記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月6日(月)放送回~

2024年5月6日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
小瀧望(WEST.)
さや香(石井・新山)
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
あむあむWORLD(益田康平、タバやん。カルビちゃん)
スピーディーハンター(聡-S DATEタイガー デイト聖王 DATEジョウオウ デイト
長野誠
南波雅俊(TBSアナウンサー)
トキ(藤崎マーケット)

OP

トークテーマ「私の迷うもの」


詳細(OP)

5月6日は「迷路の日」

迷路にちなんで「私の迷うもの」を紹介

なすなかにし 中西茂樹さんの紹介

協力してクリアを目指す人気ゲーム
Nintendo Switch 「PICO PARK」

中西さんのリクエストで「PICO PARKチャレンジ」を実施

【参加者】
◎見学
那須さん、丸山さん
◎プレイヤー
川島さん、中西さん、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、岩﨑さん、小瀧さん、石井さん、新山さん、山本さん、関さん

【ルール】
①スタジオメンバーのうち8人が協力して3つのステージに挑戦する
②制限時間は1ステージにつき2分
③プレイヤーは途中で他のスタジオメンバーと入れ替わってもよい
④クリアできなかった場合は全員でビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
チャレンジ失敗(1stステージで失敗)
→あまりにあっさり終わりすぎたため2ndステージから再挑戦
→チャレンジ失敗(FINALステージで失敗)

本並健治さんの紹介

運と早さで勝利をつかみ取る
「KISUKE」

本並さんのリクエストに応え、「第5回 KISUKE」を開催

【参加者】
※挑戦する順
小瀧さん、新山さん、関さん、田辺さん、岩﨑さん、本並さん、スピーディーハンター 聡-S DATEタイガー デイトさん、長野誠さん、藤崎マーケット トキさん

【ルール】
①プレイヤーはスリル系運試しを行いながらゴールを目指す
②約16mのコースに8つのスリル系運試しが設置されている
③それぞれのステージでアウトを引かず、ゴールタイマーを押すことができればクリア
④8つの運試しをクリアし、ゴールタイマーを押した時点でのタイムを競う
⑤スリル系運試しでアウトになった場合は記録なしとなる
最も早いタイムを記録したプレイヤーは「KISUKE王」の称号を獲得

【コースに設けられたスリル系運試し】
①ローリング超酸っぱいラッピージュースヒル

回転するテーブルに置かれた5つのグラスのうち1つに「超酸っぱいラッピージュース」が注がれている

②フィッシュボーンラッピー茶ゼリー
回転するポール状の骨の先端についたゼリーを1つ食べる
→4つのうち1つに超苦いラッピー茶で作られたゼリーが紛れている

③クワッド足つぼマットステップス
4つの台から1つを選び、布で覆われた床へジャンプ
→4つのうち1つに足つぼマットが隠されている
※足つぼマットの位置はランダム

④シルク激辛からしシュークリームスライダー
シルクの布を捲って現れる3つのシュークリームのうち1つに激辛からしが入っている

⑤ドラゴンビリビリグッズグライダー
スライダーを滑り落ちてくる2つのグッズのうち1つを手に取り、カウントダウンの合図でスイッチを押す
→どちらかのグッズはスイッチを押すとビリビリが流れる

⑥ツインげきくさダイヤボックス
2つのボックスのうち一方のマスクに顔をつけて匂いを嗅ぐ
→どちらかにドリアンが仕込まれている

⑦ローリング竹刀
2つのボックスのうち1つから竹刀が飛び出してくる

⑧そり立つ壁の先にあるロシアンビリビリイス
2脚の椅子のうちどちらかにビリビリが流れる
※どちらに流れるかはランダム

【結果】
1人目の挑戦者…小瀧さん

記録なし(①でアウト)

2人目の挑戦者…新山さん
記録なし(⑤でアウト)

3人目の挑戦者…関さん
記録なし(③でアウト)

4人目の挑戦者…田辺さん
記録なし(②でアウト)

5人目の挑戦者…岩﨑さん
記録なし(⑦でアウト)

6人目の挑戦者…本並さん
記録なし(⑤でアウト)

