見出し画像

ミドルシニアだけじゃない!「自分を知る」ことが第一歩。 #88 セカンドキャリア

キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

最近の東京は「暑いですね~」なんて生ぬるい言葉では済ませられない位殺人的な暑さが続いてます💦😭が、昨日は家族が花火大会に行ってキレイな写真をくれました!墨田川ではなく多摩地区の花火。見た目に涼しく夏らしさを感じられた一枚です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。
今回のテーマは「セカンドキャリア

「セカンドキャリア」という言葉、すっかり耳なじみになってきましたね

少し前までは定年後や引退後に新しい仕事を始めることを指していました。でも、今は違います。自分のキャリアを自分で作っていく時代に変革し、副業や兼業も増えて、働き方の選択肢も広がりました。だから、「セカンドキャリア」というのは、自分の人生の中で大きな転機を迎えるときに、新しい道を切り開き、キャリアを変えていく『大きなキャリアチェンジ』と言えると思うんです。

「セカンドキャリア」を考えることは、年代によって違いがあります。
若い人は、自分のやりたいことや目標を見つけることが大事です。ミドル世代は、自分の持っているスキルや経験を活かすことが自信ややりやすさに繋がることも多いでしょう。シニアの人は、自分のライフスタイルや価値観に合った仕事を探すことでより充実したライフに繋がるでしょう。

でも、どの世代でも共通して言えることは、自分を知ること。自分の仕事やスキル、経験を振り返ってみましょう。そうすると、自分の強みや啓発点、価値観が見えてきます。そして、自分はどうなりたいか、どうしたいかというビジョンを持ちましょう。そのビジョンに向かって、具体的な行動計画を立てることがセカンドキャリア探しの第一歩です。

そんな「セカンドキャリア」を考えるプロセスをサポートするのが私たちキャリアコンサルタントです。キャリアコンサルタントは、あなたが自分を知るために一緒に考えていくプロフェッショナルなパートナー!。良質の問いかけや、ツールなどを使って、あなたが気づかなかったことや深めたいことを一緒に掘り下げてくれます。
もし、セカンドキャリアを考え始めた方は、一人で考えることもわるくはないですが、ぜひキャリアコンサルタントを頼ってみてください。より充実したセカンドキャリアの検討にお役に立てると思います。私でよければご連絡はtwitter DM(@emistyle3)、お待ちしています!

今日はこの辺りで!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?