見出し画像

夫への複雑な感情を香水で解決した話

先週久しぶりに夫との2人の時間ができた。

旅行の帰りに実家に寄って1泊し、1歳4ヶ月の娘を両親に預かってもらうことに。
と言っても、ほんの少しの時間。喫茶店でモーニングを食べに行く間だけ。

「2人だけのお出かけなんて一体いつぶりだろう!?」とるんるん気分の私。

喫茶店に着いて「ゆっくりできるね」なんて言っていたら夫はのたもうた。

「娘がいなくて寂しい」


えーーー
せっかくできた2人の時間楽しんでくれると思ったのにー
うえーん

まぁ確かに手がかからない分ちょっとは寂しいけどさぁ…
もー
ってか、出産してから私のこと女性扱いしてくれてなくない!?
当たり前なのかもしれないけど、出産前はもうちょっとあったラブラブ感が…ない!!

いやでもそういうものなのか?
還暦過ぎても人前でキスできる私の両親がおかしいんだろうか。
私の両親は仲が良い。
私が子どもの頃なんて、赤信号になる度に車内でキスするくらい仲が良かった。
流石に今は父が母の膝触ってニヤニヤしてるくらいに留まってるけど。

喧嘩…?と思うと、なぜか突然「愛してるよ」と言い合ってニヤニヤし始める我が両親。
いやいや、喧嘩はどこへ行った。

日本の家庭にしては珍しく「愛してる」と言い合う家庭だった。
私も両親に「愛してる」と言われて育ってきた。
ちなみに母からは「世界で2番目に愛してる」と言われてた。
「1番は父」というのは譲れないらしい。
私はそれが誇らしかった。


で、話は戻り、私と夫の関係。
仲は…良い方だと思う。
家族として愛されてると思う。
夫は優しいし、娘のことも構いすぎるくらいに可愛がってくれてる。
が、しかしラブラブ感が…と思うのは贅沢なんだろうか。

むう…いい歳こいてなんだけど、やっぱり女性として見られたい。

でもふと思った。
そういえば出産してからの私は、添い乳の為に夜中はおっぱい丸出し、メイクはBBクリーム塗って眉毛描くだけ、部屋もなんだか乱雑。

人に望む前に、私が自分のこと女性扱いしてない。

なかなか痛い現実だ…

「自分を扱うように他人に扱われる」という話をどこかで聞いたことある。
これは自分自身を他の人に例えるとわかりやすい。
今回の場合で言えば、
「私はこの人(私自身)のこと、女性として扱う気はないけど、あなたはそう扱ってよね」と言っているようなものだ。
いやそれって自分にも相手にも失礼だろ。

そう思うと、こんなに女性としての恥じらいもクソもない私に優しくて、家族として愛し続けてくれる夫ってやっぱり最高なんじゃない…?(いきなり惚気w)

うーん添い乳はなぁ…あとちょっとなんだ。
8月に5日間家を空けるので、それが実質断乳になると思う。
だからいっそのこと、それまで思いっきり「女性としての恥じらいを捨てまくる期間」を楽しむのもありだな。
期限が決まってるとさ、逆に楽しめちゃう。

それにしても、私は夫に「女性扱い」してもらうことで、何が得たいんだろう。

人間はその商品を手にした時の「感情」を買うのだ、と言っていたのはマーケティングの神様ことコトラー大先生だったかしら。
(覚えてないし、ネットで検索しても出てこない…)
人は高級車が欲しいのではなく、高級車に乗った時のその感情を手にしたいのだとか、そういう内容だった気がする。
さて、別に買い物でもマーケティングでもないんだけど、私はいったいどんな感情が得たいんだろう。

自信を持ちたい。
女性として生きてることを楽しいと思いたい。
ふふふ、という気分になりたい。

なるほど。
じゃあもう一つ自分に質問してみる。
「あー女性でよかった!幸せー」って感じられることって、どんなことがあるだろう。

すぐには答えが見つからなかった。
でもしばらくして思う。

香水だ。

そういえば私、香水が好きだった。
妊娠してからつけてなかったけど、たくさん香水を持ってる。
香水と言ってもデパートの匂いじゃなくて、天然香料を使った香水達。
その日の気分に合わせてつけてた。
なんだったら自分で調香してオリジナルの香水作っちゃうくらい好き。
国内外で精油を買い集めたり、業者向けの香料買ったりしてた。

これだ。これなら今すぐできる。

数年前有楽町のバラ専門店で買ったブルガリア産のローズの香水を手首にちょんとつけてみる。
周りに香らせるためじゃなくて、ふとした時に自分で嗅ぐためだから、ほんの少しでいい。

あっという間に匂いが飛んじゃうけど、これぞ生花のバラ!という香りがするこの香水。

あー幸せ!!!!

家事の合間にも、育児の合間にも、ふとした時に手首をくんくん。

一瞬で幸せになれる。

私が求めてたのはこれだな。
もはや夫のことはどうでも良くなっていたww
(いや変わらず大好きではあるけど、別に構わなくていいよーっ感じかな)

寝る時は金木犀にしよーっと。
それか枕にラベンダーのサシェ入れてもいいな。
ふふふ、望み通りの感情を手に入れた。
自分で自分を満たせるって楽しい。人生の主導権握ってる感がある。

8月になったら、おしゃれももっともっと楽しもう。
部屋も整理しよう。
できる範囲で「ふふふ」を増やすのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?