットされていたのも残念だった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
小杉さんをいじるくだりがとにかく面白かった。
「ヒーハー!」を「恥ずかしいもの」「黒歴史」といじっていたところは特にツボだった。「言いまちがい人狼」で二宮さんの頭をポンと叩いた佐野さんがカメラに映っていないところで謝罪していたことをエンディングで触れていたのもよかったと思う。

田村真子アナ 5.5
小杉さんのインディーズのギャグを華麗にスルーしてコーナーを進めたり「言いまちがい人狼」で近藤さんと仲良さそうに絡む姿を見せたりしていて非常に微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
本人の見せ場は残念ながら少なかった印象。「言いまちがい人狼」で自身を「人狼」と疑った小田さんに頭をはたかれていて面白かった可哀想だった。

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
残念ながら見せ場は少なかった印象。食リポギャグを繰り出さなかった小泉さんに軽くツッコミを入れるくだりは少し面白かった。

近藤千尋さん 5.5
「言いまちがい人狼」で小杉さんに「顔が怪しい」「ちょっとすっとぼけている」と言ったり、人狼と疑われた際に「え?どう見ても人間だよ〜?」と見た目が人間であることをアピールしたりしていて面白かった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、この日のOPは残念ながら見せ場が少なかった。「ヒーハー!って言うゲーム」で出題者になった小泉さんが若干ジェスチャーしていたところを指摘したり「言いまちがい人狼」で人狼と疑われたりするくだりは少し面白かった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
この日のOPは残念ながら見せ場が限られていた。

宮下草薙 草薙航基さん 5.0
この日は残念ながら出番が限られていた。喋っていなかったようにも見えたが恐らく気のせい。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
「言い間違い人狼」を紹介する機会はあったが、残念ながら見せ場は限られていた。ゲーム中に誤って自身の役割カードを公開していたのもなんとも言えなかった。

GENERATIONS 小森隼さん 5.0
この日は小杉さんの誕生日会だった上にドラマの番宣で二宮さんと小泉さんがゲスト出演していたこともあり、残念ながら見せ場は限られてしまっていた印象。シーズンレギュラー初日から激クサ空気砲をくらう謎の洗礼を受けていたのは面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
「言いまちがい人狼」で川島さんにさらっと「テレビの犬」と言われていて面白かった可哀想だった。本人もエンディングで反省していたが、隣に座っていた太田さんを「人狼」と見抜いた際に頭をはたいたのは少々やりすぎだったと思う。

小泉孝太郎さん 5.5
日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』の番宣を兼ねて登場していたが、「ヒーハー!」を披露する様子を拝めてよかったと思う。食リポギャグでもかましてほしかったが"お笑いのノリ"を把握していなかったようなので致し方ない気がする。

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さん 5.5
朝の生放送にふさわしくない言動が多く見られてヒヤヒヤした。「牛テールスープのしゃぶしゃぶ」の試食時に使用したタレが辛すぎて吹き出したり激クサ空気砲をくらって吐き気を催したりするなど、生理現象によるものは仕方ないとして、汚いワードを大声で言うのはやめたほうがよかったと思う。

Aぇ! group 佐野晶哉さん 5.5
「言いまちがい人狼」で隣に座った二宮さんを「人狼」と見抜いた際、芸能人生をかけて二宮さんの頭を2回ポンと叩いてアピールしていたのがツボだった。物凄くヒヤヒヤしたが、カメラに映っていないところで謝って許してもらっていたということなのでよかった。

二宮和也さん 5.5
4回目の出演ということで普通に馴染んでいて面白かった。
「言いまちがい人狼」で佐野さんに「人狼」と見抜かれた際に頭をポンと叩かれていたのも個人的にツボだった。佐野さんの芸能人生が終わるのではないかと一瞬ヒヤっとしたが、怒ることなく普通に許していたということなのでよかったと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

東京ホテイソン たけるさん 5.0
食リポギャグは全てカットされ、備中神楽もダイジェスト映像として処理される
という散々な目に遭っていて面白かった可哀想だった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
食リポギャグと備中神楽のくだりはオンエアされていたが、ほとんどウケておらず残念だった。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
食リポギャグは1つオンエアされていたが、ほとんどウケておらず残念だった。

Aぇ! group 佐野晶哉さん 5.0
今回は食リポギャグが全てカットされてしまったことで見せ場も少なく、非常に残念だった。

なかやまきんに君 5.5
エピソードトークは面白かったし、下積み時代に食べていたグルメを頬張る姿もよかった。が、VTR内でことごとくスベっていたのはなんとも言えなかった。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ジャングルポケット
#ジャングルポケット太田
#ジャンポケ
#ジャンポケ太田
#太田博久
#野性爆弾
#野性爆弾くっきー
#くっきー
#近藤千尋
#東京ホテイソン
#東京ホテイソンたける
#東京ホテイソンショーゴ
#たける
#ショーゴ
#宮下草薙
#草薙航基
#宮下兼史鷹

#GENERATIONS
#小森隼
#LDH

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?