英語を独学で学ぶ記録①

こんにちは!みなさんお元気でしょうか。

題名にもある通り、

私はこれからnoteで「英語を独学で学ぶ記録」をつけていきたいと思います!!

ざっと私の英語経歴をご紹介します。


私は現在大学3年生の20歳です。

中学高校生までは部活に明け暮れていましたので、成績は常に3(かそれ以下)。英語の重要さに気づいたのは大学1年生の18歳の時でした。

大学生になってからは飲食店でアルバイトを始めるようになったのですが、その飲食店は観光地ど真ん中に位置していたため、外国人留学生がアルバイトとしてたくさん働いていました。そのおかげで、私は中国、台湾、タイ、韓国、など様々な地域の友人ができ、日本以外にも世界には様々な文化があることを知ります。また、彼らとは日本語で会話をしていましたが、私はある時ふっと思います。

「ん?ちょっと待てよ、私はネイティブだから普通に日本語を話しているけど、彼らは第二外国語である日本語をこんなに使いこなしている、、そして異国の地である日本でのアルバイトで生計をたてている、、凄すぎないか、、?」

このように彼らとの出会いがきっかけで、私は語学(英語はもちろん、中国語も)への憧れが強く芽生えるようになりました。

ただ大学1年生の当時は、「大学4年生にもなったら、英語くらい話せるようになるんちゃう?私も大学生のうちに英語話せるようになろ〜」と、かる〜く考えていました。

しかし時間が過ぎ、気づけばもう2021年に突入。

私はもう大学4年生になる。

だが一向に英語は話せるレベルまで到達しないという事実、、、

これはいかん!!そう思い立って今この文章を書いているところです笑


長々と英語経歴を紹介しましたが、私の英語独学での目標は一つです。それは、

「相手の言葉を理解して、言いたい英語がすぐに出てくるようになる。」


その為に、私は下記の方法を実践します。

①毎日英語で日記をつける(自分のことを英語で文章化する)

②毎日オンライン英会話を受ける(スパトレ)

③ドラマや映画を見てシャドーイングする。

④日常を英語で浸す(英語の音楽聞く・目に入るものを英語に訳す・ひとりごとをいう・ケータイの言語を英語設定にするetc...)


この4つの方法で、地道に英語学習を続けていきたいと思います。


私の英語力は現時点(2021.1.24)では、

・オンライン英会話で、先生の会話が聞き取れなくて何でもかんでもYESマンになっている。

・「今日何してた?」っていう質問に対して答えるのに詰まる。

・超初心者レベルの教材で学んでいる。

という感じです。


ということで、来年(2022年)には、「成長できた!」と胸をはって言えるように、無理はせず楽しくがんばります!

途中経過も少しずつ更新して行こうと思いますのでよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?