見出し画像

貧血とストレスと甘いお菓子の関係

貧血解消のために“なつめ茶”を飲んでいると
書きました。
鉄瓶で沸かした白湯も飲んでいます。
同時にお灸も続けています。

3ヶ月ほどして花粉症の薬をもらうついでに
血液検査をお願いしたら、
かかりつけ医の先生は前回のデータを見て
気にするような数値じゃないからと
断られました。
(無駄な検査や薬を出さない先生なんです!)
それで、貧血が解消されたのかは
わからないままなんですが、
爪の色を見ると良くなってそうです。
他には、
ふと気づいたら甘い物を食べる量が減りました。
これはかなりビックリです。
前は、パソコン作業の合間に欲しくなって、
お菓子に手が出てしまったり、
その上食べ始めると止まらなくなって
食べ過ぎたりもしていたんですが
それがすっかり無くなりました。

鍼灸師の先生によると
ストレスで鉄の吸収が悪くなると
身体でエネルギー不足になり,
それを補うために糖分(お菓子!)が
欲しくなるということでした。

生活上のストレッサーの量は変わらないままなんですが
(つまり,状況が改善されていなくても)
お灸をしたり,鉄分の不足を食事等で補うことで
ストレス食いが収まったのかなと思いました。
甘いもの(好きなもの)を無理やり
我慢している感じが全くないので
これで自然に甘いものを食べなくてすむのなら
すごく楽なダイエットだなと思っています。

もうすぐ特定健診を受けるので
結果が楽しみです。