見出し画像

5/11 今日の日記

今日やったこと

●読書
・頭のいい人の仕事は何が違うのか100%
・計画力の鍛え方 30%

●筋トレ
・プッシュアップ20回→アブローラー10回 で1セットを5セット

●研修内容の復習
追加研修 コンプライアンスについて 稟議について

●JAVA 25%

学んだこと・メモ

どんなことも仕事だとおもってとらえる。
目的をもって行動する。
自分には計画力がまだ足りないと思ったので5冊ぐらい本を読む
勉強や本を読むことは何か目的がないと頭に入らない
・稟議とは→主管者が案を作って関係者にまわし、文書で決裁・承認を得ること。
役職によって決済額が違う
分割決済 事後決済 自己決済はだめ
・Eclipse→Javaの統合開発環境 pleiades→日本語にするためのプラグイン
パッケージ→プログラムを階層的に表現する。会社のドメイン名を逆にして書くらしい
パッケージ→クラス
     →クラス  みたいに階層になってる
クラス→フィールド+メソッド
クラス→プログラムの部品のテンプレート
インスタンス→テンプレートからつくられた部品

振り返り

今日も研修は集中して聞けた。コーヒーを昼ごはんのあとに飲もう。目がさえる。仕事ではこれからJavaを使うことになるので5月中に研修と並行で自分でも学習をしていこうと思う。
コロナウイルスが各地で減ってきている。トレーナーの資格の勉強、IT資格の勉強もやり始めなくてはいけない。
毎日やることだらけだけど毎日自分の知識が増えることがたのしくてしょうがない。
結果はまだ出てないけど一年後絶対結果が出るだろう。

だから誰よりも勉強しよう、自分に足りないものを見極めて常に目的を意識してとりくもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?