見出し画像

紆余曲折したから選んだこの仕事 #38 この仕事を選んだわけ

寒の入りも過ぎ、冬本番ですね~⛄先日の東京の積雪。仕事から帰宅した20時からの雪かきがまだ腰に来ている😅キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

明日は成人の日🥰💕。感染急拡大で制限もある中ですが、新成人の皆さんには素敵な1日になりますように✨

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン今日のテーマは「この仕事に決めたわけ」です。

◇私の仕事

中小企業の人事部で、採用・育成・ダイバーシティー推進をやらせてもらっています。これからの時期「新卒採用本番!、さらに新入社員迎え入れなど、人事の仕事はGW明け頃まで繁忙期ですね~
本業とは別に「キャリアコンサルタント」としてコミュニティ「キャリコンサロン」に参加し、主に編集部で活動を始めたばかりですが、ゆくゆくは二刀流で行ける力をつけたいと思っています。

◇なぜ、人事?なぜ、キャリコン?

社会人25年超えの私ですが、人事の仕事は通算5年程です。

私の簡単なキャリアプロフィールはこちら👇👇👇

バブル崩壊後の1995年。
大卒女子は就職氷河期で唯一内定もらえた今の会社に就職(選択の余地なし😅)
技術系総合職としてシステム開発・サービス開発・営業推進・事業計画等幅広い業務を経験。その間、2児の産休・育休取得。職場復帰後時短勤務を経てフルタイム復帰。
ワーママ時代にキャリアコンサルタントの資格取得を通じて人事部門へキャリアチェンジ。採用・育成・ダイバーシティ推進等を担当し、現在に至る。

いたってフツーな感じですが、「総合職」として、幅広い業務を経験をさせて頂き、その都度「組織の期待に応えたい」とやりがいを見つけて頑張ってきました。
地方出身の核家族で、結婚出産後は主人も助けてくれて、産休・育休制度を利用しずっと1社でキャリアを築いてこれたことには感謝しかありません。

でも、40歳を超えたころから「この会社で貢献し続ける人材でいられるのか」自分に自信がなくなり「自分のキャリアの軸」探しが始まりました。

私の時代の就活は「就職」ではなく「就社」でしたからね~
ゼネラリストとして昇進度合い(上がり)がチラチラみえてきて自信喪失になったという感じです。

偶然、社内にキャリアコンサルタントの先輩がいらっしゃることを知り、即行アポ取り!
限られた面談時間でしたが、丁寧に話を聴いて頂く中から「経験の幅広さ」に自分の価値・強みを見出すことができたとともに、「社員に寄り添うことで、一人ひとりがイキイキと自分らしく働けるよう支援したいし、そういう環境づくりを通じて私自身も会社に貢献したい」と強い思いが沸き上がりました。
そして、人事畑へのキャリアチェンジをほぼ即決しました。

同時に、その先輩のようになりたい!迷わず「キャリアコンサルタント」資格取得の勉強を始め、無事1発合格できたというところです。

細かい思いは以前のnoteに綴っています。よかったらご覧くださいね~

私が、企業人事パーソンとして、キャリコンとして大事にしている思いを1文にまとめてみました。

「働く一人ひとりが、役割や期待に応えるだけではなく、働くことを通じて自分らしくイキイキと成長し続けられるよう、支援したい。」

この思いをもって日々仕事にもライフにも向き合って進んでいきます~!!

◇就活中の学生さんへ

新卒就活については、SNSや各種メディア、口コミで、質を問わず大量の情報が入り乱れていますよね。。。ネットがこれほどなかった自分の時代を思うと大変だな~と思います。
就活は十人十色!人の成功があなたの幸せと一致するとは限りません。情報をうまく利用しながらも、しっかり自分と対峙して、好きなこと、強み、どういうとき自分は幸せ・心地よさを感じるのか、大事な価値観は何か、など確認してみてくださいね。仕事を通じてどんな人生にしていきたいのか、すこしづつ感覚が掴めてくると思います。

◇仕事で悩めるシニア・ミドル世代の方へ

私のように40代になり、年齢や環境変化など色々な思いを持たれる方も多いのではないでしょうか。これまで頑張ってきた自分とガッツリ向き合い、強み、大事にしたい価値観、イキイキできることなどを振り返り、棚卸し、確認されることで今後の方向性に気づけると思います。

◇キャリコンとして自分との対峙をお手伝い!

「自分と向き合いたいけど一人ではうまく向き合えない」「どうしたら振り返りできるかわからない」そういう方はぜひキャリアコンサルタントに気軽に相談してみてくださいね。振返り、棚卸をあなたと同じ目線で一緒にすすめるお手伝いができます。料金などかかりませんので、気軽にtwitter DMお待ちしています@emistyle3)

今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?