見出し画像

【エッセイ】アークザラッド2は初代PSの名作


プレイステーションからソニーが自社タイトルで発売したアークザラッド2
発売は1996年11月1日
この時私はまだプレイステーションのことも知らず、ポケモン赤緑を遊んでいたw
アークザラッドに出会うのはもう少し先、1999年くらいでしょうか。もう3発売されちゃっていますわw

画像1

「光と音のRPG」は伊達ではありません。
主人公エルクはハンターとして生きており、あるきっかけでモンスターと心を通わせるリーザと出会う。
リーザは悪漢に追われており、モンスターと心を通わせる能力に目をつけられています。
エルクはリーザを守ることになりますが、いつまでも執拗に襲ってくる悪漢どもの大元を叩くためにボス「ガルアーノ」が潜伏する「白い家」へ・・・っ!
そこには指名手配されている「アーク」の姿もあり、三つ巴の戦いへ。
さらにエルクは「白い家」に見覚えがあり、記憶を操作され忘れていた!そこはエルクが幼少期を過ごした場所だったのだ・・・っ!

と、ここまでが起承転結の「起」です。
アメリカの連続ドラマを思わせるような怒涛の展開です!

ちなみに私は1はプレイせず、いきなり2をプレイするのですが、
指名手配されている「アーク」って前作の主人公なんですってねw
悪役かと思っていたからびっくりしました。

白い家にはエルクの幼なじみと言える存在がいますが、ガルアーノによって改造されています。

画像3

望まぬ戦いに・・・

なんとか倒しても・・・😭


ガルアーノ許さんぞぉぉぉぉぉ!!


ガルアーノとの闘いでアーク一味が仲間になってくれるんですが・・・これがまためっちゃ強いんですわ。



画像2

ガルアーノはスーツを着た男が、変身するとこんな姿に・・・美しいキメラの姿らしいですよ・・・?

前作の主人公アークと今作の主人公エルクの共闘は心が震えます💖





光と音のRPGと銘打つだけあって、演出は半端じゃないです。
技を打てば、光るわ、召喚するわ、フリーズするわwで目が大変です🌟
フリーズはマジでします。なので特定の技は使えません・・・。イーガ・・・。

音楽も名曲揃い。
ガルアーノ戦は当然として、町の曲、南の島の曲、悲しい曲、通常戦闘曲
どれもこれも一級品です。
私がオススメするのはエルクのテーマ。

シンフォニックゲーマーズ3では素晴らしいチョイス🌟

OP、エルクのテーマ、ガルアーノ戦、ラストバトル全てが詰まっています💖


サントラは値段が跳ね上がっているんですよね・・・。

と思ったらMP3版が出ていました🌟

どうしても手に入らなかったら、MP3もありですね



ちなみに当時の私はゲームをクリアできませんでした。

30人近く仲間が増えるのですが、すべてを強くしようと躍起になってしまって、時間が掛かりすぎて先に進めなくなります。当時のこだわり恐ろしい・・・🌟

今なら曲を楽しみながらプレイ出来そうです🎮またやりたいなぁ。時間が100時間を軽く越えますがね・・・💝


ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#43

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!