見出し画像

"たったの"30歳。思い巡る夜。

30歳。独身。

過去の恋愛経験を懐かしく振り返る夜。

30年生きてきて、たくさん恋をしてきた。

同年代の友達と比べると、決して少なくはない恋愛経験。

これから先、約50年生きていくとして、あと何人の人と恋に落ちるのかな。


なんて考えたことある?世の30歳女子たち。

まだつい最近まで20歳だったような、学生だったような、まだまだ若い30歳。

大人のような、まだ子供のような30歳。

いや、子供ではないか。

でも、昔の幼い私が思い描いていた "30歳" とは

遥かにかけ離れた自分がいる。

こんなもんなの?30歳。

もう、30だし。いい大人だし。

なんて、おばちゃんになったかのような口ぶりで話してるけど、

いや、まだまだ若い。たったの30歳。

LiLyさんも言ってた。

まだ、"たったの" 30歳。

思っていたよりコドモだ。幼い。

特に、私のような独身はね。

だって、いまだに親に甘えていたりする。

もう30、なんて言いながら

中学生の頃とか、実家に住んでた20代前半の頃と

あまり変わってない。

一人暮らしして、自立した、ということだけ。


つい最近まで20代。

30代に突入したばっかり。

この先何年生きて、何人と出会って恋愛するかなんて考えたことない。今ふと、思っただけだ。

気づけば周りは既婚者が増えた。

子供も2人はいる子が多い。中には3人とかね。

今までは年齢というタイムリミットみたいなものに追われて、何歳までに結婚しなきゃ。

子供は早いうちに産まなきゃ。

って焦ってた。

もう今はそこまで気にしてない。

結婚にも子育てにもリアルな話お金が必要。

お金が原因でダメになった夫婦をたくさん見てきた。

私は自由人。自由がなければ生きていけない。

1人の時間も大事。好きなことしていたい。

縛られたくない。

だから、結婚に向いてないタイプだと思う。

それに、私みたいなタイプが結婚してうまくやっていけるとすれば、とても理解のある旦那様と、私自身の経済力が必要だ。

それに気づいているから、結婚願望はあれど

まだ、まだ。今じゃない。

と思ってる。思ってるうちにタイミングを逃さなければ良いんだけどね。


あと2ヶ月後に31歳になる。

「今年31の歳です。平成元年生まれなので。」

このセリフ、今年何回言ったかなw

平成元年生まれの人ならわかると思うけど、なんか…

"平成元年生まれ"

って、覚えやすいだけじゃなくて、

何か特別な意味を持つかのように、

ちょっとドヤ顔で言ったりしない?しないかな?w

え〜、平成生まれなの!

なんてリアクションも今じゃもう珍しくもなくなったけど。


来年32歳かあ。。


まだまだ若いけど、とびきりフレッシュに若くもない。

社会に出て、色んな経験もした。

世の中の酸いも甘いもある程度わかる。

それなりの知識もついて、自分の性格や嗜好、価値観もわかっている。

恋愛経験もそれなりに。

過去の失敗から学んで次こそは幸せに!なんてそううまくいかないこともわかってる。

32歳。

言葉にするとリアルだね。


怖いものなんてない、と思ってた。

この恋愛が全てだと毎回思ってた。

失うものもなくて恋愛に突っ走ってた。

今思えばどうでも良いこと、仕方のないこと、些細なことでもいちいち傷ついたり、騒いだり、眠れなくなったり、友達と愚痴りあっては病みソングを聴く。

加藤ミリアと倖田來未なくては当時の恋愛は語らないかもしれない。


あー懐かしいなあ!!


今は恋に臆病になって怖くて。


大人の方が恋は切ない。
初めから叶わないことの方が多い


ドリカムの歌にもあった。

今なら痛いほどわかる。


もし、今の彼氏と別れたとしたら…

(別れたくはない)


いや、仮にもしまた1人になることがあったら、、、

辛い別れをまた経験するのだとしたら、、、


その後、何歳になってるかもわからないけど

新しい恋ができるのかな。


80歳まで生きるとして、この先50年

ずっと1人の人と一緒なのだろうか。


ん〜なんか良くわからなくなってきた。

とりあえず今日は寝よう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?