見出し画像

Google Pixel 新機能とアップグレード

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧いただき、ありがとうございます!

AppleのWWDCに続き、Googleも最新情報をリリースしました。メインはGoogle Pixel(以下、8、8 Pro、8a)向けの機能を数週間かけて展開していくようです。


Google Pixel スマートフォン向け機能


Google Pixel 8 と Google Pixel 8a でも、Gemini Nano を

8、8aでもGemini Nanoを利用することが可能とのことです。

Gemini Nano は、デバイス上のタスク用に構築された Google の最も効率的な AI モデルです。本日より、Google Pixel 8 および Google Pixel 8a でも、開発者向けオプションを使えば利用できるようになりました。

Pixel Feature Drop June2024より

今のところ、英語での利用になりますが、ワンランク上のレコーダーアプリの要約機能を備えているようですね。インタビュー、講義の記録を取ることが容易になり、Googleドキュメントにエクスポートが可能。会話による文字起こしが便利になりそうです。

エンターテインメントを大画面で

Google Pixel 8a、Google Pixel 8、Google Pixel 8 Pro 上のコンテンツを、PC モニターなどの大画面に表示できるようになりました。USB-C ケーブルで接続することで、お気に入りの映画、番組、スライドなどをより大きな画面で楽しめます。

Pixel Feature Drop June2024より

これは、今まで出来なかったのか…。ありそうな機能ですが、動画コンテンツを大画面で見れるのは嬉しいです!

バッテリーが切れてもスマートフォンの位置を特定

「デバイスを探す」機能のアップデートにより、電源がオフのときやバッテリーが切れているときでもスマートフォンの位置を特定できるようになりました。位置情報データは暗号化され、Google にも共有されることはありません。

Pixel Feature Drop June2024より

これはiOSデバイスにもある機能ですね。iOSデバイスを探す際にこの機能は便利だと思っていました。純正アプリだと安心します。

ベストな表情の一枚を

Pixelカメラは HDR+での撮影時、シャッターボタンを1回押すだけで最高の瞬間を自動的に識別できるようになりました。これにより、常に焦点の合った状態の笑顔を記録できます。

Pixel Feature Drop June2024より

ベストテイクも良い機能だと思いましたが、一瞬を切り取る機能なのでベストな一枚にできると嬉しいです。

さらなる改良

Google Pixelカメラでは、写真撮影時に使用するレンズを手動で選択できるようになり、撮りたい写真に合ったレンズを自身で決められるようになりました。

Pixel Feature Drop June2024より

今までは倍率表示でしたが、これにより視覚的にすぐわかり、瞬時に操作することが出来そうです。

Google Pixel Watch 向け機能


外出時にも安心

自動車事故検出を Google Pixel Watch 2の新しい安全機能としてリリースします。Google Pixel スマートフォンと連動してユーザーの安全を確保します。重大な自動車事故に遭ったと思われる場合、スマートウォッチがあなたの安否を確認します。助けが必要な場合や応答がない場合は、自動的に緊急サービスへ電話が発信されます。自動車事故検出はスマートフォンの緊急事態の共有と統合されているため、事故に遭った場合に緊急連絡先に通知され、リアルタイムの位置情報を取得できます。また、転倒検出も改善され、自転車の転倒をより正確に検出できるようになりました。

Pixel Feature Drop June2024より

生活を便利に

Google Homeアプリが改良され、スマートウォッチからより多くのことができるようになりました。

スマートホームデバイスをより詳細に制御して、快適な環境を実現できます。たとえば扇風機の風向や風速を調整することができます。

新しいタイルを使用して、スワイプするだけで Google Homeの[お気に入り]に簡単にアクセスして温度調整、調光、その他のカスタム操作などを行うことができます。

お気に入りのスマートホーム デバイスをウォッチ フェイスに直接追加すると、温度や照明を調整したいときにすぐにアクセスできるようになります。

Pixel Feature Drop June2024より

Google Pixel タブレット向け


訪問者を確認

Google Pixel Tablet がハブモードでホルダーにセットされている場合、玄関のインターホンが鳴った際に玄関にいる人のスナップショットがドアベルの通知に表示されます。双方向通話やクイックレスポンスですぐに応答できます。

Pixel Feature Drop June2024より

スマートホームのお気に入り

新しい Google Home の [お気に入り] ウィジェットを使用すると、互換性のあるスマートホームデバイスにさらに素早くアクセスできます。これにより、スマートフォンやタブレットのホーム画面でスマートホームの操作をすばやくカスタマイズし、たとえば、数回タップするだけで家の電気をつけることができます。

Pixel Feature Drop June2024より

Pixel Watch、タブレット、スマートホーム連動と生活がより豊かに、自動で操作しやすく便利になっていきそうですね。

私は空気清浄機、洗濯機はスマホホーム対応しましたが、その他がまだです。少しずつ、スマートホームデバイスを増やして、連動させてみたいと思います。

関連記事


まとめ


Googleも負けず劣らずといった感じでしょうか。

私はPixel 3XLから使っていますが、当時からカメラ機能には満足していました。iPhoneよりもパキッとした感じの写真に仕上がるのが好みでした。

今回は更にAIの進化、デバイスとユーザーを紐づけ、Google純正アプリなどユーザーエクスペリエンスを高めそうな内容でした。

AIについては勉強中ですが、使い方によってはとても便利に使えるものも多いためチェックしていこうと思います。

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?