見出し画像

書く瞑想を読んでやるべきことがハッキリしたということ

突然ですが、
私の憧れ、こずえさん。
石本商店(新潟県江南区)というカレーとごまどうふのお店をしている素敵な女性の方です。友達の紹介で、こずえさんのことを知り、Instagramや Voicy、noteを読んでいるうちに、その魅力にどっぷりと浸り、数日、いや数時間で大ファンになりました。
本当に素敵な女性なんです(もし、気になった方がいらっしゃれば、みてみてください‼︎本当に、オススメです)。 そんな、私が尊敬して、大好きなこずえさんがモーニングジャーナリングをしていらっしゃいました。私も、こずえさんの発信(書く瞑想のやり方)をもとにモーニングジャーナルを始めました。簡単に説明すると、毎日、自分の気持ちを下げた「放電ログ」と自分の気持ちをあげたこと「充電ログ」を書きます。頭で考えずに心に浮かんできたものをひたすら紙に書きまくります。これを、1ヶ月続けることができました。
そして、就活が終わるのと同時に、こずえさんが参考にしていた古川武士さんの「書く瞑想」という本を読んでみました。
自分の心と生活を整えるためにも書く瞑想はとても良いこと、そして書く瞑想を続けていると自分のことをよく理解できるようになることを知りました。古川さんは書く瞑想をやりっぱなしではなく、「書く片付け」をすることを勧めています(詳しくは本を)。

「書く片付け」をしてみて、私は自分のやるべきことがハッキリとしました。私は、将来フライトナースになりたいというあまりにも大きすぎる、でも絶対に叶えたい、そのために努力をしたいという夢があります。私生活では、大好きな家族と彼との時間も大切にする、見た目も中身も素敵な魅力のある女性になる、たくさん旅行に行く、忙しくても健康で丁寧でそれなりに豊かな暮らしをする、そんな感じでいたいです。
自分が3年後に誰とどこでどんな生活をしていたかを考えた時に、一番大きな夢に関する仕事の部分では「夢に向かって日々勉強を重ね、急性期の看護師として力をつけている。フライトナースに少しずつ近づいている。」姿をイメージしました。
そのためには、今、大学4年生のこの時間に「看護の勉強、国家試験レベル以上の勉強を頑張りたい、今の時間に余裕があるうちに知識を蓄えたい」と強く感じました。そうだ、私は今頑張る時だ!と。
ここで、宣言して、頑張ります。
10月の模試で"余裕で"A判定が取れるように。

文章書くの、下手くそすぎました😢
少しずつ、上達していけるように頑張ります。
読んでくださる方がいらっしゃったら、
本当にありがとうございます。


書く瞑想です📕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?