見出し画像

【飲食店、正直これを重視してない奴が多すぎる】

焼肉の事ばかり考えている人が考えてる事です。
おれは美味しい料理が作れる!
美味しい料理さえ出してればうまくいくばすだ!って言ってお店されるてる方が多いんですけど。

って、
そんなわけないんですよ。
それは幻想なんです。

料理が美味しいからって流行るとは限らない。

美味しくても潰れる店もあるけど、
美味しくないのに繁盛してる店ってありますよね?

だから飲食店って【美味しさ】より
重要な事があるんです。

もちろんセンスのあるなしは大事だけど料理が出来るってそんな、そんな、付加価値ないんですよ。

だってレシピ通りに、
まったく同じ事すれば、
化学反応なので同じものが出来る。

もちろんオリジナルレシピをもってて、
自分にしか出せない味があればいいんです。

なので、
大事なのはオペレーション能力とコミュニケーション能力なんです。

だれにでも一個の料理を、レシピ通り再現し時間かけたら絶対出来るけど、

飲食店の様に、
オーダーの重なり具合によって作る組み立て順を瞬時に判断して最短を選び行動する、オーダーから34手の最短で仕上がるように、食材が無駄にならないギリギリまでの事前の仕込み判断などのオペレーション能力。

オーダーを受けるさいなどのお客様とのコミュニケーション能力。

ささいなコミュニケーションでもあるなしが雲泥の差で、

相槌力、愛想力、想像力が、
ずば抜けてる人とかが最強で、

それがとても大事なんです。

めちゃくちゃ美味しくても
オーダーしてから30分や1時間と待たされたら、もうなにが出てきても美味しくないですよね。

なので僕はいつも自分のことを【料理人】(りょうりにん)とは名乗らず【飲食人】(いんしょくじん)と名乗っています。

それでね、
まず美味しいだけじゃ無理って前提で、さらに日本人ってめちゃくちゃ保守的なんですよね。

見た事ある、聞いた事ある、
想像出来るのが好きなんです。

例えばベトナムのバインミー屋さんがしたい!った人がいたとして、

それは絶対流行らんのです。

だって皆様バインミー食べたことあります?ほぼいないんですよ。てか知ってました?
どんなのかわかります?
知らないと成立しないんです。

硬いフランスパンみたいなのに具が挟んであるサンドイッチみたいなやつなんですけど、

それなら、サンドイッチ屋さんでいいんですよ。

だってサンドイッチはみんな知ってて想像が出来るから、例えばそこで断面美しいフルーツサンドとか、綺麗だし、想像出来るし、和牛のレアカツサンドとか、名前だけで美味しそうって想像出来るから安心ですよね。

【わかりやすさ】ってのが大事。

それにこれからの時代はほんとに、
ヒト対ヒトのコミュニケーションの時代なんです。

それこそ、
スナックさん飲み屋さんだったり、
エンターテイメント系が当たる。

飲食店も、
例えば目の前で炎がワー!とか、大きなブロック肉を魅せて「コレで本日参ります。」

とか、言って、
肉磨き魅せたり、

チーズ、わしゃーーーとか。

どてかいドカ盛り目の前でつんでいくとか、

【映え】を意識した、
盛り付けであったり、

どうぞ写真撮ってください。って

お寿司もお客の手のひらに海苔置いて、シャリ置いてネタ置いてって目の前で五感にうったえたり、

根本的に【目】で楽しめる。
ことを真っ先に考えた方がいい。

なのでメニュー表作りも、
文字だけなのは論外で、写真はふんだんに使ったほうがいい。

今はスマホがほんま便利、
昔はデジカメでパソコンに入れ直してって、手間の手間でしたが

基本的に【飲食店で美味しい】って当たり前じゃないですか?

だから
コレからはどんどんどんどん、
今まで以上に食べる前に撮るのが当たり前になる。

エネルギーをスピーディーにチャージする事をモットーにされている安くて早い飲食店も、もちろん大事。

【レストラン】ってカテゴリは、

【コミュニケーション】それを突き詰めたら、【エンターテイメント】であり、

忙しく歯車がガチっとハマってる厨房って特別な事ないけど、ライブパフォーマンスですよね。

ヨレヨレのシャツきて寝癖ついてる飲食店員イヤですよね?

バチっとしててこその、
エンターテイメント。

見てて飽きないことが大事。

自前で情報発信する時代であり、
看板だしてたら誰かが来る、そんなわけないんです。

SNSやらないとねぇ。って思ってるけど月に一度あるかないかの更新しかしないお店ザラにある。

もったいない、
SNS本気でしようよ!

SNSはやったほうがいい? 
ではなくて、
やらないとダメなんです!

居酒屋さんでビールをメニューに置いた方がいい?って言ってるのと同義語レベルです。

たまにね、
SNSやってないのに繁盛してる店もありますやん」って反論思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それって老舗であったりマスコミで取り上げられたりしてませんか?

なら、
SNS
1、やってないのに繁盛
2、活用して繁盛
3、活用せず廃業
のどれかなら2ですよね。

苦手な事をやらない言い訳を探してはなりません!

料理が苦手なら飲食店やるな!
SNSが苦手なら飲食店やるな!
ってくらいに思っておいた方がいい。

ぐるなび、食べログ、ホットペッパーグルメが強い時代でしたが、

もう30.40代も
InstagramGoogleマップがメインとなってきています。

手間暇かけてSNSを育てていく技術が必要だなと考えております。

さ!熱が伝わるやり方を!
あなたに寄り添う、
繋がる焼肉屋を目指して!
ーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの胃袋を鷲掴みにします。
極上焼肉 善匠 
店舗電話:090-8988-0019
営業時間
Open17:000:00Lo23:30
最終入店23:00まで
定休日/不定休
SNSにてお休み日お知らせ📢
620-0940
京都府福知山市駅南町3-147
ーーーーーーーーーーーーーーー
#あなたの胃袋を鷲掴み#肉好き
#焼肉#高級焼肉#料理#福知山#極上焼肉善匠#焼肉善匠#焼き肉#外食#フォロー#フード#善匠#関西グルメ#京都焼肉#関西焼肉#福知山焼肉#look#food#followme#restaurant
ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?