見出し画像

プライベートの楽しみが本業のヒントに! #90 イベントレポ

多くの方が連休の今週末、いかがお過ごしですか。
私は久しぶりに近くの山にハイキングに行ってきました。普段の運動不足がたたり、翌日筋肉痛😅でも、体を動かし家族とゆっくり話しができた、いい時間になりました🥾

キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。
今回のテーマは「イベントレポ
日常かなり仕事モードですが、久しぶりに本業以外のテーマでキャリコンセミナーに参加しましたのでレポートします。

私が所属するキャリアコンサルタントのコミュニティ【キャリコンサロン】では、メンバがアクティブに活動しています。私は「編集部」に参加し、noteを通じた情報発信にチャレンジ中です。
さて、今日は9/3に開催された「キャリコンサロン部活フェス」。各部活動の取り組み紹介やノウハウ・事例の共有など多数のセミナーが用意された贅沢なプログラム!キャリコンとして学び続けるマインドやノウハウを支援してくれるだけでなく、一人の働く人間としても幸せに働くということはどういうことか、を問いなおす、よい機会になりました。
公式レポはこちら

今日はその中で「特別基調講演」前野マドカさんのお話をレポします。

◆テーマ

【ウエルビーイングとキャリア支援の+α】
前野マドカさんは幸福学を研究されるご主人とともに幸福の研究をしている方で、このイベントでは、幸福学入門として幸せであるために私たちにできる事のヒントを与えて頂く内容。明るく素敵なワーママという印象もステキでした✨💕🥰

◆概要

ざっと、こんな感じでした。
・Well-Beingとは心も体もよい状態であること
・幸せな人は安定したパフォーマンスが向上し、創造力、生産性、学力が高く、健康でもある。Well-Beingは広義でも予防医学に繋がる
・幸せには4つの因子「やってみよう因子」「ありがとう因子」「何とかなる因子」「ありのままに因子」があり、増えれば増えるほど幸せと感じる。

◆印象に残ったところ

今まで聞いたことあるTipsなどあり、その一つ一つがつながっていく、そんな感覚を覚えました。その上で私にとっても2つの観点が収穫になりました。

①一言で言うと「幸せな人は、仕事・学業・家庭等様々な場面・役割を高いパフォーマンスを発揮できる」ということです。今より少しでも幸せを感じられる状態にしましょう!ということ

キャリコンという職業柄傾聴、相手ファストで自分後回しになりがちだが、支援する自分が幸せでないと支援ができません。私自身が幸せで過ごす時間を取りましょう。いい気づきになりました。

②「感謝の気持ちは送るだけでは不十分」ということ

 講演の中で前野先生は『「ありがとう因子」は受取る。送る両方が大事。一人ひとりが感謝の気持ちを送るだけでは満たされない。受け取らなければ効果が出づらい』とおっしゃっていました。
 言われたら当たり前ですが感謝って相手がいて双方が同じ気持ちになるから一体感・信頼感がうまれ、幸せな気持ちになれるということ。

 今では「Well-being」という言葉はすっかり耳慣れた言葉になり、私の会社でも「より強い組織に」「働きやすい環境に」という観点からよく言われています。また私の所属部署では独自に「感謝の気持ちを伝えあおう運動」を展開し、軽めの表彰もやっていますが、お恥ずかしながらうまくいっているとは言えない、現在進行形....
ひも解くと、感謝を伝える人、受け取る人がある程度固定化しています。
私の組織の状況が、まさにアカデミックな視点からも裏付けされ、大きな発見になりました。あとは、アクションプラン! 今メンバと考えできることから動いていってます。

ということで、プライベートで受けたセミナーが本業の課題突破への気づきになった、いい時間になりました。

以前はもっとセミナーにも参加できていたので、やはりこういった時間は大事ですね!今日はこの辺りで!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?