病と向き合う日々を綴ることを始める。

2024年 3月。
定期の人間ドッグで引っかかり、精密検査の結果肺がんが見つかりました。転移もありステージは4。
思ってもいなかった人生が廻り始まりました。

病名が分かったところでまずは仕事を休みました。
どちらかといえば子供ができるまではワーカーホリック気味で、いつも仕事のことを考えていました。なかなか双子の育児は体力的にもハードで、絶賛時短勤務をしながらどうにかその労働時間を通常のものに戻すべく日々をやりくりしているところでしたが、こればかりは仕方がない。むしろ、休業手当というものが大変ありがたく、何度も独立してフリーランスになることを考えたが、しなくてよかったと(妊娠以降は特に)心から思う。

そして治療開始。病名が分かったので専門の医療機関へ転院。再検査などを経て治療方針が決まり、治療開始時は3週間弱入院しました。
現在は化学療法が4サイクル目で、様々な種類の副作用と向き合いながら
あ〜怠いなぁ と思えば横になるような生活をしています。

私は現在
41歳、結婚13年目、5歳になる2人の子供(双子)がいます。
会社員をしていますが、育休から復帰した時にちょうどコロナ期となり、それ以降仕事は基本自宅でしています。

自分がこんなことになって以降、体調のことなどを自分の携帯のメモに残したり、もう少し日記っぽいことを手帳に書いてみたり、とにかく何か自分の言葉を残しておかないといけないような気持ちに駆られた。
なんとなく見えてしまいそうになった自分の命の終わりに向けて、家族に向けて何か残しておいたほうがよいのではないか という気持ちにもなった。
ただ、どこか覚悟が決まらない というか、自分の日記の続かない力はこんな時にも発揮されるというか。なんとなくどれも続かなかったり、そもそも始まらなかったりして今に至る。もうすぐ化学療法を始めて100日になる。

特に私は文章が上手いわけでもないし、書きたくて仕方がないわけでもなくて、どちらかというとこの note は自分の頭の整理のため と位置付けています。なんだかちょっと面倒だな と思う気持ちもあるけれど、何事も始めてみないと何も残らないし書き留めておかないと後悔しそうなことだけはわかる。
そして、どうしても自分だけのものになるとすぐに3日坊主なのはいつものことなので、匿名は使うが公にしておいて、どこかの誰かが読んでくれるかもしれない という状況をモチベーションに、今日始めることにした。
あと、自分の性格上、他人の目に触れることを意識した瞬間に練りすぎた結果、公開しないタチなので、ここは制限時間を設けて書き上げることにする。
書き続けることを一番の目的にするので、きっと、決して読みやすいようなものにはならない。ただ、なかなかこんな人生を送る人も少ないよな とも思うので、それを綴っていければいいなと思う。

ちなみに今日はとても運勢の良い日で、物事を始めるのには良い日らしいので、ちまちまとそおいうものを燃料に頑張って書くのだ。

誰のものとも違う、私だけの人生。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?