見出し画像

セカンドオピニオンを選択して得たもの✨

私がお世話になっている病院は
がん専門の病院
世界中から治療を受けたいと集まってくるという✨

そんな病院に罹っているにも関わらず
私は他に3ヶ所の病院で
診てもらった経験がある

先ず1回目は
抗がん剤治療1回目の治療が終わった時
想像を絶する壮絶な副作用に
「体が喜んでいない・・・」

そう思った私は
このまま西洋医学を続けて良いのか迷った

他に代替案として
東洋医学に何かないのだろうか?と
思っていた時…

信頼する方から
『以前は抗がん剤治療の医師を大学病院でされていて
現在は、東洋医学を扱っている先生がいる。』とお聞きし
是非話を聞きたいと思った

そしてお会いした時
正直に思っていることを先生に伝えた

「お話しを聞いて、少しの迷いもなく
その治療にかけてみたいと100%思えたのなら
治療を切り替えたいと思っている。
ただし少しでも迷いがあったら、新たな治療を選択できるかわからない。」

先生はじっくり説明してくれた

そしてその後
私が先生にお伝えしたのは
「残念ながら、気持ちは変わりませんでした。
どこかで後悔しない?という思いが払拭できずに
残っています。」

そう伝えると

「あなたには、西洋医学があっていると思います。」

そう穏やかな表情で言われた

その後、
私の抗がん剤に対する心の向き合い方が
変わった

「いいのかな、これで」

という気持ちが全く起きなくなったのだ


2回目3回目は
術前の抗がん剤治療6回が終わり
私は
乳房全摘、リンパ節郭清の手術を
勧められていた

とてもショックだった・・・
どうにか乳房やリンパを残したい私は
新たな2つの病院で医師の話を聞いている

とにかく私は
乳房の温存や
リンパ節を取らないで済むことを
望んでいた…

しかし主治医の見解は
私のがんの状態は
乳房全摘とリンパ節郭清が良いという…

「この主治医がいうんだから
その選択は間違いないのだろう…

ただ数年後、
もし別の選択肢があったとわかったら
私はその時、後悔しないだろうか?

何もしなくていいの?」

そんな心の声が聞こえた


そしてこれもご縁で
乳房温存療法の
第一人者と言われる先生に辿り着くことができた

その先生から最終的に言われたことは…

「あなたは今、ベルトコンベアにのって
治療を受けている気持ちになっているかもしれません。

ただあなたの受けている治療は
今のあなたの状態に
最適な治療ですよ。」

そう言っていただきました!

それを聞いてからの私は
何も迷うことなく
悩むことなく
治療に専念することができたんです!!

これって私にとって
とても大切なことでした
それによって
結果も違ったのではないかと思うくらい…


私はこれまで
罹患された方や
周りにがんの方がいる
100人以上の人に聞いたと思います

セカンドオピニオンを受けたかどうか

その中で
セカンドオピニオンを選択した人は
たった1人でした…

理由は
医師や病院に悪いから…

とっても納得します
私にも少なからず
そんな気持ちはありました

病院に連絡をして
これまでの資料を取り寄せる時には
ドキドキして怖かった…

ただ自分の責任として
主治医のいわれるがままに
何もせず
後に他の選択肢があったとわかった時
自分は後悔しないだろうか…?

そう思ったのです。


一つ大事なことを付け加えておくと
私は主治医に対して
不信感や疑問があったとか
信頼していなかったわけではありません

逆に
とても信頼していました!

ただ
自分の責任において
後悔だけはしたくなかった

それだけだったんです


そしてね
3つ目の病院で
今の治療は最適だと言われた後
主治医の元に訪れた時…

主治医は開口一番
「納得しましたか?」

そぅ
笑顔で聞いてきました

私は主治医に対して
申し訳ない気持ちも沢山あったので
正直に伝えました

「先生を疑っているとか信じていないとかではなく、
自分の責任において何も動かず後になって、
あんな方法もあったんだと思っても自分の責任だし、
そんな後悔だけはしたくないと思ったんです。」

と素直な気持ちを伝えました
伝えながら、涙が溢れてきました

とても感謝している先生なのに
とても失礼なことをしているような
傷つけたのではないかと思う気持ちが
涙となって溢れてきました

話を聞いた主治医は
「それは患者さんの当然の権利ではないですか?

治療を行なっていく上で、患者さんと医師が
ん〜特に患者さんが納得しないと治療を進めていく上で
何かしら起こります。
全ての医師は、そう考えているんじゃないかな?

ん〜全てではないか…

でもそれは患者さんの権利だと私は考えています…」と

笑顔で
穏やかな表情で
伝えてくれました…


💌
セカンドオピニオンを受けようか迷っているあなたへ🍀
色々なことを考えますよね…

お世話になっている医師を裏切る様な
信じていないと伝えている様な言動に
見えちゃうのではないか?

その後の治療に
影響が出るのではないか?

当時そんな思いが私もチラつきました…

ただ私は
自分の人生において
後悔したくない!!

そう思ったんですよね…

ザワザワした心を放置せず
自分の心の声を聞き
納得しながら治療を進められたこと

これによって
心がとても良い状態で過ごせ
スッキリとした気持ちで
少しの迷いもなく治療に向き合えたこと

これは私にとって
大きな意味があり
今の元気な自分に繋がっているのではないか…

そんな風に
感じています…

どう取られるか怖かったけど
その気持ちより
後悔したくない気持ちが勝ちました…


もしかしたら
主治医と出会えた私は
ラッキーだったのかもしれないけど


あなたの主治医も

私に関わってくれた主治医と同じ様に
あなたの思いを大切にしてくれる

そんな医療従事者であります様に…🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?