好きな歌の歌詞をノートに集める #勝手にコルクラボ

栃尾江美(とっちー)

私が入っているコミュニティ #コルクラボ で出た今週のお題。最近は具体的なものが多いみたい。

Q.思い出の曲は何?

そんなの言い出したらたくさんあるだろうから、どう選ぶかがポイントだよね。私は掲示板にこんな風に書いた。

この間思い出した曲があった。

ゆもてぃのnote『あの地平線輝くのは、』(https://note.mu/taiki_yumoto/n/na583d9e6bc17)で思い出したんだけどね。

『君をのせて』は、ビデオテープに録ったラピュタのエンディングをポーズしながら一生懸命に歌詞をノートに書き写した覚えがある。

同じノートに、同じように歌詞を書いていた曲があって。ドラえもんの映画のエンディングで、街灯の明かりがキラキラしていて……みたいな歌詞だったことは覚えている。数年前まで歌えた気がするのに思い出せない!(直前に聞いていたあいみょんの曲が邪魔をする)と思ってツイッターでつぶやいたら教えてくれた人がいた。

『少年期』武田鉄矢
歌詞 http://www.kasi-time.com/item-32740.html
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=F9wmte4t7Yo

武田鉄矢が歌っているってことも知らなかった。

昔は歌詞を調べる方法がレコードやCDを買うしかなかった。
だから好きな曲の歌詞を知りたいのと覚えたいので、ノートに集めていたなと。そういう情熱というか、好きだという気持ち、「この曲を覚えたい」っていう気持ちが、我がことながら可愛いなと思ったという話。

曲自体より、そんな時代の思い出とか、幼少期の感覚とか、不自由だからこそのこだわりとかね。
弟はそんなことしていなかったようなので、やはり自分ならではの感受性だと思うんだよね。

私は歌詞の内容を自分の経験に重ねたりとか、元気を出したいときに歌を聞くとかあまりなくて(実は最近はあるのだけど)。

だから曲自体より、こういうエピソードの方が大事だったりする。

お題に答えたい人がいたら、コルクラボじゃなくてもぜひどうぞ。#勝手にコルクラボ のハッシュタグをつけてくれればわかりやすいかなと!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
栃尾江美(とっちー)

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