7人目の挑戦者…聡-S DATEタイガー デイトさん 
記録なし(③でアウト)

8人目の挑戦者…長野さん
記録なし(①でアウト)

9人目の挑戦者…トキさん
記録なし(③でアウト)

番組からの紹介

藤崎マーケット トキさん、グランドスラム達成
※歴代19組目

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

究極の心理ゲーム
あむあむWORLD考案「不確定じゃんけん」

岩﨑さんのリクエストで「不確定じゃんけん」を実施

【参加者】
◎あむあむWORLD
カルビちゃん
◎挑戦者
岩﨑さん

【ルール】
①相手の手が見えないように箱の中に手を入れてじゃんけんする
手は何度でも変更できる
③自分の手が決まったら「セット」と宣言する
 ※宣言後は手を変えられない
④お互いが「セット」と宣言したら箱をオープンして勝負
⑤あいこになったら延長戦
⑥ゲーム開始前、各プレイヤーに3種類の特殊カードが1枚ずつ配られる
 ・オープン
  相手の手を箱を開けて確認できる
  ※「セット」と宣言した後は使えない
  ※確認し終えた後は箱を元に戻す
 ・革命
  じゃんけんの勝ち負けが逆転する
  ※「セット」と宣言した後でも使用できる
  ※革命を出して相殺することも可能
 ・田舎チョキ
  
出された相手はチョキを出す際に
 「田舎チョキ」にしなければならない
⑦特殊カードは1回しか使えない
カルビちゃんが負けたら挑戦者に1万円を進呈
 ※カルビちゃんが勝ったら何も起こらない
カルビちゃんの挑発に乗って殴ったらアウト

【結果】
カルビちゃん 田舎チョキ
岩﨑さん パー

ぼる塾 きりやはるかさんの紹介

お題を知らない人を当てる進化系人狼ゲーム
「大喜利人狼 大狼おおかみ

はるかさんのリクエストで「大喜利人狼 大狼おおかみ対決」を実施

【参加者】
◎1回戦
川島さん、中西さん、馬場さん、あんりさん、小瀧さん、新山さん、山本さん、関さん

川島さん、田村アナ、中西さん、那須さん、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、岩﨑さん、小瀧さん、石井さん、新山さん、山本さん、関さん

【ルール】
①各プレイヤーに「役割カード」が配られる
②役割カードには「弟子」「人狼」「太鼓持ち」「阿保狐あほきつね」と書かれている
※どの役割カードが配られたかを明らかにしてはいけない
③プレイヤーが役割カードを確認したのち、『大喜利のお題の下の句』が発表される
『大喜利のお題の下の句』が発表されたのちに全プレイヤーは顔を伏せ、人狼以外のプレイヤーは『大喜利のお題の上の句』を確認する
⑤確認が終わったのち、プレイヤーは役割カードに書かれた役割に応じて次の通りにお題を考える
・「弟子」の役割カードを持ったプレイヤー
 お題に沿った面白い大喜利を考える
・「人狼」の役割カードを持ったプレイヤー
 下の句だけを頼りに一か八かでお題に沿った大喜利を考える
・「阿保狐あほきつね」の役割カードを持ったプレイヤー
 人狼に間違われるよう、あえて上の句を知らないような大喜利を考える
・「太鼓持ち」の役割カードを持ったプレイヤー
 人狼を守るために上の句を知らないフリをしながら大喜利を考える
⑥全プレイヤーが大喜利を考え終えたら『大喜利のお題の上の句』が発表され、一人ずつ順番に大喜利を発表する
⑦全員の発表が終わったのち、プレイヤーは「人狼だと思う人」を多数決で指名する
⑧人狼が見破られた場合、「弟子」と「阿保狐あほきつね」の勝利
⑨人狼が見破られなかった場合、「人狼」と「太鼓持ち」の勝利
⑩「阿保狐あほきつね」が指名された場合、「阿保狐あほきつね」のみ勝利

