見出し画像

日々成長の源泉!#26 好きなキャリア理論

こんにちは。関東は一気に秋が深まった寒い一日に。慌てて秋支度です🍂
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママ後半戦emistyle(@emistyle3)です。


多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めて各自がnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】の日曜担当。今回のテーマは「好きなキャリア理論」です。

◇「キャリア理論」って?

著名な方、諸先輩など多くの方が書籍やネットで示されているので、今回は私なりの理解を書かせて頂きますね~。

※興味持たれた方はググってみてください~たくさん出てきます!

「キャリア理論」。私自身は国家資格キャリアコンサルタント養成講座の勉強を通じて初めて出会いました。「なんだか難しいそうでとっつきにくそうだな😅」という第一印象。しかし、学びを通して一気に吹っ飛び!
「あ~これ、共感できる!」「私は思わないけど、そう思う人もいるんだな~」など視座の高まり、他者の理解にとても役立つ興味深い内容!!

キャリコンは全員国家資格取得にむけて勉強し理解しているものですが、働く人全員に知ってもらうと個々人のキャリアがポジティブな方向に繋げられたり、余計なことで悩みやストレスを抱えずに済むと思うので、知っておく価値あり!!です。
で、一言にまとめるとこんな感じ。

キャリアの決定、選択にあたって、一人ひとり思いや考え、悩みなど違うと思うのですが、その着想やプロセスなどを学問として研究し体系立てられたもの。

なので、理論家の数だけ色々な理論(考え)があります。共感できるもの、しづらいものなど好みですし、数学のように1つに答えが定まるものではないのでそのあたりも興味深いですね!

おススメのキャリア理論を2つ紹介します

◇好きなキャリア理論①(プランドハップンスタンスセオリ:計画された偶発性理論)

◆概要
スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が1999年に提唱したもの。
キャリアの8割は予想しなかった偶然の出来事によって決定される。だから、方向性をざっくり決めたら、偶然の出来事を自分のキャリアのより良い方向に繋げるように取り組んでいこう。そのために、役立つ気持ちの持ち方(スキル)を身に着け、キャリアアップにつなげていきましょう。変化を恐れず新しいことを受け入れ続ける探求心を持ちましょう
というもの
◆好きな理由
偶然の出来事をチャンスにする」というところが私の実体験、とくにポジティブなイメージにとてもフィットしたんです。
「この仕事に前向きに取り組んだから、次の異動先が○○になった~」「○○さんはこの仕事とこのメンバで活躍してたから、次に●●の仕事に繋がったんだな~」「10年前のあの経験が、この仕事を呼び込んでくれたな~」など元々感じていたことを理論だてて説明してもらってすごーーく腹落ちしました。

◇好きなキャリア理論②(現代版プロティアン・キャリア)

◆概要
元々の「プロティアン・キャリア」は1976年にボストン大学経営大学院のダグラス・ホール氏が提唱。
「外的キャリア(出世・昇給など)ではなく内的キャリア(自己成長・やりがい・充実感など)の達成を目的に、社会や経済などの変化に対応しながら自分の働き方や能力を柔軟にかえる変幻自在なキャリアを目指しましょう」というもので、養成講座の学びでは「カメレオンのように変幻自在に」って教わりました。
その現代版とは、法政大学の田中研之輔教授(業界ではタナケン先生と呼ばれています!)がこの理論を発展させ、「人生100年」「VUCA」など現代の世相を反映させて、より自律的にキャリア形成していくようアップデートしたものです。
詳しくはタナケン先生が代表理事を務める一般社団法人 プロティアン・キャリア協会のサイト、参考くださいね!

◆好きな理由
ミドルシニア世代になり、自分が何に貢献しながら自分で納得のいくキャリアを築けるかを考える中でとても納得できる考えだと感じました。
「企業」より「個人」が主体、「出世」より「自己成長」を重視、など私にとってやりがいを感じる要素満載!しかし、決して個人主義になりたいわけではなく、自己成長することで会社にも貢献したいという思いをうまく説明してくれている部分に納得感ありです!

◇まとめ

「変化を恐れず、受け入れる」ハップンスタンスセオリ「変化に合わせて自身も変えていく」プロティアン・キャリア。「変化をうけいれ、自身も変化していくことで成長できますよ!いくつになってもね」と励ましてもらっています。 
個人的にタナケン先生のファン✨でして、忙殺した時、行き詰ったときは、Twitterなど記事を拝見して「そうそう、私は「プロティアン・キャリア」の発想でいけばいいんだから!」っと棚卸しして気持ちすっきりさせています😊

今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。

ちなみに「キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。こちら↓参考くださいね。



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?