見出し画像

脳傾向性診断受けたよ①

えへへへ~『脳傾向性診断』っていうものを受けました😊✨

感想超長くなったんで、2回にわけまーす⚠️⚠️⚠️

エニアグラムみたいな、180個の質問に答えて行き、脳みそをどのように使っているかっていうのを診断するもの☘️☘️☘️

普通の統計学とは違って、脳のどの部位を使っているか等が見えるんだって~⭐️

脳科学との組み合わせで診断してるらしい‼️

『良い、悪い』ではなくて、自分はこういう強みがあるよっていうのを客観的にみるツールの一つ🌀🌀🌀

ホロスコープやエニアグラム、診断テストや個性心理学すべてにおいてそうだけれども、

基本的には『自分を客観視する』ことが目的です。

もとより好奇心強めで、統計学や診断というものが大好きで、

いつだって『わたしとは』どんな人間なのかをわたしが一番知りたいから。

ありがたくも、今回キャンペーンで診断してもらっちゃいました❤️❤️❤️


気になる私の結果は↓↓↓

画像1

診断テストのち、解説を一時間っていう流れだったのでひとまず先に診断結果を全部読みました🐈


『…なんかつまんなさそーな人間だなァおい』


②にある、脳使用傾向性の数字も、特別どこかの数字が大きくて、どこかが小さいってわけでもなく💨💨

この辺はね、診断テストを色々受けてきたわたしですから‼️

○○はめちゃくちゃすごい天才的で、だけど○○は欠落してる

的な、一つのジャンルの天才ではない事がここでもわかってしまいました💣💣涙

いや、もう人生30年以上も生きてくると、漫画の主人公とかみたいな『超天才的な人』でないことくらいわかります💔

わかるけどさ⚠️

そこに期待っていうか憧れるのは仕方がないと思うんだよ‼️‼️‼️

残念😩😩😩

ただ数字足してくと100になるので、いたって普通、否‼️ごくごく普通なことは読み取れる🧐


③にあるストレス耐性に関しては、『割と低いな』って感じ🤚

半分くらいってことでしょ⁇

私の理想は7割以上ですよ、それくらいストレス耐久あったら憧れ🙂🙂

憧れがそこにある限り、憧れを手にした自分にはなれないってやつね。


④の脳思考傾向性はなかなか偏りがあって『ほーん⁇』ってなりました☘️

特に構造型に至っては半分以下の%をたたき出してますからね🤣

『え、わたし大丈夫⁇低すぎなんでないの』と若干冷や汗ものです💦💦

(実際出ないけど)

項目説明の紙は別途あるから、それと参照しつつ🌀


この解説シートが、いわゆる私宛のアドバイスとなってました😊✨


画像2


これを全部読んだ一番最初の印象は『ほしかったもん1個も持ってねぇな』です🤣


ねぇ神様。

天は二物を与えないっていうけどさぁ、1個も与えられてないってどういうことよ💣涙




ここからは、解説たーいむ☆✨

診断&解説をしてくれるゆうコーチはね、私が憧れるな~っていうの全部持ってる人だったんですよ❤️😍❤️✨

優しくて親しみやすい雰囲気で、その場にいるだけで癒しになっちゃう😊😊

え、いいなぁ‼️って🎵

いるだけでいいよ、周りの方からやっとくね~♪みたいなの、最高にあこがれません⁇

『マスコット的存在』っていうんでしょうか🎉

わたしごりっごりのビシバシ系だからね、ほがらか、やわらかい雰囲気、癒しっていう単語が1ミリもかすらないタイプなんで😫😫

(自分で言っておいて傷つく〜😭)

まぁこの解説シート、結構うまいこと誉め言葉ばっかりだけど大丈夫かよって思ってました🤚←



『疑い深すぎ』っていうか、こういう文章はちょっとナナメにとらえます🧐🧐🧐

ひねくれもの〜🐈笑



さてさて、解説。

私の強みとなる部分ですけれども

<理性・客観性>

だそうです🤣🤣🤣

②の項目で一番数字の高かったRVは研究者タイプの、オタク気質。

2番目に数字の高かったIMは社長気質タイプらしく、どちらも論理的。

『理屈っぽい』ってことか😑😑


ちなみに現代で一番得すると思われるのがNV✨

感覚的で、インフルエンサーやyoutuberとかはこのタイプなんだとか。

会社だと広報とか⚠️⚠️

広げるのが得意な人たちなので、本当うらやましいなって思います🌻

(人気ブロガーさんとかさ、純粋に『コレおすすめ~』って曇り一つない心でいえる人たち)

