見出し画像

2022年も人生を楽しむ。時間の有効活用が人生を好転させます。

あけましておめでとうございます

皆様今年もよろしくお願いいたします。昨年9月から始めたnoteですが、今年も人生が楽しくなるような記事を書いていこうと思います。

皆さんも心機一転がんばっていこうと意気込んで新たな年を迎えているのではないでしょうか。

時間の有効利用

一年はあっという間に過ぎます。

きっとこの記事を書いてから、気がつくともう一年の半分がすぎてしまった。もう年末だ。などと言っている自分が想像できます。

昨年は3ヶ月間集中してnoteに取り組みました。しかし現実の生活や仕事の時間をかなり割いたので12月は毎日更新から少し離れ、集中するものへの配分を変えました。

結果、その他のモノへの時間に余裕が生まれ、noteの更新はできませんでしたが、他のモノがはかどり、成果に近づいてきているとおもいます。

有限である時間を有効利用する

この時間を大切に使うことをベースに、仕事・プライベートの時間の9割を「楽しいこと」に使っていきたいと思います。


2022年の生き方考え方

マイナスな要素が渦巻く昨今ですが、生き方、考え方次第でプラスに持って行くことができます。

完全な勘ですが、2022年は新型コロナウィルスは終息する年になるのではないかと思っています。

この二年で様変わりした人々の生き方や考え方はコロナ前に戻ることはありません。

前の方が良かったな~と考えることもあるとは思いますが、以前には戻らないので、新しい時代に合わせた生き方や考え方を選び賢く人生を過ごしていく方が必ずプラスになるでしょう。

変化を受け入れて身につける

人生を楽しむ奥義

年をとってくると次第と頭が硬くなり、新しいものを受け入れにくくなります。

例えばおじさんはTikTokで踊る若者たちの楽しみをなかなか理解できません。しかし、今やFacebookはおじさんのやるものでTikTokを一生懸命やるのが今の若者世代です。

若者の文化を受け入れ関わり一緒に楽しむ

これこそが人生の第一線で楽しむための奥義です。

いやいや俺はいいよ。と新しいものを敬遠して生きることももちろん間違っていませんが、私は何歳になっても若者の遊び心を忘れず、新しいものを取り入れ、トレンドを追っていきたいと思います。

時間を何よりも大切に

もうテレビは一切見ません。年賀状も書きません。メールも使わず、できる限りチャットですませます。これがもう普通のことです。

チャットで挨拶をすませるなんて、失礼きわまりないなどといっているのは時代遅れの極みです。新たな手段や環境の中でも礼儀を尽くすことはできますし、他人の時間を奪っていることに気がつかなければなりません。

時間はプライスレスな価値である

これらの現代における時間に対する価値観をしっかりと身につけるためにはやはり、新しい技術によって生み出された便利なアプリや仕組みを最大限活用することです。

賢く生きる人が人生も楽しめる

時間を有効活用できるようになれば自然とお金を生み出す機会も増えていきます。時間の余裕とお金の余裕が出来れば、私達の人生はより楽しいものになることは想像するにたやすい話です。

noteの時間を削り、他のモノに時間を割いてたのは決してnoteのやる気がなくなったからでもなく、ネタが切れたからでもありません。

これこそが時間の有効活用です。より有意義なものに時間を使う。noteが無駄という話ではなく、それ以上に時間を割いて取り組むことが有効であるものを見つけたからにほかなりません。

なんかよくわからないけど、続けなきゃと言うだけで毎日の時間を忙殺されているのであればとてももったいないです。

他にやることがなければ、それでよいのですが有限である時間を無駄なものに使うことほどもったいないことはありません。

さあ、賢く生きて2022年をよりよい一年にしていきましょう!時間は大切に!


もしもサポートをいただいたら、あなたの困りごとや質問にえむさんのマインドでできる限り解決します。悩み事や質問をお待ちしております!