見出し画像

ナチュラルビューティスタイリスト♡ゆるナチュラリストの資格受験

こんにちは、ベトナム在住のemmynuです♡
「ゆるく、可愛く生きる」をモットーにベトナム北部ハノイの郊外で、ベトナム人夫と愛犬と愛猫と生活しています。

渡越前は、ベリーダンス、ヨガ、機織り、ベトナム語を習い、通信教育で中医薬膳師の資格を取得したりしていました。

ですが、ベトナムの郊外暮らしの今、そういった習い事の娯楽が全くありません。

そんな中オンラインで色々な講義を受けまくるなかで知ったナチュラルビューティスタイリストの資格。

アロマテラピー検定等を主催しているAEAJの試験で、どこからでもインターネットで受験ができます。

自称ゆるナチュラリスト的に興味がある分野だったこともあって、さっそく挑戦してみることにしました♡

ナチュラルビューティスタイリストってどんな資格?


「ナチュラルビューティスタイリスト」は直物のチカラに関する知識を持ち、ライフスタイルのさまざまな場面に活用することで身体の内側からも外側からも、美しく健康的に輝く人のこと。

ナチュラルビューティースタイリスト公式テキスト

アロマやハーブを始めとして、自然の力を借りて健康に美しく生きるための基本的な知識が学べます。

公式テキストで勉強して、自分の好きなときにインターネットで受験ができます。

公式テキストには生活に役に立つ知識がギュッとまとめられているので、資格取得に興味がない方でも読むだけでも楽しい一冊だと思います。

電子書籍はなく、紙媒体のみの販売でした。
(わたしは日本の友達に頼んでベトナムまで送ってもらいました。)

わたしは本も表紙や紙の質感が可愛くないものは部屋に置きたくないのですが、見た目もシンプルでお洒落なテキストなので邪魔にならないかと思います。

試験の難易度は?



難易度で言うと、とても簡単です。

元々アロマやハーブに興味のある人なら、公式テキストに1回目を通して受験すれば充分かなぁと言う感じです。
特にこれまでそういった勉強をしていなくても、テキストをしっかり読んで、後ろについている練習問題を解いてから望めば合格できると思います。

インターネット受験なので、試験の途中でテキストを確認することも可能です。ただ制限時間があるので、何がどの辺りのページに書いてあるかは把握しておいたほうがいいかと思います。

取得のメリット・デメリット


メリット

・取得にかかる費用が安価
・難易度が低く、取得が簡単
・名刺等に肩書として書ける
・直接生活に役立つ知識が得られる

デメリット

・就職の役には立ちにくい

受験にかかる費用は公式テキスト代と受験料のみで、ライフスタイル系の資格の中では安価に取得できる資格だと思います。

難易度が高くすぐに取得できますが、その分誰でも取得できる資格となり、就職等のアドバンテージにはなりにくいと思います。

実際に美容系の仕事等をされている方は、名刺の肩書にプラスできますね。


資格として魅力があるというよりは、興味として知識を身に着けたい方向けだと感じます。

わたしは公式テキストがすきで、試験を受けた後もよく読み返しています♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?