8/18(火)学校と民間企業の違い

昨日から学校の職員室でのお仕事。
難しい仕事ではなく、先生方から言われたプリントを印刷したり、今は校内消毒が主な仕事。

夫が退職する会社は私もいた職場。
昨年は私もたまに夫の上司から仕事を頂いていた。なので、夫の会社の人との関わりも多少あり、そうすると今の会社の背景にあるものも見えてくる。

そして、昨日から私は学校での就業。
先生という職業は、公務員でもあるしお堅い職場に違いないっと勝手に思い込んでいた(スミマセン)

だがしかし

本っ当に申し訳ございません!
なんっと本当に予想外。和気あいあいな職場だった。
生徒の数も多いし、もちろん何も問題がない訳ではないだろうが、とは言え職員室の雰囲気はとてもいい。
シーンとした職場を予想していたが、先生同士の会話が絶えない。
無駄話が多いというよりか、もちろん学校の事で生徒の事やら、コミュニケーションという意味での会話やら、色んな会話が飛び交うが、とにかく先生方が楽しそうに見えた。
中には常に忙しくしている先生もいるが、そんな先生もカリカリしていない。

夫の会社は、パワハラ発言は飛ぶの当たり前でいじめみたいなのも聞いた事があったし、体調悪い人も多かった上で痛風の人も何人かいて、雰囲気も悪い、とたまに会う社員との会話でこんなたまに関わる私にまで伝わっている。

学校はそれよりも更に、というか無機質な人が多いとすら勝手に想像していた。
大変申し訳ございません、
学校という職場をつまらない職場かのような偏見をもっておりました。

きっとこの学校がたまたまそうなだけで、それに私はパートでまだ1日2日出たくらいで何がわかるってんだい!と思うだろうけど、一般企業しかしらない私からしたら、第一印象はこんなに明るくてビックリしました。

むしろ企業よりも雰囲気のいい職場。
最近夫以外でもブラックなところを聞く事もあったから色んな職場があるのね、と思った。

新しい世界を知るのは面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?