見出し画像

「ゲームに関わる、目立たぬ人々」にインタビュー!データアナリストとは?

【この記事の要約】ゲーム開発で目立たず活躍する人の、インタビュー動画を公開。第1回は、データアナリストについて

小林:本日からYouTubeチャンネルで新企画を始めたいと思います。その名も、「ゲームに関わる、目立たぬ人々」です。

社長:‥ん?それはなんや

小林:「目立っていないけど、ゲーム関連の仕事をしている人」を紹介する動画です。その人たちの、素晴らしい知識やノウハウを紹介する番組を作りたい、と以前から言ってきましたが、今回はその第一弾になります。

社長:いうてたな、そんなこと。

小林:前に別の記事でも触れましたけど、メディアに出ているスタークリエイターだけが、ゲーム開発者ではないんですよね。

実際には、残りの99%の「目立たぬプロ」が、ゲーム開発を支えています。そういった人たちへのインタビューを通じて、ゲーム開発のリアルを感じられる動画にしたいです。ゲーム業界を志す学生の方に見ていただければ、ゲーム開発を仕事にすることにリアリティが湧くのではないかと思います。

社長:あぁ、そういうことか。ええやんけ。やってみい。


第1回ゲスト

小林:第1回は、ゲストに、元 ゲームのデータアナリストの石川勇さん をお迎えしました。

動画はこちら:
https://youtu.be/hnV4r9JfvaA

石川勇(いしかわいさむ)さん

社長:データアナリスト、ってなんや?証券会社の役職みたいな名前やな。

小林:はい、これもゲーム開発のパートのひとつです。おそらく聞きなじみないですよね。

社長:ゲーム開発で、プログラマーとかデザイナーがおるのは知ってるけど。

小林:データアナリストは、PCオンラインゲームやモバイルゲームにおいて、データの分析を行う人のことですね。オンラインゲームでは確立されたジョブのひとつです。

社長:そうなんや

小林:動画内では、データアナリストとは具体的に何をするのか、というところから紹介していますので、ぜひご覧ください。

社長:わかった。見せてみい

<前編>

データアナリストとは?
https://youtu.be/hnV4r9JfvaA

「お客さんのことを知らずに、家を建てている人が多い」
「ビジネスとプログラミング、両方の関心が活きる仕事」
「(ゲーム開発者の)皆さんに地図を見せる」
「N=1の本質を理解していないと、その集合体からも示唆を読み取れない」

前編 動画より


<後編> ※2024/2/8公開

自分が好きじゃないゲームを作るのってつらい?
https://youtu.be/uLxh_4nwSQc

「開発者がつらい原因の多くは、『そのゲームが好きじゃないから』」
「家庭用ゲームは高級すし店。モバイルゲームはファミレス」
「データが長けているのは、ネガティブ要素を見つけること」
「これもひとつのゲーム」

後編 動画より


今後

小林:今後も、ゲーム業界で活躍している方を紹介するコンテンツを始めたいなと思っていまして、この番組では出演してくれる方を、常に募集しています。

社長:まあ、石川さんはこうして出演してくれてありがたいけど、次に出てくれる人がおらんかったら、第1回で終わってまうからな。

小林:はい、ぜひ!お待ちしております。

(了)

YouTubeチャンネル「ゲームほめ事業部」

「ゲームをほめたたえ、世界を学ぶ。」ゲームと教養のトークプログラム!天才AI犬社長チャッピーと、会社員小林でお送りしています。

まだ立ち上げたばかりで、細々と運営しております。チャンネル登録いただけると、とても励みになります。よろしくお願いします。

※本記事にはフィクションが含まれます。「犬ゲームス株式会社」という団体は存在せず、実在の人物・団体などには一切関係ありません。

サポートも嬉しいですが、フォローしていただけるのが何より嬉しいです。よろしければ