見出し画像

ネガティブな感情は抑え込まなくて大丈夫

ポジティブなのはいいことで
ネガティブなのは悪いことなのでしょうか。
ネガティブな感情について考えました。

アメリカの心理学者ロバートプルチックの感情の輪
8つの基本感情を表しています。怒り、恐れ、期待、驚き、喜び、悲しみ、信頼、嫌悪です。
そのうち

ポジティブ
喜び
信頼

中立
驚き
期待

ネガティブ
怒り
恐れ
悲しみ
嫌悪

8つの感情のうち、半分の4つがネガティブな感情です。
ネガティブな感情を持たないのは不可能なのです。
出てきた感情には理由がある
それを良い悪いと判断しないで認める

その後に理由を探してみる

寝不足?
栄養バランス悪かったかな?
生理前でホルモンバランス崩れた?
心配ごとがある?
誰かに言われたひと言を引きずってる?

ネガティブな感情はあって当たり前 
感じちゃいけないと思わなくていい
自分を守るためのサインだと思えるといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?