見出し画像

アニメ「ハイスコアガール」

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧いただき、ありがとうございます!

今回は数年前に見て、面白かったハイスコアガールの記事を書いていこう思います。というのも、音ゲー活動を再開しました。

久しぶりのアーケードゲームに心踊っております。学生時代はゲーセン通いしていました。独特の雰囲気、匂い、アーケードゲームの楽しさを再び感じたいと思います。

注意事項 重要な部分のネタバレを含まないように書いたつもりですが、「え?これネタバレじゃない?」と思われた方は、そっと閉じていただくようにお願いします…。


ハイスコアガール


原作:押切蓮介
矢口春雄:天﨑滉平
大野晶:鈴代紗弓
日高小春:広瀬ゆうき
ガイルさん:安元洋貴
ザンギエフさん:三宅健太
豪鬼さん:武虎

あらすじ


90年代前半、空前の格ゲーブームが到来する。主人公はゲームしか取り柄がない小学生の矢口春雄。

ある日、ゲームセンターでストリートファイターⅡ(以下ストⅡ)をプレイしていると、何十人抜きもしているプレイヤーが現れる。

そのプレイヤーは、お金持ちのお嬢様で優等生クラスメイトの大野晶だった。こうして、春雄と大野さんの宿命の戦いが幕を開けるのだった。

見どころ


春雄の前にゲームのキャラクターが目の前に現れ(春雄の妄想)、喋りだしたり、ツッコミを入れたりとギャグ要素満載。

春雄と大野さんの仲は因縁のライバル。なのだが、恋らしき感情が芽生え始め、思春期ならではの激しい感情の変化に爆笑必至!

そう、実はこのアニメはラブコメでもあるんですよ。恋敵的な存在が登場したりします。

ゲーム、友情、恋愛、受験、親と思春期に誰もが経験したであろう葛藤を客観的に見ることができます。そのような経験をされた方であれば、登場キャラクターに感情移入でき、より楽しめると思います!

ゲーム制作会社さんの許可やら、何やらで、原作、アニメ制作はすごい大変だったと思います。

関連記事


まとめ


私も同じ時代を駆け抜け、50円を握りしめて精肉店の店先にある格ゲー筐体に並んだ記憶がある。メンチカツ、チーズドッグがすごい美味しかったんだわー。

私はストII、ストIIターボ、スパII、スパIIX、ストゼロ、ゼロ2、ゼロ3、ストⅢ(1〜3)、ヴァンパイアシリーズ、KOF94〜99までは頑張ってプレイしていました。

このアニメで当時の思い出が蘇り、時代の流れや変化を実感。何より、主人公の春雄に感情移入しながら楽しく見ることができました。

これ語りだすと年齢バレちゃいますね(笑)
ま、いっか。

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。皆様も良き映画ライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?