見出し画像

過食克服して起きた体調の変化

「万年体調不良」

自分の身体はそういうものだと思ってました。

過食から回復するのために生活、食事、マインドの改善をして体調が変わっていきました。

今回は体調の変化で嬉しかったことランキング7位からご紹介します

第7位 髪の毛
〈回復前〉切れ毛・枝毛・白髪多い。特に切れ毛を美容師さんに指摘されてた
〈回復後〉切れ毛減る、白髪はあるが減った!

第6位 爪
〈回復前〉2枚爪、直ぐに折れるので伸ばせない
〈回復後〉強くなって伸ばせるようになる
→タンパク質を吸収できるようになった

第5位 胃腸
〈回復前〉常に胃もたれ、胃痛、ゲップ胃の膨満感
〈回復後〉不快感なし、不調時対策取れる

第4位 歩数
〈回復前〉体力ない、膝痛い、誰にも会いたくない、1人での外出は近所のスーパーがやっと
〈回復後〉今月の平均歩数6000歩(雨の日は無理しない)

第3位 偏頭痛
〈回復前〉過食、食べなさ過ぎも偏頭痛を誘発。月5〜7回
〈回復後〉月2〜3回(今も低気圧などの時は起きるけど減っただけで◎)

第2位 睡眠
〈回復前〉過眠、過食と過眠。過眠⇄睡眠不安定(中途覚醒、早朝覚醒)とにかく睡眠の質が悪かった。
〈回復後〉毎日6〜8時間睡眠
途中で目が覚めてもまた眠れるように!

第1位 便通
〈回復前〉万年便秘 お腹の張り、ガス大量発生
〈回復後〉快便!便通1日1回〜3回あり

適正量を食べられるようになり、栄養を吸収できる身体になりました。

こだわりはマイルドになり、好きなものを食べつつ栄養面、生活面の過不足を考え調整できるようになりました。

ただ、キッチリしすぎると辛くなってしまうし、
オルトレキシア思考に再び陥ってしまうので
「心が満足できるような食事」というのが大前提で暮らしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?