分かり合えるというデマ

とどのつまり他人の集合体ですから、他人の心境なんて理解できる
はずもなく。
だって、自分だって何考えているのかわからない時があるんですもの。
 
有名人の離婚時コメントでありがちなのが、要するに相手の事を
考えられなかったとか、自分中心の考えでいてしまった的な内容。 
 
そらそうっすよね、相手(というか他人)の頭の中をのぞける
はずもなし。
相手の気持ちを慮っての行動だとしても、それが裏目に出れば
 
「自分のことを何もわかっていない!リコーン!!」
 
ってなるわけですよ、裏目に出てしまっただけでちゃんと
相手のこと考えているのに。
 
狭いコミュニティの中でさえこれだけ衝突するんですよ。
もっと広くなって、文化やそもそもの思想が違う世界レベルで考えたら…
分かり合える可能性なんて本来0ですよゼロ。
 
それでも何となくうまく回っているように見えるってのは
お互いになんとなく折り合いをつけているからで、お互いに
「分かり合うのは無理だからこの辺で妥協しよう」って理解して
いるからなんすよね、基本的に皆大人だから。
 
だからまず大切なこと。
 
相手は自分を理解できない。
自分は相手を理解できない。
 
この大前提を受け入れること。
 
この人は特別な人だから理解してくれている!
はい、それ幻想です。
今すぐゴミ箱へポイしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?