【結果】
◎1回戦
・お題
上の句「一周回って新しい」
下の句「どんなラーメン屋?」
・役割カード
 人狼
 新山さん
 太鼓持ち
 
川島さん
 阿保狐あほきつね

 馬場さん
 弟子

 中西さん、あんりさん、小瀧さん、山本さん、関さん
・結果
 「人狼」と指名された人
 馬場さん、関さん ※同数
 →馬場さんの勝利


プレゼントキーワード

さや香発表
『本並は見てられない』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

5.0

  • ハイライトとなるようなシーンがなかった。強いて言えばトキさんのグランドスラム達成がちゃっかり発表されていたところは印象的だった。

  • 「KISUKE」の難易度が上がりすぎている気がする。今回は大半のプレイヤーが第1回大会から設けられているコースで脱落したので難易度アップの影響はほとんどなかったが、完全制覇する人が現れるまで時間がかかりそう。

  • 「PICO PARKチャレンジ」に「不確定じゃんけん」など、どちらかというとストレスの溜まる展開が多かった気がする。「ゲームだから仕方ない」「バラエティのノリを本気してはいけない」と割り切ることも必要だとは思うが、そのように割り切ることなく気軽に楽しめるような展開を見せてほしかったところ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
この日はこれといって見せ場は少なかった印象。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての活躍が中心だった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

ロバート 馬場裕之さん 5.0
「大喜利人狼 大狼おおかみ対決」では一人勝ちする展開となっていたが、ゲーム自体がそれほど盛り上がっていなかったこともあって特に目立たないまま

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、それ以外に目立つシーンがなくて残念だった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
「KISUKE」に参戦していたが、すぐに脱落してしまい残念だった。

本並健治さん 5.5
今回は特に周りからポンコツ扱いされていて面白かった可哀想だった。

丸山桂里奈さん 5.0
残念ながら出番はほとんどなかったが、本並さんに「いろいろ諦めてほしいです」と辛辣なコメントを浴びせていたのが印象的だった。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.5
「KISUKE」や「不確定じゃんけん」など、目立つ機会が多くあってよかったと思う。カルビちゃんとの絡みも少し面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

WEST. 小瀧望さん 5.0
ひらめけ!うんぴょこちゃんねる』の番宣を兼ねて出演していたが、番宣後に「初回収録をやってみてよく分からなかった」「一旦見ないでください」と衝撃的なコメントを残していて面白かった。

さや香 石井さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

さや香 新山さん 5.0
出番はそれなりにあったが、見せ場がほとんどないまま終わってしまい残念だった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

タイムマシーン3号 関太さん 5.0
出番はそれなりにあったが、見せ場がほとんどないまま終わってしまい残念だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

あむあむWORLD 益田康平さん 5.0
ほとんど喋らないまま終わってしまい残念だった。

あむあむWORLD タバやん。さん 5.0
ほとんど喋らないまま終わってしまい残念だった。

あむあむWORLD カルビちゃんさん 5.5
SNSで「ムカつく」と叩かれてしまっていたが、岩﨑さんとのやり取りは見ていて面白かった。

スピーディーハンター 聡-S DATEタイガー デイトさん 5.0
「ラヴィット!福男選び」で福男に選ばれたということで「KISUKE」に参戦していたが、足つぼマットで早々と脱落してしまい残念だった。

スピーディーハンター 聖王 DATEジョウオウ デイトさん 5.0
相方のセコンドとして出演したこともあり、残念ながらほとんど映っていなかった。

長野誠さん 5.0
「SASUKE完全制覇者」として満を持して参戦していたが、最初のアトラクションで早々と脱落してしまい残念だった。

南波雅俊アナ 5.5
B'zモノマネはなかったが「KISUKE」の実況は相変わらずよかったと思う。

藤崎マーケット トキさん 5.0
ちゃっかりグランドスラム達成していたのは面白かったが、今回の「KISUKE」は足つぼマットで早々と脱落してしまい残念だった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈
#なすなかにし
#なすなかにし中西
#なすなかにし那須
#中西茂樹
#那須晃行

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#美少年
#岩﨑大昇
#男性アイドル
#アイドル
#ジュニア

#小瀧望
#WEST
#さや香
#さや香石井
#さや香新山
#石井
#新山
#タイムマシーン3号
#タイムマシーン3号山本
#タイムマシーン3号関
#山本浩司
#関太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?