MTは人を優先するような部分で、温情とか重要視してるとココ伸びそう🙂🙂

カウンセラーとかセラピスト、先生とか個々の数字高いみたい~☘️


MTの数字が一番低いからちょっと微妙か⁇と思ってたんだけど、平均では20%らしいので別に低く無かったよね🤚

再三言っていただきましたが『めちゃくちゃバランスいい』らしいです⚠️⚠️⚠️




項目③の<情動アクティブ度>これが、実は結構高い数字たたき出してるらしい🤣

感情の起伏+アクティブ度らしくて、アスリートの皆さんのアベレージが50くらいとのこと⚠️

え。私めっちゃ家に引きこもった生活ラブだけど、何かの間違いでは

ってマジで思った💣💣💣💣

感情の起伏も、機嫌の良しあしこそ隠さないけど、『怒鳴ったり感情的に怒ったりしません』が、どういうことなんだろ…🧐

でも思い当たる節も無きにしも非ずだから何とも言えない💨💨💨💨


この<感情コントロール度>が低めなんですよねwww💦

平均68%らしいですよ、奥さん🌪🌪🌪🌪🌪

ってことは結構癇癪持ちなんか、わたしと思ったけどそういうことではなさそう💨💨

感情に振り回されるかどうかってことだけど、まぁ怒りはくすぶって長続きしやすいです、残念なことに💣💣

別に八つ当たりとかはしてない(つもり?)はずだし💣🧐💣🧐

っていうか感情論で怒るってめちゃくちゃ生産性低いし解決に至らないので💔💔

『はっきり言って無駄』だからしません。


でも私がイライラしているのは事実で、話しかけたりしないでほしいから

『私機嫌悪いです』っていうのは隠しません😆✨

わたしなりの思いやりです😊←

これがダメなのか⁈⁈😱

『どうしたの⁇大丈夫⁇』なんてあなたの貴重な時間そんなことに使わなくていいのよ。

それに触らぬ神になんとやらっていうでしょう💨

機嫌悪い人のそばには近寄らないのが一番、お互いのためってことで❤️❤️❤️

機嫌悪いオーラ=近づいてこないでください危険⚠️


ライオン🦁かよ。



<長期ストレス耐性>はごくごく一般的。

平均60%なんで、可もなく不可もなく。

ここの数値が高い人になりたかったよぉぉぉぉぉぉぉ😂😂





項目④はグループに属した時に発揮されるんだって。

会社の中とか🌀🌀

分析型が90%…『理論、データ、仕組みに関心を持つ』んだって‼︎

事実です🤚

コンセプト型が80%…『全体像、企画の意義、新しいアイディア、目的』に視点があるそうな🍎

独創的だったり、好奇心強かったりイマジネーション豊富だったり、飽きっぽかったり…これだけ聞くと自由な人間だな⛄️⛄️

気を付けてるところ😁😁😁


社交型は60%…『人間関係』に注目

グループワークとか感情移入とかこの辺らしいです。

褒められたい!!評価とかはココに属するようですなぁ…✨

私いつでも褒められたいけど

(やってる最中は私のモチベーション維持のために褒めろ、全部終わったらねぎらい含め正当評価しろって思います🤣)

構造型が40%…『プロセス、ルールに関心を持つ』

心配、人見知り、経験とか気にするのもココなんだけど

<実用的、損害回避、現実的>ってココに属するって知って言葉を失ったよ…😱😱😱

めちゃくちゃ大事じゃねぇか‼️

でもな、結果重視なので、プロセス良くても結果出ないんだったらそのプロセスはバッサリ切ってしまうな✂️

ルール⁇犯罪および人様に迷惑にならなきゃなんでも結構‼️



一応カテゴリ分けされているけど、相互関係強いからそこまでって感じかなぁ…

正直人間関係って大事だからね~やるならみんなのやる気があって、いい雰囲気の方がいい✨

だから理念がしっかりしていてほしいし、それに共感できる人が集まった方がいいんだよね💨💨


『ものを立体的にみて考える』

は常日頃から気を付けているつもり🧐

相手には相手の考えがあって、人間って基本的に自分が正しいと思ったことを行動原理にしてる

私には理解できなかったとしても、相手にとって正しいあるいは普通のことだったりする

私が見たものは丸い形の何かかもしれないけれど、

後ろから見たらとがっているかもしれないから🙂



なので、客観的にみることと、自分の意見は絶対的に別で持ちます‼️‼️

だからどんな時でも『私は私の意見』を必ず言える😊


『なんでもいい、どっちでもいい』って意見聞かれても答えないかな〜

で、効率の悪いことが大っ嫌いなんで

なんかすぐ最短距離でやろうとするし、効率的にしたいし、時間を気にする💣💣

時間を大切にするって書いてあったけど、マジも大マジです😂

ちなみにこれは幼少期から顕著に表れていたらしくて

ママが『無駄が嫌いみたいで…』って小学校の先生に言ったことがあるっていうのを最近お酒を飲んだ席で聞きました🤣🤣

どんな小学生だ、かわいくないw


とりあえず、②に続きます→



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?