マガジンのカバー画像

息子が学校へ行けなくなって

39
2009年生まれの長男と、2013年生まれの次男。 2018年の夏ごろから、ふたりとも不登校(登園拒否)。 その様子や葛藤を綴っていきたいです。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

子どもは「おさるのジョージ」である

子どもは「おさるのジョージ」である

理想の学びの姿は「おさるのジョージ」に描かれていると思う。

おさるのジョージは興味の赴くままにいろんなことをして、ときにお部屋をはちゃめちゃにして、町の人に迷惑をかけまくって、でもなんかすごいことをやってのけたり、いろいろなことを学んでいく。(↓Amazon Primeでも観られます)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GJYY2QY/re

もっとみる
stand.fmで「不登校系ラジオ」はじめました

stand.fmで「不登校系ラジオ」はじめました

最近忙しくてnoteを書く時間もなかなかないので、「不登校系ラジオ」を始めてみました。

音声コンテンツ好きとして、stand.fmを試してみたい、というのもあります。

今回は、今の子どもの状況と、なぜ学校に行けないのか? みたいなことを話しました。

小1の次男とべったり過ごしている

小1の次男とべったり過ごしている

小5の長男と、小1の次男は学校へ行っていない。

長男は睡眠リズムがめちゃくちゃで、夜中に起きていることもあれば、早くに寝てしまうこともある。20時間くらい起きていて、10時間以上寝る、みたいな生活なのかな。彼だけ、1日が30時間で回ってる感じ。別の世界を生きている。

その点、次男は早寝早起きで、学校へ行っていないのに毎日同じリズムで生活している。

次男は生後9か月から保育園へ預けていて、年中

もっとみる