見出し画像

なつめ茶

貧血ぎみだったので
鍼灸師の先生に勧められたのが
なつめ茶です。

貧血だけでなく
抗酸化作用や
免疫力アップ
気持ちも落ち着く
etc.
なんとスーパーフルーツだそうです!

乾燥なつめを500グラム1300円ぐらいで
買って、ほぼ毎日飲んでます。
美味しいんです。

大量です。二人で毎日1粒ずつ食べても2か月は余裕でありそう。

パッケージの裏にレシピがあったので
ちょっとアレンジして作りました。

  1. 紅茶のティーバッグ 1個

  2. なつめ 2粒

  3. 黒糖 ティースプーン山盛り1杯

  4. しょうが 薄切り1,2枚

  5. 水 マグカップ 2杯ぐらい

全部入れて沸騰したら
弱火で10分ぐらい煮る。
最後にクコの実を3粒ずつカップに入れて
お茶を注いで、できあがり!
レシピは水1リットルと大量なので
適当に2人分にしてみました。

甘味は
砂糖でもはちみつでもなんでもいいかも。
しょうがクコの実はなくても
大丈夫です。
紅茶を飲んで最後になつめを食べます!
種があるので気を付けて。

追記2024年6月6日
ミルクティーにしても美味しかったですよー
クコの実は、熱いお茶に入れて少し待たないと
中まで柔らかくなりませんでした。でも、鍋で長く炊くと柔らかくなりすぎて風味がなくなります。

乾燥したなつめ


なつめの木

#私のイチオシ   #日々の大切な習慣


この記事が参加している募集