見出し画像

夜職の方を描くイラスト屋さん!?です💃🥂🕺

はじめまして!
中田えみう(EmiU)と申します🙇‍♀️

私は夜職の方をメインに描くイラスト屋さんをしています😊

と、言っても、まだご依頼受付は準備中でして、今まではほとんど趣味で描いていました。

正直、夜職の方に私のイラストが需要あるのか、ご依頼が来るのかは微妙なところなのですが…!🙃

それでももし自分の描く絵が誰かのお役に立てるのならと思い、イラストで活動を始めることにしました🙌

でもなんで夜職の方を描いてるの?
と、疑問を持たれることが多いのですが、確かにそうですよね!好き嫌いの分かれるジャンルですし、夜職というと、まだまだ世間ではあまり良い印象を持たれないことも多いですよね。

夜職の方を描く理由はシンプルです。


「描いていて楽しいから!好きだから!」


です!!

ですが、私は夜職の経験は無く、近くに夜職の友人もいません。


「おいおい、出たよ!夜の世界に憧れてる痛いヤツ!」

そう思われたかもしれませんが、正直に言うとそうですねん笑


しかしこれだけは言わせてください!
ただキラキラした華やかな世界に憧れてるだけではないんです。
私が好きなのは、自分の個性を見た目から生き方まで爆発させてる方が好きなのです。


遡れば学生時代から、ギャルとヤンキーが大好きでした。笑


私は生まれつき障害があり、中学生の頃から精神疾患を患っていました。そのためか、できるだけ普通になろうと努力し、無理をしてまで普通を装うように頑張ることが多かったです。


そんな中に出会ったのが、ギャルやヤンキーという文化でした。


見た目は派手で校則は無視するし、言葉遣いは悪いし、喧嘩はするし、警察にはお世話になるしで世間的には悪い面もいろいろありますが、当時自分を押し殺して生きていた自分にとって、自分を主張して生きている彼らのことがすごく羨ましかったのです。


私は出来るだけ障害者と思われないように普通の振る舞いを勉強し、精神疾患だと思われないように明るくなろうと必死でした。


なぜなら、周りから浮くといじめのターゲットになるとわかっていたからです。
それでもやっぱり普通になれなくて、結局からかわれたり、陰口を言われたりいろいろしました。


私がギャルやヤンキーが好きで、彼らをモデルにした絵を描いていると、親からは「そんなのに憧れて、悪い影響を受けるからやめなさい!」と呆れられ、当時の友達からは「中田ちゃんって人と変わったことが好きだよね…。」と苦笑いされました。


そのときから私はずっと、自分の好きなものを好きと言って生きたいな、自分は自分のままで生きてみたいな、そう思っていました。


それから20代までずっと、自分らしく生きることが出来ず、病気は酷くなり障害の症状も酷くなり、ついにシャットダウンしてしまいました。


このままでは死ぬしかないのか…そう思った私は、ようやく生き方を変えようと思ったのです。


仕事にならないから…と辞めていた絵をまた描き始めました。そしていろいろな人を描いているうちに、夜職の方たちを描きたいと思ったのです。

夜職の方たちは、大好きだったギャルやヤンキーたちと重なる部分が多かったからです。

ギラギラと眩しいくらいの華やかさで、時にキラキラと輝き、時にドロドロと人間の汚い部分を見る。そんな良くも悪くも人間らしい彼らの生き方が私は好きです。

そして夜職は、一部の方を除いて長く続けられる仕事ではありません。若く輝ける彼らの一瞬の時間を、絵を通して残せたら…そんな思いもあります。



なんだか長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます🙇‍♀️


ちょっと趣味や着眼点が人とズレてるところはありますが、これからは自分の好きを大切にして生きていきたいと思っています。

また夜職の方のイラストもこちらに載せていければと思っていますので、良ければまた覗きに来てくださると嬉しいです☺️

それではまたここでお会いしましょう!🙌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?