見出し画像

私の祖母について(おばあちゃんの自慢話です笑)

あなたの尊敬する人は誰ですか?
と質問されたとしたら
『祖母です。』と答えるでしょう。


私の祖母は昔
通信で理容師免許をとり
自分の理容室を経営していたり


料理がとても上手で
作るのも大好きなので
喫茶店を経営したりと


今で言う起業女子の
鑑のような人です。


わたしは両親の離婚をきっかけに
小学1年生の3学期から
中学1年生終了までの約6年強を
母方の祖父母の家で過ごしました。

親の離婚の原因は
父親の暴力等
ここでは詳しくは書きませんが
なかなかの訳ありです。

あたたかく迎えてくれた
祖父母の存在は
今の私の心の強さの
源だと思います。


一緒に暮らすようになった頃の祖母は
もうお店は辞めていましたが


家にはとても大きな
両手で珈琲豆をひく
コーヒーミルがあり


毎朝サイフォンで珈琲を入れる
祖母の姿は
ちいさな私にとって
憧れでもあったと思います。


他にも家には
昔の床屋さんにあった
引出し式の洗髪台や
電動の床屋椅子


職人用のハサミや
顔剃りセット
色々な道具があり
目をキラキラさせて
眺めていた記憶があります。




祖母は料理も上手で
床屋さんもできる
その上、服も自分で作ったり
編み物も得意!


幼い私からしたら
鉄人のような存在(笑)


何でもできる祖母は
私の大好きな自慢の存在。
今でも1番大好きな人です。


当時祖母が惜しみなく注いでくれた
愛情のおかげで
今のわたしがいます。

長くなりますので
また次回続きを書きたいと思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨


次回もよろしくお願いします🩷



生け花教室で娘達がつくった作品です✨上手🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?